kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

11月/宮崎県ambienceさんでの個展、お菓子の予約  



10月直近の情報かと思いきや、次は11月、情報が飛び飛びですいません。
10月イベントの情報などまだありますが、予約の関係でこちらを先に。

kunkunの来年スタートのテーマが決まりました。

『ハロー ハロー ハロー』

です。詳しいことはまた後日。

そして先駆けてちょっと早めに宮崎県のamibienceさんで、そのテーマに沿った個展を行います。
去年に引き続き、2回目の個展です。
個展用に、少しずついろいろと準備中なのですが、今回私のわがままでお店の方にお願いをして
名古屋、栄生のお菓子屋さんプラリネさんとのコラボBOX、okashi no hacoを販売して頂けることになりました。
本当にプラリネさんのお菓子好きなので、宮崎県の方にもご紹介できてうれしい。

お菓子でそして遠距離なので、予約制となります。
お受け取りは店頭のみ。
詳しいことはお店にお問い合わせくださいね。

今回は、以前販売したものより少し変えて、中身の種類を減らしました。
より人気のお菓子を集め、またkulothあり、なしを選べます。

ambience

江平店
個展日程:11/3-13
〒880-0051
宮崎県宮崎市江平西1-5-59
0985-71-1444
午前10時〜午後7時まで(第一水曜定休)

佐土原店
個展日程:11/17-27
〒880-0211
宮崎県宮崎市佐土原町下田島20296-227
0985-73-5408
午前11時〜午後7時まで(毎週水曜定休)

okashi no haco 予約は10/3~です。
江平店は10/26締切、佐土原店は11/9締切予定です。

*
ambienceさん、2回目の個展、前回と同じスタッフさんから連絡を頂きました。
宮崎と愛知、お会いしたことはありません。
でも、私の結構面倒な提案を丁寧に聞いて下さったり、メールでやりとりしていても暖かな人柄が見える方。
(しかもメールも結構長文気味、笑)
本当にありがたいですし、安心して作品たちを預けることができます。

うれしいな、ありがとうございます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今週末(10/8-12)、灯hibi日 in 愛知県常滑市  



本当に毎日情報をつらつらと発信中ですね、笑
何を発信してなにをしていないか分からなくないように手帳に必死にメモしてあります。
作ることに専念したいけど(今の現状)情報発信もしないといけないので、バランスがムズカシイところですね。

昨日、今週末に行われる東京のイベント(世田谷パン祭)をご紹介しましたが、
今日は、愛知県常滑のお店の企画展です。

灯hibi日
2016.10.8(土)-12(水)
11:00-19:00
K&A SO-CO
〒479-0835 愛知県常滑市陶郷町4丁目161-3

HPより//
10月10日は陶〈とう〉と灯〈とう〉の日。
灯りのもつ安心感はどこからくるのでしょうか。
ばらばらだった物や空間を引き寄せひとつにまとめてくれる。
灯された物たちは皆暖かいのです。
そんな灯りにまつわる物の展示会です。

*
内山太朗、card-ya、カトウユカリ、コチカ、kunkun、山田のや

他の出展者さんは、キャンドル、燭台、おうちあかり、アサンブラージュ、版画 、みたいです。
私は靴下で、灯りにまつわるデザインを考えました。
最初、このお話しを頂いた時に、わ~どうしよう、って思ったんですが、ふと。やりたいデザインが浮かんで。
強制されると息詰まるんですが、今回自由に~って言って頂いたのでよかった。

ひとつが、『ほのお(炎)』の色を表現したもの、赤、青、黄。
透明感をできる限り出して、透き通るイメージで。そしてわざと三角をずらして刷ることで、炎が揺れる様子を表現しました。

もう一つが、『灯篭流し』。
私が見たい風景の一つを表現しました。
微妙な色を作って紺色の靴下にぼんやり浮かんでくる淡い光を、夜に浮かぶ灯篭をイメージ。

自分なりにお気に入り、というか納得できたデザインになったので気まぐれに作るかも。かも、

これに少しだけ星座をご用意するつもりです。

8日からなのですが、当日のお昼前ぐらいに直接搬入に行くので、よろしくお願いします!
(そう、rootさんのごはんを食べたいのもある)

