kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

2017.3月の予定  



ハロー3月。
暖かくなるまでもう少しかなぁ、白シャツをさらっと着たい。そんな気分です。
おはようございます。

さてさて今月、3月の予定です。

●2017.3.8(水)~3/18(土)
faire des bonds にて
​kunkun 靴下展示会 『モノトンの春に』
〒450-0002 
名古屋市中村区名駅4-16-24 名駅前東海ビル204
tel 090 7021 1202
open : 火~土
12:00~18:00
close : 日、月

●2017.3.25(土)~3.26(日)
布博 in 東京
東京オーヴァル京王閣
〒182-0025
東京都調布市多摩川4-31-1
25日10:30~17:30
26日 10:00~17:00
入場料:500円
※靴下パーラーにて出展、kunkunは居ません。


・・・・
今年最大のヤマ場な気がする、3月。(ヤマ場くるの早い
良いモノを、喜んでもらえるモノを、って考えるのはすごく楽しいんですが、
深く考えすぎると眩暈とお腹いたが・・・(プレッシャーに弱い

そして周りに、今年はゆっくりペースで行くんじゃないの!??って言われるんですが
これでも自分的に半分ぐらいに抑えているつもり・・・(時間は全然足りひんけど
いろいろお話しもらって、本当に申し訳ないことにお答えできなかったりで、心苦しいばかりで。
やりたいのに、ムズカシイ。
できたらみなさんと直接会ってお話しできたらいいのになぁ・・・。
とりあえずお会いできるのならば、日ごろの感謝でスライディング土下座したいです。
(引かれないならやりたい気持ち)


category: event

tb: 0   cm: 0

2/27は、西アサヒにて  



こんばんは。
2月かぁ~、って思っていたら、もう2月終わりですね。笑(毎度このネタ)

バレンタインが終わったと思っていたらスーパーの売り場はひな祭り。
忙しないですな、日本。忙しなさは自分もそうやけれども。

さてさて。
今月末は、名古屋の喫茶西アサヒさんにてイベントです。
西アサヒさん、玉子サンドが有名な。前々から行きたいと思っていたので、今週作品をお渡ししてくるときに
食べてこよう・・・ともくろみ中です。んふふ。
イベント当日私はおりませんが、素敵な出展者さん達がいらっしゃいますので、是非ぜひに~

2017.2.27(月)
​11:30-16:00
monday market
西アサヒ (円頓寺商店街)
愛知県名古屋市西区那古野1-6-13

出展者
marinco-maringo(ニットアクセサリー)
Viiik(鞄)
watagumo(陶器)
SOME(古着)
コチカ(スタンプ)
kunkun(靴下)※作品販売のみ(当日、作家は在廊しておりません)
M.E.(アクセサリー)
西アサヒ(タマゴサンド、ドリンク、焼き菓子)

marinco-maringoさん、なんとクリマでお互い知らずにsocksksを購入して下さって。
後からそれをSNSで知ったんですが、お会いしたことはなかったけど、勝手に私は元々知っていて。
そんでもって一緒のイベントに出展するとか、なんかご縁があるなぁ、とうれしく思います。
SOMEさんやwatagumoさんはちょいちょい一緒のイベントに出ていたりやし(SOMEさんも一方的に私が知っているだけ)、
そしてコチカちゃんいればあんしん。

イベントは珍しい平日の月曜日です。
普段土日が圧倒的やもんなぁ、この機会に月曜日お休みの方はぜひ~^^


category: event

tb: 0   cm: 0

今年最後の企画展、終了しました。雨の本屋さん  



いろいろとこちらで告知漏れがありましたが・・・(ワークショップのこととか)
雨の本屋さんで行われた、コチカちゃんとの企画展、giftが終了しました。

『gift』
クリスマスプレゼントや年末年始に会う家族や友人へのお土産に。
もちろん1年間頑張った自身への贈り物を。

裏テーマが、才能ある創り手(=gifted、英語で天才のことをギフテッド)達の作品を手にしたり、
ワークショップで共に過ごす時間を贈る、という意味を込めて。

店主のゆかりさんが考えてくれたテーマです。
裏テーマまで考えてくれるという、なんんともゆかりさんらしい心遣い。
私は天才とは程遠いですが、こんなふうに考えてもらえてうれしかったです。

