kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

共感  



マンガばかり読んでいる私ですが、昔は(特に中学、高校)小説をよく読みました。
宮部みゆき、伊坂幸太郎、東野圭吾、湊かなえ、村上春樹、恩田陸、山田悠介、あさのあつこ、唯川恵、江國香織、
などなど。

今はなかなかゆっくりする時間、というかそんな時間あっても字をずっと読むのに疲れてしまって、
なかなか読めてないんですが、(こうやって書いていたら読みたくなる)
たまたまちょっと前に、友達から「生活はつづく」をもらいました。

今人気大爆発の星野源さんのエッセイなんですが、その子はそんな源さんのことを多分そんなに知らないで買って、
読んでみたら下ネタが多く、びっくりしていらなくなったみたいです、笑
読んでみたいなぁ、と思っていたし、ラッキー!と思ってもらいました。

私は性格がとても悪いので、人気がとてもある人をみんなと一緒に好き~いいよね~というのが好きではないので(私個人の気持ちなので、他の人がしているのはいいと思います!、
今とても人気の人のエッセイを読んで共感した~、なんてあまり言いたくないんですが、
ちょっとこのお話しはすごく共感できるところがあって、読んでなんだか救われた気持ちになったので
ここに書き記しておきたいと思います。

このエッセイはテーマごとの短編集になっています。
その中の「部屋探しはつづく」というはなし。

このはなしを読んだのが去年の秋ぐらい、もうめっちゃ忙しすぎて夜中に半泣きで作業していた時です。
あまりに追い込まれていたので、別のことがしたくなって、部屋にぽん、って置いてあったこの本をとったんです。

*

「昔から、なにかと1つに絞れない子供だった」

というところから始まる文章を読んで夜中にひとり、号泣していました。
源さんって、文章も書くし、俳優、歌手、バンド、いろいろやっているじゃないですか。
で、それだけいろいろやっていると周りから一つに絞った方がいいって言われてきたんですって。
でもなんでやりたいのに、1つに絞らないといけないんだろう、って思っている、っていう感じのことが書いているんですけど
すごく共感できて。
私はものをつくる人としていろいろやっていますが、最初は樹脂粘土でアクセサリー作ったり、それこそ本当の最初はビーズ繋ぎ合わせたり、刺繍してみたり。で、靴下作って、ハンカチデザインして、スリッポンに絵書いて、ワークショップやったり、写真もすきやからやったり、他にも紙雑貨つくりたい、服もデザインしてみたい、楽しいことしたい、誰かのお手伝いしたい、いろいろ見たい、誰かと何かしたい、
1つに絞れない、気がいろいろあるのはよくない、でも楽しいことしたい、って悩んでいた時期がありまして。
(今もやけど)
その専門の人ってすごくかっこよく見えるんですよ。
いろいろやっている私は、多分1つのことに自信がないんやと思う。
デザインの勉強して今があるわけじゃないし。

この本が出版されたのが、2013年。この時から源さんは人気やったけど今ほどではなかった。
でもこうやって今社会現象になるぐらいになっている。
すごい!
実行しとるやん、自分の決めた道で楽しんで、成功しとる。

とても勇気をもらったんです。
別にハンドメイドの世界で爆発的に売れて~~~!!!とかではなく(いや、売れればうれしいけど
地道に続けていけばいいんやけど、この話を読んで心にあった不安が流れた気がします。
自信がついたわけでもなく、自信がないのは変わりませんが、
あ、自分と同じ気持ちの人がいるんだ、そんな人が両方成功しているんだ、と勇気をもらいました。

制作もしたいし、プライベートも充実させたい、
旅行も行きたいし、新しいモノ作りたい。

それでいいのかな。






category: hibi

tb: 0   cm: 0

新しいお取扱い in 愛知  



このブログでもよく投稿している、このおやつセットの写真・・・。

多分私が一番よく行っているカフェ、kononさんのお取扱いが始まりました~。
新規なんですが、よく行っているし、お話しは結構前からあったので、全然新規お取扱いって感じしやんと
いつも通りおやつ食べて、スタッフちゃんとしゃべって、ひとみさんとご家族とわいわいして帰ってきました。笑

kononさんのおやつほんまにおいしくて、何食べてもハズレがない!
そして飲み物も変わったものがあるんですが、おいしい!
全部おいしい!
私、あんまり食べ物に関して冒険しない派なので、kononさんに行ってははちみつミルクティーばっかり飲んでいたんですが
スタッフちゃんとひとみさんにおすすめされた甘酒ココア飲んだらおいしくて~
そっからいろいろ飲むように。笑