常滑、素敵なお店がいろいろとあるので、お散歩がてら、いかがですか○


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  



無事を祈っています。
笑顔がたくさんになることを、
一人でも多く

・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ゆらゆら  



このまえYUKIちゃんの「サヨナラダンス」聞いていたら
なみだでそうになりました。

ゆらゆらゆれる、じぶんにするりとあたまにはいる。

不安定な自分を優しく支えてくれるような。
その歌声で。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

9月  



めっちゃブログ書いていたと思えば。
急に書かなくなっていてすいませんー!
9月入ったと思えばもう2週目ですか!
あはは。

お察しの通り(?)テンパっています。笑
書く気分じゃないっていうのもあるのですが。

まずまず、ココットフェスティバル遅くなってしまいましたがありがとうございました!
お買いものして下さった方、見てもらったかた、お手伝いしてもらっていた作家さん、企画者さん
ありがとうございました!
初めてココットマーケットに参加したのは2013年やからもうすぐ2年ですね。
やー、早い。そして声をかけて頂くのは本当にありがたいことです。
もちろん見てもらったり、購入して下さっている方がいるのでできていることで、
なかなか県外ですと直接お礼を言えないですが、いつも、たくさん。たくさん!ありがとうございます!


だんだん涼しくなって秋のにおいがしてきましたね。
くつしたの季節です!
いろいろ予定もりだくさんです。
現在進行中のものも含めて、お知らせします◎


/ /   /

*装うブックカバー 装う靴下
 2015.8/28(金)-9/15(火)
 in パルコブックセンター吉祥寺店
 (吉祥寺パルコB2F)


*日々のすきまにビスケット in MIYAZAKI
 雑貨屋 ambience
  2店舗で期間毎に行われます。
 ・ 9/12(土)〜21(月)
   江平店(宮崎県宮崎市1-5-59)
・9/24(木)〜10/4(日)
   佐土原店(宮崎県宮崎市佐土原町下田島20296-227)


*お取扱いnew
  花音 
  2015.10月~12月の期間限定取扱い
  三重県名張市


*くつしたとベレー展
  JAMCOVER(群馬・東京)
  10月17日(土)〜11月8日(日)


*お洒落はタイツ& 靴下から
  ranbu(大阪)
  10 月21 日( 水)~11 月9 日( 月)


*オムニバス靴下~足元のストーリー~
  Duce mix shop(京都)
  11月18日~29日(仮)


*デザインフェスタ
 東京ビッグサイト
 2015.11.21(土)、22(日)
 2日間出ます。
 ブースなど決まり次第詳しくはまた!


/     / /

この前、個展をさせて頂くambienceの担当者さんに電話をしました。
宮崎なので、なかなかお会いできない分、直接話せて声を聞けてうれしかったのと同時に
かわいいお声でドキドキしました。笑
電話って、昔からすごく苦手で。
顔を見て話せないから、話すタイミングが(呼吸)難しいじゃないですか。
だからメールのが気が楽やったんですが、なんか今回電話してすごくよかった。って思いました。

さて、秋~冬。
ここががんばりどころです。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

すっ、すいません。  



今気づきました・・・。
昨年の春と夏にコメント下さっていた、Mさま、Tさま、返信できていませんでした。

本当に申し訳ありません。
なぜか、自分で書いたコメントが承認待ちになっていて、公開されていなくなって見れないことに今気づきました。

というか、半年前なので、ずっと見て下さっていないですよね・・・
見てくださっていたらいいのですが><



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ワークショップいよいよ明日。  



こんにちは。

朝晩の気温差が激しい今日この頃ですね。
これを見てもらっている方、体調崩されていませんか?

私は気温差にやられて、久しぶりに風邪をひいて今週はダウンしていました。
今週はかなり早めに寝た効果があり、回復しております^^!
というか、回復しないとあかん理由があるので、全力で治しました。

いや~何より、健康が一番ですね。
もう、年々体調を崩すとしんどいのが身に沁みます・・・。笑

回復しないといけない理由は、明日のワークショップ。
そうです、明日です!

