kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

裏メニュー  



この前の食べたものキロクの中で、ちらっと私的ベストカフェ~みたいなこと言っていましたが
肝心なお店を忘れていました。
というか、今思い返せば、カフェじゃなくても好きなベストお店的なものまだあるな~
順位はつけませんが今度じっくりご紹介しよう。うん。

そして、ここ。
nico food&drink
稲沢にあるお店で、うちから数回まがってまっすぐ行くだけで到着する距離的にも道的にも程よい。
そして何よりご飯がおいしすぎるーーー。
ここ、通っている美容師さんのお友達のお店なんです。
そのきっかけで、夏前にイベントをさせてもらったりご縁があってなんだかいろいろうれしい。

写真は、いちじくとベーコンのクリームパスタ。
メニューにない裏メニューです。へへ!
去年はいちじくと生ハムのクリームパスタでした、それがあまりにおいしかったので今年はないかダメ元で聞いたら
用意してくれました。(材料があれば作ってくれるかも?)
わたし、クリームパスタがあんまり好きじゃないんやけど(全部最後までおいしく食べれないイメージ、自分の中で)
ここのクリームパスタは大盛り、いや、おかわりまで頂きたい一皿ですね!
野菜が好きなので、モリモリの野菜もうれしい。
見たこと、食べたことない野菜が惜しげもなくのっています。

ランチはめっちゃ混んでいるらしいですが、金曜日と土曜日は夜10時までやっているので
私は夜派です。ゆったりしているのでそれまた良い。

昔は、名古屋に来たての頃は、とにかくカフェ巡りが好きで、雑誌や本をみては新しいお店に毎週のように行ったのですが
もう最近は決まったお店にしか行かなくなってきました。
ふと、自分が好きなお店の条件ってなんやろう~って考えていたんですけど

・一人でも、友達と行ってもゆっくりできる、カウンターがあれば尚よし
・ご飯は野菜が多い、デザート、飲み物、がおいしい、
・車が止めやすい(または電車でいける
・予約できる、または空いている時間帯がある
・お店の方が人間的に好き、素敵

こんな感じ!
nicoさんは、全部当てはまりますね!

また近々いこう。

category: cafe

tb: 0   cm: 0

ムシャムシャ!(最近のカフェ記録その②)  



カフェキロク続き。
*
nico food & drink (愛知県稲沢)
ロコモコプレート!
ニコのごはんって、見たことない野菜がたっぷりでもちろんおいしくて大好きです。
このハンバーグも相当おいしかったです。
私、牛肉100%のものとか苦手(肉ーーー!!!って感じが)なんですが、ここのはペロリやった。
金曜日・土曜日は夜営業しているので、ゆっくりしたい方におすすめ。


s_165.jpg

クローチェ(愛知県一宮市)
有名すぎるカフェのモーニングですね。
朝8時オープンですが、7時半ぐらいにはオープンしていました。
7時20分ぐらいに着いたから1陣で入れたのでほぼ待たずにすんなり。
パンは本当に大きくて、私は食べれず一緒にいた妹に食べてもらいました。
後から知ったんですが、持ち帰りできるみたいやった。
人気店なので、常に行列を横目にで、私にはゆっくりできやんかったけど、ドリンクにこのセットはお得すぎる・・・!
利益あるのかなぁ、と余計な心配、
1回行って満足です☆


s_159_20160620183134c19.jpg

比較的あたらしいお店、ですがあまりおすすめしませんので名前は伏せておきます。
好きなお店の系列店なので、オープンしたときから行ってみたくて。
場所も便利なとこなので行きました。
スープメインのお店ですが、めちゃくちゃおいしいでもなかったし(私が食べたやつだけかも)
スープとごはんというシンプルなセットの割に少し高かったのでもう行かへんなー。
スープストックいけばよかったなぁ、と思っちゃいました。
(個人の感想なんで、すいません)


s_145.jpg

brocco(愛知県稲沢市)
大好きなお店。もう何回通っとるんやろう。
一人でいくのもすきやし、友達といくのもゆっくりできるからすき。
月1で行きたくなるお店です。
一度、お店の料理教室に行ってみたいけど、もう何か月も前から予約しないといけないそうで。
いつか~。


s_146_20160620183131dab.jpg

broccoの、クレープ。6月がメロンでウハウハでした。
桃も待ち遠しい。


s_163.jpg

ペギーコーヒー(名古屋市)
前々から名前はしっていて(有名店なので)通っている病院の近くにあったので行ってきました。
最近コーヒーかぶれになってきたので、いっちょまえにコーヒー有名店でカフェオレのんでモーニングしてきました笑
氷がちゃんとコーヒーで、最後までおいしく飲めたし、モーニングについていたクリームチーズがめちゃくちゃおいしくて
また行くー○
コーヒー豆もいろいろ種類あっておもしろかったです。ど素人にはよくわからんかったけど。
有名店やけど、店員さんも丁寧でひとりで入りやすかったなぁ。


おわり!

category: cafe

tb: 0   cm: 0

ムシャムシャ!(最近のカフェ記録その①)  