あ、またおやつ食べたくなってきた。ぐ~。
よく行くお店なので、ゆるく扱っていただきます^^

あ、納品のお知らせっていうよりkononさんのおやつセットの宣伝になった。

カフェなので、コーヒー豆やパン、ビスケットなどカフェっぽいものをメインに、
kidsシリーズもあります~^^

私の家から軽いドライブに最適な距離なので、煮詰まったり軽く出掛けたいときふらっと行きます。
夕方行くと、カウンターでぼーっとしているkunkunに会うかもです。笑

konon
愛知県一宮市せんい3-9-7
11:00~18:00
close 水曜日・第3木曜日

category: handmade

tb: 0   cm: 0

暗示または意識の根っこのにある何か  



タイトルみて分かるように、今日はスーパー根暗モードです、ご注意ください。

ものすごく制作意識が湧いていたのに、一気に作る気持ちが失せてしまった先ほどの出来事。

*
*
*

母と電話するとき、三分の一ぐらいの確立で言い合いになる気がする。
でも家族なので、人恋しくもなり話したくなる時もあり、電話したんですね、
丁度妹が出掛けていて家に1人やったし。最近連絡できてへんかったし。
私的には何気ない話をしたり、とりとめのないことを話したかったんですが、あることで言い合いというか
母から否定され、私も黙って聞いて、うんうんっていうタイプでは全くないので言い合いみたいになったんですね。

聞いていて、腹が立つ、というよりすごく悲しくなったんです。
なんで応援してくれへんのやろう。
もう寧ろ泣きながら書いている。(話す友達がいないのでここに書くしかない)

話しの最終的にはモノづくりをすることへの反対やったんんですが、
母的には、いまやっていることを少しずつ縮小して行って、普通の会社からお給料をもらえる仕事を、という意見。
私的には、自分のやりたいことをしていきたい、人に言われた仕事ばかり、だけ、していてもつまらない。
もちろん、母の言うことが正しいのはわかります。私のことを考えていてくれているのは全部じゃないけどわかる。
家が貧乏やったから、ちゃんとお給料をもらえるという確実なのを求めるのも分かる。その有り難さも分かる。

分かっている前提で、何故私がしていることをちっとも応援してくれへんのやろう。
今やっていることを、母はほとんど褒めて、認めてくれたことはない。多分、ちゃんと見てくれたこともないんじゃないかな。
昔からそう。褒めてもらったことなんて私の記憶ではほとんどなかった。
向き合ってもらった覚えがあまりない。小さいころはあったかもしれないけど。

リレーの選手に選ばれたときだって、水泳何百メートル泳いだって、奨学金生徒に選ばれたときも、書道で数えきれない賞をとっても、通信簿がほぼ5だったとしても、靴下をつくっていろんな人に喜んでもらえても。

ただ、応援して欲しい、応援はしなくても全否定せずに聞いてほしい。

一番してほしい人にしてもらえない。

私はわたしの分析をする、
多分モノづくりの根っこにあるのは人から認められたい気持ちがとても強いことにある。
褒められるとすごく照れる(困る)けど、すごくやりがいを感じ、生きている意味を見出すことができる。
だからそこにこだわって作ることがやめられない、

周りをみると、応援しているひとが隣にいてモノづくりをしている人がほとんどな気がする。
だから私は常に人が羨ましいし、自分が常に満たされていない気持ちになる。
それが作る動力になっていることも事実。

