kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

イベント振り返り5月デザインフェスタ  



珍しく鮮度が良いうちに。

2017.5.27-28東京で行われたデザインフェスタ終了しました。

1年半ぶり!!
しかも2ブース!
いろいろ準備とか、おきゃくさん来るのかな、とか、おなか痛かったですが、
体調を大幅に崩すことなく、泣きながら帰ってくることもなく、無事家に着きました。

1年半前出したときは、西館やったんですけど、今回は東館。
もうそれだけで私的に、大丈夫!?来る人分かってる!?って感じやったのに、
東館、4・5・6・7・8館で開催。
私のブースは奥まった、新しく増築され、道路挟んだ7館。
奥もおく。そして、私のブース列はなぜか、入り口の並びとまた違った流れ。

トーキョーの洗礼かと思いました。笑

それでも、ツイッターの影響もあり(ツイッターの宣伝できるやつで結構反応があったので)
たくさんの方に来て頂きました。感謝!
いや、本当にあんな奥までわざわざ足を運んで頂けるなんて・・・
有り難すぎます。本当に。

うれしかったのは、
私が東海で活動しているので、なかなか関東に来れないので絶対来たかったと言って下さった方
バレンタインの時にコーヒー豆靴下をプレゼントしたカップルさんが履いてきて下さったこと
インスタで親子コーデ載せてくれて、親子さんで一緒にkunkunブースに来て下さったこと(しかも一番に!)
別のところで購入して、また欲しいと思って買いにきてくださったこと。
靴下が好きでちょっとずつkunkun socksksをコレクションしていると言ってくださった方

もうたくさんたくさんうれしいことを言ってくださって涙でそうでした。
うれしい、ありがたい。

正直、靴下をし始めた作家さんは増えているし、
私の作るデザインとかも似たものでできるだろうし、
この先のことを考えると、どうなるんだろう、って最近思っていました。
実際、靴下をしている作家さん見ると、kunkunとして靴下をする意味あるのかな、とか
あーもうやる気失せるわ~とか思ってしまうんですけど(性格が悪いのは自覚済)
こうやっていろいろな方が、私の作る靴下で喜んでもらえるところを見ると
やっててよかったなぁ、って心から思うんです。

デザインの勉強してきたわけじゃない、自信がない、価格帯が高い(というか後からやる人の価格が低い

いつもこれに悩んでます。

でも、それでも、私がいいと思ってやっていることに対して、来てくれる人がいたり
対価を払って頂けることでなんとか続けられています。
こうやって、東京にも行けたりします。

ありがたいことです。

この気持ちを作品とか、活動に還元して、また喜んでもらえるように進んでいかなければ、と
胸に刻んでおこうと思った、2日間でした。

1年半ぶり、身体の衰えを実感しております。

でも、出展してよかったって思える2日間でした。
反省もたくさん。
これからまだまだ勉強していかないと。

よし!




・・・・
2日間、隣のブースやったbuchiちゃん。
お疲れ様でした。
いろいろ、1人やとしんどいけど隣におってくれたから心強かったなぁ。
あといろいろ爆笑して楽しかった。コモス!(コスモのことを間違えて言って爆笑)



スポンサーサイト

category: event

tb: 0   cm: 0

イベント振り返り5月海辺百貨店  



5月はイベントが2つでした。
2017.5.5はさようなら海辺百貨店。さいごの海辺百貨店でした。

何年か前に主催者のすももさんから連絡を頂いたんですけど(何年前やろう)
その時西尾まで運転する自信が全くなくて、出せる、という選択肢が私になく
お断りすることになってしまったんですが、その後buchiちゃんが出展して、
buchiちゃん一家に混じって乗せてってもらい、出展できるようになり
出すことが恒例となっていたイベント。