1週間という短い間ですが、お客さん、来てくれた方が心躍る気持ちになってもらえたら
これはなんともうれしいことです。
ありがとうございました。

作品も人柄も大好きなコチカちゃんと、いつも暖かく見守ってくれてこれまたセンスあるゆかりさんと
今年最後に3人で企画展できたことに感謝です。

写真、最終日お客さんみんな帰ったあと、コチカちゃんが本コーナーに夢中になっていたところ。
ゆかりさんの選ぶ本たちは、なんだかすっと自分が必要としているものがある気がする。
面白いもの、響くもの、気になるもの、その空間にずっと居たくなるんです。

本、やっぱり好きやなぁ。

前にも書いたかもなんですが、私は高校生の頃、帰り道毎日のように図書館に通っていた時期がありました。
普通の高校生のように友達たちとファミレスにも行かず。笑
高校の図書館も古くて、人があまりいなくて好きやったなぁ。別棟みたいなところにあって教室から離れていたんですよ。
放課後のしん、とした冷たい空気。古い本棚の色。本の匂い。

あ、図書館行きたくなってきた。

そんな本好きもあって、このように本屋さんで企画展に参加できてうれしかったです。
間に合えば、本の靴下も作りたかったな。
またいつか。



ワークショップ、今回でとりあえず終わりにしようかな~っていう気持ちでのぞみました。
相変わらず、要領は悪いは、説明は下手で参加して下さったかたにご迷惑をおかけしてしまいましたが
(そして、自分でするより緊張した)
みなさんが出来上がったとき、満面の笑みで『かわいい~~!!!』と何度も言ってもらえて
幸せ絶頂でした。
その笑顔を見てしまうと、またやろっかな~~~って思ってしまうんですが、
それやとまたいつもの繰り返しなので、ワークショップは今回で暫くおしまい。

このデザインは、雨の本屋さんの為に作ったもの。
雨の本屋さんの元から本たちが飛び立っていくイメージ。

category: event

tb: 0   cm: 0

今日から、今年最後の企画展です。(in 雨の本屋)  



お知らせがぎりぎりになってしまい、本当に申し訳ないです・・・!
今日から!

今年最後の企画展です!

2016.12.11(日)-17(土)
クリスマス二人展-gifts-
会場:雨の本屋
愛知県知多郡武豊町下門88
17日はワークショップ10:00-15:00
​Pあり

コチカちゃんと。雨の本屋さんにて。
テーマはギフト。
誰にプレゼントしましょうかねー?
相手のお顔を想像すると、選ぶのがもっと楽しくなりそう。
自分にプレゼントしてもいいですね。日々のご褒美は大切やと思います。

17日のみ私は居まして、シルクスクリーンで巾着(大きめ)に雨の本屋さんをイメージしたオリジナルデザインを
印刷する、という内容です。
コチカちゃんは活版の版画体験するんやってー!
そして、rootさんのおやつもあるそうやよ!
rootさんのごはん、大好物。おやつも食べたいな。

会場となる雨の本屋さんは、企画展時のみオープンする本屋さん。
少し前、お邪魔したのですが、ここで雨の日本を読みたいなぁ、と思うアットホームな空間でした。
ごろん、ってしてまったりしたい、そんな空間。
店主のゆかりさんと一緒にプレゼントを選んでもいいし、本を探してもいいし、まったりしても◎
どうぞ遊びにきてくださーい!