でも、やっぱり。



*
母の言葉というのはとても強い力を持っていて、それを否定しても心の奥底ではそれを否定できない自分がいる。
暗示のような、意識の中で。

否定されても、どこかで受け入れている自分、それにいつも苦しむのです。
そして嫌になる。

この沼に何年間もはまっている。

*
そして、電話の最後は母が、見たいドラマあるから切るよ。の一言。


*

*

*

母を全面的に悪者にしてしまっていますが、そういうことではなく、自分の心を整理?したかった?
だけです。あと、この気持ちがどうしようもなくて。
昔から家の事情で働き詰めだった母の気持ちを分かってはいないけど知ったうえで書いた所存。


category: hibi

tb: 0   cm: 0

新しいお取扱い in 静岡  




うかうかしていたら2月ですね。
早い~
後半は少し動いたものの、私は何をしていたんだろう・・・っていう1月でした。

2/1より半年間、静岡県にて新しくお取扱い頂くお店様のご紹介です。

la potto.teto
静岡県 静岡市葵区鷹匠2-10-25 西ケ谷アパート2階 2号

伺ったことのないお店なんですが、店主さんもモノづくりをされている方です。
お店のことをお聞きすると、丁寧に説明下さりました。

お店は昭和40年代に建てられたレトロなアパート2FでOPENしているそうです。
(これを聞くだけでドキドキわくわく・・・!)

お店の場所ですが静岡市の中でとても特別な場所にあるそうで。
「鷹匠」という街です。
とってもおしゃれで、静岡の方が憧れる街なんですって。
店主さんもこの街でお店できるなんて思っていなかったとおっしゃっていました^^

どんな街なんやろう、いつか行けるといいなぁ、と思いを馳せて靴下達を送り出しました。

靴下は店主さんご希望のきのこ、ビスケットの他にお店の雰囲気に合いそうなものをチョイスしました。
お近くの方、御用がある方はぜひ~^^


category: handmade

tb: 0   cm: 0

バレンタインセットありがとうございました。  



のんきにアニメネタ書いている場合じゃないですね・・・
このブログ、予約投稿というものがありまして、投稿ネタを貯めたりもしているので・・・(言い訳

さて!
バレンタインセットたくさんのご予約ありがとうございました!
急にショップをオープンさせたこともあって、最初はゆっくりペースで注文を頂き
見込み通りの数になりそうやな~って思っていたら、後半ぐっと伸びまして、
予想していた数を大幅に上回りました。
ちょっとキャパオーバーな数になりそう(なった)ので、途中閉めようかと思ったのですが
うれしいお言葉もあって、期間いっぱいまでオープンしました。

途中、慌ててプラリネさん(お菓子やさん)に数量の変更メールをする計画性のない私。
プラリネさんも驚いていましたが、こんな私のバタバタにも対応して下さりました。

たくさんの方に感謝かんしゃです。
本当にありがとうございます。

最後まで気を抜かずに制作致します。

発送は2/5予定。
どうぞもうしばらくお待ちください。

kunkun




category: handmade

tb: 0   cm: 0

やる気、でろ。  



いろいろ燃え尽きたのか、1月からやりたいことは山ほどあるのに(やらなくてはいけないことも山積み)
全然体が動かなくて、あ~~~ってなってたんですが
先日書いた予定見直したら、あ、時間ない。って気づいたので動きだしたんですよ。
動き出したらいろいろ日程的にきついコトに気づいて、慌てだした今です。

強制的にやる気モード。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

好きとオタクの境界線  



去年の年末に、amazon fire stick tvを買いまして。
アマゾンプライム会員やと見れる動画(映画やドラマなど)がテレビでも見れるんですよ。

まー、素晴らしいものでして。
最近テレビをもっぱら見なくなったのですが、ごはん中は何かみたいじゃないですか、
アマゾン動画を見るんですが、アニメが充実していまして。
最高なんですよー。

1月前半は制作予定が落ち着いていたので、空き時間はマンガ、アニメ三昧の日々でした。
アニメ見ない派やったんですが、良いですね。

最近みたアニメでよかったのは、「昭和元禄落語心中」かなぁ。
ユーリ、弱虫ペダル、銀魂、だがしかしとか見ました、ドラマではSPEC天、映画はヘルタースケルター。
あと漫画は、ジョジョに手を付け始めました。最初絵がなかなか厳しかったけど、今4部に入った!
でも1月末からなかなか時間がとれなくなってしまい、ストップ中。