最近たべたもののキロクをしておきます。

mado cafe (愛知県岡崎)
最近といっても、5月のことですね。笑
マドさんに行きたい!とコチカちゃんにお願いして連れってもらいました。
モーニングめちゃくちゃおいしかったなぁ。
グラタンのパンと、焼き野菜のサラダ、他のものも食べたい。
また絶対お邪魔しようと。
思えばこの辺から食欲が増幅された気がする。


s_072.jpg

three little bird cafe (愛知県安城)
カレーのおいしさが忘れられず、安城まで後輩に運転してもらって(笑)食べに行ってきました。
ご飯が見えないぐらいのこのボリューム!!野菜をてんこもりにして。
は~、おいしかった、また食べたい。近かったらなぁ。


securedownload+(3)_convert_20160613151449.jpg

maison YWE(名古屋)
人と行くときによく使うカフェです。
ご飯がおいしくて、予約できるので。
この日はビビンバ。添えてあるサラダのドレッシングどうやってつくるんやろう、っていつも思います。


s_078.jpg

貰いものの朴葉寿司
これ、めちゃくちゃおいしかったです。
妹がもらってきてくれたんですが、朴葉の香りと絶妙な寿司飯、紅ショウガと昆布とシャケの完璧なマッチング。
作り方教えて欲しい。
とりあえず来年もよろしくお願いしますとお願いしました笑。
こういう料理って、本にはないものなのですごく貴重で大切ですね。
親から子へ、家のレシピ。宝物ですね。

*
*
ムシャムシャその②へつづく。

category: cafe

tb: 0   cm: 0

豆腐の白玉だんご  



一宮にあるカフェkononさん。
多分私が愛知に来て一番行ってカフェかもしれない。
このブログでも多分よく紹介しています。

一人で行くことが圧倒的に多いです。(とか言いながら写真は違う笑)

このkononさんで食べる豆腐の白玉だんごが本当においしくて。
1月のおやつのコーヒーぜんざいがこれまたっ!

最近、もっと食べたかったので、家で作ってみたんですが、やっぱりkononさんのほうがおいしかったデス。
(当たり前)

そんなkononさんは4月で10周年だそうで!
この前行ったときたまたま店主さんとゆっくり話す機会があり、お話しを伺っていました。
10年って!すごい。

変わらずのんびり続けて欲しいです。
私もすこし何かお手伝いするかも・・・?

***

category: cafe

tb: 0   cm: 0

おいしいごはん  



最近ちゃんと自炊もしています。
余裕を作らないと、生活も豊かにならない。

とかいいつつ、写真はカフェで食べたごはん。
外で食べたやつ、家で再現したりも。


category: cafe

tb: 0   cm: 0

食欲の秋ですね。  



めっちゃよく行く稲沢のbroccoさん。
オムライスが、ホワイトソース・ケチャップ、デミグラス3種類のソースから選べますが
最近デミグラスにハマっています。

おいしい~*




category: cafe

tb: 0   cm: 0

brocco  



よくいくカフェの1つ。
稲沢にある、broccoさん。

とってもシンプルで、静かでひとりでも、友達とでも。

6月に行ったらメロンのクレープがありました。
7月は何かな~桃やとうれしいな。

桃とメロンが好き。
悲しいかな、高価な果物なので、頻繁に食べられない。笑

category: cafe

tb: 0   cm: 0

カフェキロク  

いつからカフェが好きやったっけ。
カフェというか、最近食べることが好きやなぁと思います。
ご飯食べられない時期もあったけど、
だからこそあたりまえが幸せだと感じられる。

行きたいカフェはまだまだあります。
食べたいものもまだまだあります。

最近は、長芋の天ぷらにハマる。




078_convert_20150525214556.jpg

068_convert_20150525214439.jpg

046_convert_20150525205530.jpg

025_convert_20150525205143.jpg

120_convert_20150525214352.jpg

053_convert_20150428010158.jpg

category: cafe

tb: 0   cm: 2

hinatabocco さん、スタッフ募集中みたいです。  



kunkunがお世話になっている、
岐阜県多治見市にある、cafe+zakka hinatabocco さんが
スタッフを募集しているとのことです◎

興味ある方は是非^^
(2014年11月15日現在)

詳しいことは私の方では分からないので、お店に連絡してみてくださいね。
インターネット、『多治見 hinatabocco』と探すと、出てきますよ^^

category: cafe

tb: 0   cm: 0

ひなたぼっこランチ  



ちょっと前にhinataboccoさんでランチしてきました。

なんと、偶然にもこの日の朝hinataboccoさんから電話があってびっくり。
ちょうど今日行こうと思っていた、ということをことを伝えるとオーナーさんは偶然だねぇと笑っていました^^

電話の内容はというと。
『もみじ市』に一緒に出展しませんか、というお話しでした。
実は、昨年もお話しを頂いていたのですが友達の結婚式がちょうど被っていて泣く泣くお断りしたのです。
まさかもう一度声をかけてもらえるなんて!
不安だらけでしたら、オーナーさんと話をして出すことになりました。

夢の舞台へ。
ドキドキとわくわくがずっと止みません。

kunkunの1冊目のカタログ覚えていますか?

ゆめのつづきで そらをとぶ

そんな気分のとある日でした。

もみじ市
2014年9月27日(土)11:00-16:30
       28日(日)10:30-16:00
       東京多摩川河川敷
hinataboccoさんブースでご一緒させて頂きます。
bisucuitちゃんも27日のみ一緒ですよ~○

category: cafe

tb: 0   cm: 0