今年最後!
なんとまあ、気付いたら今年もあとちょっとなんですね・・・
びっくりやわー、ほんまに・・・

今年会えるのも残すところ17日ですね!
どうぞお時間ありましたらよろしくお願いします^^

category: event

tb: 0   cm: 0

クリエーターズマーケットありがとうございました。2016.12③  



クリマ、ほとんど回れませんでしたが
ほんのちょびっとだけお買いものしました。

twitterで大ファンのshigemiさんに書いてもらった似顔絵。
めっっっっちゃうれしかったーーーーー
とりさんが足元ぎゅっ!ってしとるよー、かわいいよー。

家宝です。
額縁買おう。

shigemiさんに初めてお会いできたんですが、(偶然が重なり私のブースにも!感激)
とっても謙虚で明るくて、素敵な方でした。
あんなに人気なのに、すごくお話ししやすくて、人気の理由がますます分かった気がします。

ほんと、素敵な方にお会いすると、勉強になります。

category: event

tb: 0   cm: 0

クリエーターズマーケットありがとうございました。2016.12②  

クリマ2016.12のキロク

s_012a9da22b86ed3cd2e053607f4abf85cd9aabeb03.jpg
1日目は朝4時過ぎ起き。(2日目は6時過ぎ)
まだ真っ暗です!
朝早かったのでコンビニで肉まんと野菜ジュース買って食べながら出発しました。
5時過ぎでも思っているよりも車が走っていてびっくりした、みなさんご苦労様です、ホント。

s_011ba9e30d0f2242022dca464624b7b01fda52af29.jpg
今回車で行ったのですが、妹が会社行くのに使う&夜は九州から友達が来るから車必要ということで
一緒にポートメッセまで行って、一時的な搬入口を使いました。
駐車場に入らず、荷物を積み下ろしてから、そのまま妹は会社へ。
一時搬入口は6時~やったんですが、駐車場代かからんかったし良かった。
6時ちょっと前についてギリギリ1順目に入れました。

s_015ef0b4a7798da77d5a4a5c60c3b75bb9e7f3aad4.jpg
4時過ぎに起き、ポートメッセまで会社の制服で来て荷物を運んだ後、疲れた背中で帰っていった妹。
後から聞いた話によると、眠気と疲れで仕事が手に付かなかったとのこと。
いや、まじですまんと思っている。
それはともあれ、一人になって、ブース作りです!
午前6時。時間はたっぷり~。

s_01aa8a9d35104612ca8f4d2e3a65b99f52d963e77c.jpg
完全なビフォーアフターですが(途中の写真を撮る余裕はなかった)
完成!写真ほとんど取れてませんでした。笑
今回、ディスプレイをものすごく意識したクリマでした。
事前にブースイメージスケッチしながら、小道具を集めて、準備して。
いろいろ反省点はあるものの(色使いとか)、
自分がイメージしていたブースにほぼできたと思います。
何回クリマに出て、あれやこれや考えて作っては反省し、考えては反省しを繰り返していますが
今回悟りました。100%自分が納得できるものはこれから先もずっと作れないかもしれないなぁ。と。
たぶん、これが100%だと思ったとき、私がクリエーターじゃなくなるときですね。
な~んてかっこいいこと言ってみたりして。
だからこれからも考え続けたいと思います。

s_01ea91637a7ab3fd3f69385de3aa0572cf3cb9e325.jpg
今回のブースは65点かなぁ。70点にしたいところやけど細かいところがまだまだ。
でも次したいブースのイメージできたので、またチャレンジしていきます。
こういうのいいんちゃう?のアイディアもいつもお待ちしております笑^^

*写真を撮ってくれたいつも来てくれるMさん、ありがとう!