解放感のある素晴らしすぎるロケーションと主催者さんが選りすぐった出展者さんたち。
出展した後は、疲労感に勝る充実感。

楽しかったなぁ。

お客さんたちも暖かい方が多く、また私にとってうれしいことにリピーターさんもできて
暖かいイベントでした。

私的には、最初運転技術がなくて出られなかったイベントに、
最後自分の力で運転して行けたことが何だか感慨深いなぁ。

今回一緒してくれた、プラリネのむつみさん、そして今までいっしょしてくれたbuchiちゃん一家、
なにより主催のうみじかんさん。
ありがとうございました、お疲れさまでした。

そしてそして、遊びに来て下さったお客様。
いつもありがとうございます。

1つだけ後悔があるとしたら、私自身がお客さんとして行きたいイベントでした。

まだどこかで!



写真は海辺に合わせて用意したうみ靴下カラーたち。
好評でうれしかったです。



category: event

tb: 0   cm: 0

イベント振り返り4月アルトゥエン  



1カ月以上前のことになってしまいましたが、2017.4.22-23に愛知県東海市で行われた
アルトゥエンが終わってます。

2回目のアルトゥエン、ちょっと前のことなので記憶が薄れてきていますが
思い出しながら振り替えりたいと思います。





今回刺繍のさおりちゃんと版画のコチカちゃんとお隣さんとして出展したんですけど
さおりちゃんは東京から来ているので、家の近くの駅まで来てくれて時間も私に合わせてくれるなら
送っていくよー。と。
そんで、1日目私が朝出発する時間に起きるという失態を犯し謝り倒しました。笑
やー、自分から早く会場に行きたいと言って、早めの時間に来てもらったのに申し訳なさ過ぎた。

そんなこんな1日目、風がめちゃくちゃ強くて飛ばされる靴下達・・・。
応急処置で台に紐をくくって飛ばないようにしたり。
外のイベントやと雨きつそうですが(雨の経験がない)、風も本当にきつい!
心身共に疲れますね。

でも来てくれる人がいたり、えがおみると、よかったーって思うのです。

コーヒー豆やキッズのsocksksが人気でした。
キッズはまだまだ種類少ないし、認知が低めなのですが、プレゼントやお揃いで履きたいから、
と購入して下さりうれしい限りです。

個展の時来て下さったかたにまたお会いできたり、
親子で履いているところを見せにきてくれたり、
いつもの方が来て下さったり、
楽しい2日間でした。

めちゃくちゃご報告遅れましたが、ありがとうございました!


今回試験的にした、壁っぽいディスプレイ。
なかなか見やすかったので、外でテント使うときはこんな感じにしていこうかなー!と。
まだまだディスプレイ迷子のkunkunです。笑




category: event

tb: 0   cm: 0

あれよあれよと  



びっくり、私5月ブログ書いていなかったですね。

海辺百貨店が終わり、WALLさんでの委託が終了して、
東京自由が丘のアリヴェデパールさんの委託が始まり、九州のchiku chikuさんの委託が始まり、
あれよあれよと時間が過ぎていました。
(毎年恒例。)

その間、後輩の結婚式に出席したり(本当に良い式やった)、地元の友達と旅行の計画を立てたり
母と妹といちご狩りいったり(めっちゃ昔のように感じる)
まー、いつもながらにびっくりするぐらいめまぐるしい日々でした。

アルトゥエンとか、海辺百貨店のことはまた落ち着いたら書きますね。

さてさて、現在はデザインフェスタの準備が佳境に入っています。
もう、ギリギリで生きてます。
ディスプレイのこと考えていたら気持ち悪くなっていました。笑
はー、うまくできるかなぁ、というか間に合うかなぁ。
荷物はもう明日、明後日には出さないといけません・・・
追い込み!追い込み!