わ~。

うまく伝えられるやろうか。
めっちゃ心配ですが、楽しみたいと思います。

写真は、夜中にbuchiちゃん家で練習をしていた時の1枚。
2か月ぐらい前のことやのについ最近のことのよう。

ワークショップは、大変ありがたいことに締切ましたが、
見学はできます。
また、ふたり展をやっていますので、ぜひお越しくださいね。
8日kunkunとbuchiは居ますが、ワークショップ中はそちらに対応しています。


『はる、足元のいろ 糸のいろ』
  2015.3.1(日)~29(日)(openは、金と日曜日)
  ※22日(日)はお休み、代わりに21日(土)OPEN
  11:00~15:00(3/8のみ、16:00までOPEN)
  うみじかん 本山店
   名古屋市千種区楠本町2丁目60-2 the loft2A
   地下鉄東山線/本山駅1番出口徒歩5分
   1階がコインパーキングになっています
   うみじかんHPは/コチラ/

※うみじかんさんのOPEN日は金曜日と日曜日で変則的です。
HPをご確認頂き、ご注意ください。


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

はる、 足元のいろ 糸のいろ  




はる、
     足元のいろ
              糸のいろ       


buchi×kunkun
-はじめてのふたり展-

 buchiとkunkunが贈る、/はるのいろ/をみなさんに楽しんで頂けますように。

場所:うみじかん 本山店
    名古屋市千種区楠本町2丁目60-2 the loft2A
地下鉄東山線/本山駅1番出口徒歩5分
    1階がコインパーキングになっています

期間:2015.3.1(日)~29(日)
    11:00~15:00

OPEN:金曜日、日曜日(詳しくはうみじかんblogをご確認ください)
    うみじかんblogはコチラ

☆3/8(日)にワークショップを開催します。
詳しくは、明日の記事で説明します。


/ / / ////

いきなり告知しましたが、2015年しょっぱなからどーん行きます◎笑
ふたり展ということで、相方はおなじみのさっちゃんこと、buchiちゃんですよー。
当初は、もっとお客様とゆっくりお話しできればいいのにね~と2人で話していたことがきっかけ。
どうしても、イベント時はバタバタしちゃっているので。
そこから、ワークショップやろうよ!
⇒からの急激にいろいろ決めるという、ものすごい勢いで進めていった企画です。
私達のいいところは、やり始めるともうそれしか見えないところです。笑

そうして、夜中の1時過ぎまで、さっちゃんの家で話し合う、ということを何度か繰り返したり
2人で話し合い、時には興奮し、時には企画を見直し、スムーズかといえばそうではありませんでしたが
ここまで来ました~。(とりあえずカタチになってよかった反面、当日まで不安とドキドキは続くだろうな笑)
そして、さっちゃんのご家族、夜中まで大変お邪魔しました・・・!!!

開催場所である、うみじかんさんにも快く話しを聞いてもらえて、本当にありがたかったです。
うみじかんさん本山店は、とってもアットホームで、宝物をギュっと詰め込んだようなお店です。
期間中、私達の作品だけではなく、他の作家さんの作品もありますよ。

kunkunは、春のいろを意識した、靴下、ボタン、そして新作のザッカを。
buchiちゃんは、独自の方法で刺繍糸を固めて作った、糸の素材感を活かした優しいアクセサリーや雑貨を。
buchiちゃんのHPはコチラ

皆様に、はるいろ、楽しんでいただけますように。

さて、いつものように長くなってしまったので、明日ワークショップのことを書きますね。
ではでは!

 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

本/お知らせ/その2  



昨日に引き続き、本関係のお知らせですっ◎

今月号の、【tocotoco】に、socksks載せてもらっています^^
こちらも、おともだちの協力あって、掲載して頂きました。

ウォーリーを探せ、じゃなくて、socksksをさがせっ。

このお友達は、とぉーってもおしゃれさんで、私のファッション師匠であり、
kunkunの専属モデルであります。(勝手に。いや許可はもらっています。笑)

tocotocoは、育児雑誌なのであまりみたことなかったのですが、
すごくおしゃれでしたよ。
ちらっと見てみるだけでもおもしろいと思います。






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

shoppご利用の方/業務連絡。  



いつもありがとうございます。

業務連絡なのですが、先日shoppをご利用いただいたお客様で、
お届け先住所を記入頂いた際、番地を書いていない方が何人かいらっしゃいます。

昨日、今日と直接メールにてご連絡しているのですが、
再度確認のためこちらにてお知らせ致します。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2