今回のディスプレイは来年のテーマのハローをイメージしました。
kunkunのせかい。
SNSとかで全体像を見たいといってもらったけど、そのとき作った空間を写真にちょいっと撮って
ちょいっと載せたりするの好きじゃない(ましてや長々と説明できないSNSなら特に)ので(個人的に)
こちらでひっそりにしておきます。
なんか、ぶら下がっているやつ、写真じゃあんまり見れへんし。
それにしても4時間は時間かけすぎたなぁ。(am6時⇒10時完成)
もうちょっと要領よくやりたい。
テント、一人で組み立てれるようになったのは、成果やな。

s_013e435a4324acd0924f344b1edae5f872e683fbdc.jpg

へとへとになりました。
2日目の帰りも来てくれた妹氏には感謝。
帰りたべためしやの、野菜ちゃんぷると味噌汁が体に沁みました。
あったかいごはんおいしかったなぁ。

よーし、今年もあともうちょっと。
まだ終わっていないです。
もう少し頑張ります。
終わったらいっぱい寝るんや~!!

category: event

tb: 0   cm: 0

クリエーターズマーケットありがとうございました。2016.12①  




こんばんは!
喉が痛く、鼻水と咳が出てきて、声がおかしいですが、まだギリギリ風邪ではないと信じているkunkunです☆
まだ倒れられないので、もうちょっと身体もってくれ~~~。

さてさて、先日クリエーターズマーケット終了しました。
たくさんの方にお会いできてすごく楽しかったです。
初めましての方も、お久しぶりの方も、友達、先輩、知り合いみんなとおしゃべりできてよかった~。

おじいちゃん、おばあちゃん、お孫さんで靴下を選びに来てくださったり、
(祖父母さんに見えんかった!若い!)
足が大きいので、メンズ靴下を購入して下さった女性がかわいい靴下をありがとうと言ってもらえたり、
いつも来て下さる方の息子さんとアニメ話しで盛り上がったり(慣れなれすぎたかな・・・ごめん息子さん、でも楽しかったなぁ)
クリマ、最近でてなかったよね~?探してたんだよ~って言ってもらえたり、
お洒落なクリエーターの親子さんに選んでもらえたり、

もう、書ききれないぐらいうれしいことがたくさんでした。

なんかありがとう、って言うために生きたいなぁ。
喜んでくれるお顔や笑顔たくさん見ていたいなぁ。

イベントは準備本当に大変で(自分で大変にしている)、は~~~・・・ってなるんですが
これを乗り越えてみなさんに会うたび忘れてしまうんですよね。

クリマ、次はどうするかちょっと決めかねていますが(他のイベントの兼ね合いで)
できれば出したいと思いますので、その時はどうぞよろしくです!

明日は、クリマの様子を写真メインで載せますね。

category: event

tb: 0   cm: 0

明日はクリエーターズマーケット!  

securedownload5_convert_20161130203747.jpg

写真は、いつもお世話になっている栄生のお菓子やさん、プラリネさんに作ってもらった靴下クッキー。
何が書いてあるでしょう?^^
6文字までしか入らないと言われていたのに、無理を言って7文字入れてもらいました笑。

クリエーターズマーケットにて、kunkunブースにてお買い物して下さった方にプレゼントしますね。
数に限りがありますので、先着順です☆

また、クリマ会場の企画展、「白シャツに似合うバッヂ展」も選考通過した為
当日会場にて飾ってもらっています。
来場者さま投票もあるので、もしも、いいやん!ってなったら投票してみてください~^^

さてさて、明日は4時半起き目標!
久しぶりの長時間出展やなぁ・・・体力もつやろうか。
お隣はbuchiちゃんなので安心です!

クリエーターズマーケット
2016年12月3日(土)、12月4日(日)
11:00~18:00
ポートメッセなごや
455-0848 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2
kuunkunブース C-1.2(3号館)

category: event

tb: 0   cm: 0

明日は有松でお待ちしています。  



ふと思いました。あれ?沖縄のキロクって途中やったよな?どこまで書いたんやろう・・・
というかもう結構前やん、多分書けるのは来月、いや年末ぐらいか・・・
覚えているのだろうか・・・
沖縄行ったのは9月やっけ・・・、風のように月日が経っている、蜃気楼~。