レディース靴下はもちろん、メンズ、キッズも持っていきます。
そうそう、名古屋の個展で好評やったモノトンシリーズも。
メンズもモノトンあるし、今までにないぐらいメンズ作ったのでぜひ!
去年の大阪や九州の個展で出していたハローバッグシリーズも持っていきますが、多分並べる場所ないので
見たかったら声掛けてもらえればと思います!笑

多分2日目は帰りの電車の都合で、早めに撤収することになるかと思います。(17:00~18:00ぐらいかな)


ではでは来週、東京でお会いしましょう。

デザインフェスタ
5/27(土)、5/28(日)
11:00 - 19:00
ブース【G-535,536】
東京ビッグサイト 東4・5・6・7・8ホール
△kunkunは、7・8ホール

category: event

tb: 0   cm: 0

さよなら海辺百貨店  



タイトルから泣ける・・・
とてもお世話になっている方主催の、そしてとてもお世話になっているイベント。

ラストです。

何から書けばいいか分からへんのやけど、とにかく私個人的にお客さんとして行きたいイベントNO1でして
最後、と聞いて、出すか出さないかまず迷いました。
出さなかったらもちろんお客さんとしていこうと思っていたんですが、
主催のすももさんに、出さなきゃダメだよ~笑、と言われたのと、出さなかったら後悔しそうやなぁ、って思って。

出しますが、イベントも楽しみたいので、多分ちょいちょいお店離れているかも!笑
(怒られるかな!?)

私がこのイベントを好きな理由が、絶好のロケーションに、素敵な出展者さん。
かと言って、オシャレ過ぎることもない(海苔屋さんとかある!)
お弁当食べて、雑貨見て、お店の人とお話ししたり、海見たり、カフェオレ飲んだり。
なにより主催者さんのお人柄溢れるイベントなのです。
う~~~ん。お客さんとしてやっぱ行けばよかったかなって今でも思う。笑

是非ぜひ遊びに来てください!
絶対良いから~○

私が最後の海辺百貨店や来てくれる人の為にできることを考えていたんですが、
kunkunとして、海辺の色にぴったりな靴下達を用意しようかなぁ、って。
どこまでできるか分からないですが、水色メインのものだけ(さすがにだけ、は無理かな)を集めて
なんか、展示っぽくできたらいいなぁってぼんやり思っていますが、
ぼんやりする日数じゃねぇーーーー!!!

楽しく準備したいと思います。

あ、いつもはbuchiちゃんと出していましたが、今回はお菓子のプラリネのむつみさんと出展します。
buchiちゃんも出すのでブースは違えども、そちらもぜひぜひよろしくです。
プラリネさんのお菓子もめっちゃおいしいので、一緒によろしくですよ~。
個人的にスコーンが超絶おすすめ!

・・・・・・・

さよなら海辺百貨店
2017.5.5(金曜日)・祝日
10:00-15:00
愛知県西尾市吉良町宮崎海水浴場

category: event

tb: 0   cm: 0

予定のおさらいとか、内容とか!  



タイトル通りです!
ではでは、さっそく!

【altienアルトゥエン】 
4/22(土)、4/23(日)
10:00〜17:00
太田川駅前(愛知県東海市)
⇒socksksのレディース、キッズ、メンズ。そしてボタンとハンカチを持っていきます。
キッズ、メンズは数は少ないですが、種類としては多い予定。
レディースは、新しいキャラメルカラーが登場。春らしいラインナップもあります◎

【chiku-chiku 「きのこと足」】
4/22~5月末頃まで
福岡県北九州市小倉北区室町1-1-1
リバーウォーク1階
⇒4/22~だったんですが、お店のリニューアルの合わせ一足早めに店頭に並べてもらっているそうです。
北九州の方は派手好きなんだとお店の方が教えてくれました。
socksksも気に入ってもらえるといいなぁ。
ラインナップは、socksksレディース、キッズ。そしてスリッポン、ハンカチです。

【WALL OSAKA】 期間限定取扱い
4/21~5/7
大阪府大阪市中央区難波 5-1-60 なんばCITY  本館 B1F
⇒写真の△カラーはWALLさんをイメージしたもの。数は多くありませんが数点納品しました。
媚びていない、でもカワイイ。そんなイメージのお店です。
ラインナップは、socksksレディース、キッズ。スリッポン、バッグ、ハンカチです。
こんなに並べてもらえるだろうかっていうぐらいたくさん用意しました。