落語心中は、つい最近マンガ最終話までやっと読んだんですが、自分の中でトップ10に入る
印象に残る漫画でしたね。
このマンガ、ものすごい賛否両論で、嫌だ、って言っている人の意見も分かるし、良い、っていう人の意見も分かる。
ちょっとこのマンガについてはゆっくり書きたいなぁ、と思っているんやけど、すごく心に爪痕を残されました。
読んだ後2、3日ずっと考えてましたもん。

漫画好き、って思って言ってましたが、オタクなんですかね~
境界線はどこなんやろう。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

バレンタインセット販売(通販)  



こんにちは。

珍しく行事ごとに参加してみよう、バレンタイン!です。

メンズ靴下(コーヒー豆)+プラリネさんのココアクッキーのセットを作ってみました。

あまり普段kunkunが直接ネット販売的なことはしないのですが、落ち着いている時期なのと
自分がなんかしようと思ったのがタイミングよかったので考えてみました。
東海や首都の方だと直接販売できるんですが、なかなか他の地域だとできないので、
こういうときこそ少しでも関われればいいなぁ、と。

本当はレディースサイズも用意したかったんですが、久しぶりのネット販売で不慣れな中
やってしまうと逆にご迷惑をおかけしてしまうといけないので、ぐっと我慢して今回1種類だけです。

内容について。

【メンズソックス】
・カラーはキャメル
・サイズは25-27cm
・コーヒー豆柄
・素材は綿・アクリル・その他

【クッキー】
・名古屋市中村区のお店、「Pralineプラリネ」さんで作られたココアとプレーンのほっこりクッキーです。
・2枚が1袋に入っています。
・原材料は、プレーン(薄力粉、バター、きび砂糖、卵、塩)、ココア(薄力粉、バター、きび砂糖、チョコチップ、ココア、卵、塩)

受付は本日、1/25(水)~1/31(火)の期間です。
SHOPはコチラ。

【kunkun shopp】

よければどうぞ!

category: handmade

tb: 0   cm: 0

訂正(追加) 春の予定  



すいません、2月の予定で1つ企画展参加漏れていました。

追加して書いておきます。

●2月
・バレンタイン企画をひっそりしようかなぁ、って!
(ネット販売かな)

・静岡県の雑貨屋la potto. tetoさんにて期間限定のお取扱いスタートします。
静岡市葵区鷹匠

・monday market 2/27
名古屋 西アサヒ (円頓寺商店街)

・Ribbon marche Amore 阪急百貨店うめだ本店
2017年2月8日(水)〜14日(火)
阪急百貨店うめだ本店 10階スーク中央パーク

※委託参加です。


・・・・

やばい、2月良く考えたら結構あるぞ!?
3月の個展も作品案を詰めないと。

category: handmade

tb: 0   cm: 0

春の予定  



まだまだ寒い日々が続きますが、いろいろ春に向けて予定が決まってきたので
簡単にお知らせを。

●1月(もう過ぎてしまっていますが)
・名古屋市覚王山のうみじかんさん
雑貨のお取扱いがスタートしています。(靴下は今はなくてもうちょっと先に)

●2月
・バレンタイン企画をひっそりしようかなぁ、って!
(ネット販売かな)

・静岡県の雑貨屋la potto. tetoさんにて期間限定のお取扱いスタートします。
静岡市葵区鷹匠

・大須のとある喫茶にてイベント参加
名古屋市大須、2月末

●3月
・名古屋市のお店にて個展
名駅から歩いて行ける

●4月
・東海市のイベント参加
愛知県東海市

・大阪のお店にてPOPUP予定

●5月
・西尾市の海沿いのイベント参加
愛知県西尾市

・デザインフェスタ出展
東京


・・・・

意外と予定入っている。
ことしはのんびり、無理しないをモットーに。
でもじっくり作品と向き合う。





category: info

tb: 0   cm: 0