はい、きょうもイベントのお知らせです!
ちょっとというか史上最強にギュウギュウに詰めていたイベント週間が今週末で一瞬、一旦落ち着きます。

今週末は、密かに楽しみにしていた名古屋指定文化財、竹田邸でのイベント。
場所がね、最高そうです。
昔ながらの長屋とかなんか好きなんですけど(アトリエを設けるならそういうところにしたい。)
そういう趣のある場所での開催です。

2016.11.12(土)-13(日)
A STOREHOUSE
※「晩秋の有松を楽しむ会」と同時開催
10:00~16:00
竹田嘉兵衛商店(有松・旧東海道沿いにある竹田邸)
〒458-0924 愛知県名古屋市緑区有松1802番地

私はキャリーケースを持って、畳(なのかな?)に広げて、場所に合わせた感じで座って販売しようかと思っていますよ。
当日、有松では蔵コンサートやいろいろなところで催しものがあるみたいなので、
町並みをお散歩しながら遊びにきて下さいね。

キャリーケースいっぱいに、靴下やスリッポン、kulothやボタンなどお持ちします。
そして、プラリネさんとのokashi no hacoも少しご用意して頂いたので持っていきます!
(焼菓子4種+はこ+kulothは自由)
プラリネさんのご厚意でtahksクッキープレゼントあります!(先着順)

ではでは、当日お会いしましょう。
しゅわっ!!!

category: event

tb: 0   cm: 0

土手ミチ、終了しました。  



常滑の矢田川沿いで行われた、『土手ミチ』が終了しました。
私は日曜日だけお店に立っていたのですが(コチカちゃんが土曜日お店番してくれていました、ありがとう~)
とってもお天気がよく気持ちの良いイベントでした、
が、風が結構強かったです。笑

靴下はびゅんびゅん飛び、テントがぶわんっ!って吹っ飛ばされるアクシデントがありましたが
誰も怪我しなくてよかったです。
あの時手を差し伸べてくれた方々本当にありがとうございました。
テントとんだとき、一瞬何が起こったか分からんかったし、イベントでテント飛ばされた人のことを
コチカちゃんと始まる前話していたので、まさか自分たちもなるとは・・・!

s_image4.jpg

土手の向かい側では、カレットさんのお茶会が開かれていて本当にたくさんの方が来ていました。
カレットさんのオーナーさんが終わりがけに挨拶に来てくれて、
あー、良いイベントに参加させてもらえてよかった~と思いました。
夕方の土手の雰囲気はなんともしみじみ。
木は桜みたいで、地元の方に愛される場所なのでしょうね。
オーナーさんも、素敵な場所なので、是非みなさんに知って欲しいんです、と仰っていました。
なかなかこういう機会がないと知らない場所なので来れてよかった!


↓おまけのくんくん&こちか
s_image1 (3)
おひるごはんのrootさんのおにぎりお弁当をコチカちゃんがゲットして来てくれてうれしい!の図、
この時は元気です。
というか本当にrootさんのごはん美味しすぎる~毎日食べたいなぁ。

s_image2.jpg
テントが吹っ飛んだあと、カレットさんの復刻シューをコチカちゃんがゲットしてきてくれてうれしいけど、
2人とも疲労が隠せない。しかも一瞬の間やのに2人とも目が開いていない。
この写真で相当笑いました。

コチカちゃんと美味しいもの食べるのが一緒のイベントの楽しみになりつつある~○
そしていつも乗せてくれたり、今回はお店番してくれたり、本当にありがとうやよ~
一緒にいてすごく楽しいから、時間が経つのが本当に早い!
コチカちゃんとは次は12月やねえ、東京の個展頑張れ~!

*

kunkunのトライアスロン的、イベント連続出展も残りあと少し。
昨日⇒今日は12時間寝てました。
自然と身体が睡眠を欲しているのが最近分かる・・・
次は、10/12.13の名古屋市有松『s store house』です。

category: event

tb: 0   cm: 0