【WALL Harajuku】 期間限定取扱い
4/28-5/14
東京都渋谷区神宮前 1-11-6 ラフォーレ原宿 1F 
⇒カラフルなsocksks各柄色ほぼ1点ずつ、40点ほど。
数が少ないですが、WALLさんのお店イメージの合わせて1点1点カラーを厳選してご用意しました。
レディースsocksksのみ。

【Arrivee et Depart】 期間限定取扱い
4/29~6/30
東京都世田谷区奥沢5-42-3 Trainchi2F
⇒去年もお世話になったPOPでカラフルなお店、アリヴェデパールさんの自由が丘店さま。
前回食べ物系の柄が人気だったので、それをメインに納品です。
socksksレディース、キッズ。そしてハンカチのラインナップです。


////

相変わらずのスケジュールだな、と画面越しの方に思われていそうな!笑
いや、4月5月だけですよ。
とりあえず日々食べて踏ん張ってます!

category: event

tb: 0   cm: 0

4月!はじまる!  



まだまだ寒い!(今日も極暖ヒートテック着ていた)
4月、始まりましたね。

さ、4月の予定でございます!

・altienアルトゥエン 
4/22(土)、4/23(日)
10:00〜17:00
太田川駅前(愛知県東海市)
△出展します

・chiku-chiku  「きのこと足」
4/22~5月末頃まで
福岡県北九州市小倉北区室町1-1-1
リバーウォーク1階
△企画展参加

・WALL大阪 「6th Anniversary」
4/21~5/7
大阪府大阪市中央区難波 5-1-60 なんばCITY
本館 B1F
△企画展参加

・Arrivee et Depart
東京都世田谷区奥沢5-42-3 Trainchi2F
△期間限定委託(4/29~6/30)



自分で決めたスケジュールですが、被ってますね~笑
忙しくさせて頂いて、いや、ホントありがたいです。


あ、上のスケジュールウソじゃないですから!笑
今日エイプリルフールか。
とりあえずまだきょう誰とも話していないや。


category: event

tb: 0   cm: 0

2017.3月の予定  



ハロー3月。
暖かくなるまでもう少しかなぁ、白シャツをさらっと着たい。そんな気分です。
おはようございます。

さてさて今月、3月の予定です。

●2017.3.8(水)~3/18(土)
faire des bonds にて
​kunkun 靴下展示会 『モノトンの春に』
〒450-0002 
名古屋市中村区名駅4-16-24 名駅前東海ビル204
tel 090 7021 1202
open : 火~土
12:00~18:00
close : 日、月

●2017.3.25(土)~3.26(日)
布博 in 東京
東京オーヴァル京王閣
〒182-0025
東京都調布市多摩川4-31-1
25日10:30~17:30
26日 10:00~17:00
入場料:500円
※靴下パーラーにて出展、kunkunは居ません。


・・・・
今年最大のヤマ場な気がする、3月。(ヤマ場くるの早い
良いモノを、喜んでもらえるモノを、って考えるのはすごく楽しいんですが、
深く考えすぎると眩暈とお腹いたが・・・(プレッシャーに弱い

そして周りに、今年はゆっくりペースで行くんじゃないの!??って言われるんですが
これでも自分的に半分ぐらいに抑えているつもり・・・(時間は全然足りひんけど
いろいろお話しもらって、本当に申し訳ないことにお答えできなかったりで、心苦しいばかりで。
やりたいのに、ムズカシイ。
できたらみなさんと直接会ってお話しできたらいいのになぁ・・・。
とりあえずお会いできるのならば、日ごろの感謝でスライディング土下座したいです。
(引かれないならやりたい気持ち)

category: event

tb: 0   cm: 0

2/27は、西アサヒにて  



こんばんは。
2月かぁ~、って思っていたら、もう2月終わりですね。笑(毎度このネタ)

バレンタインが終わったと思っていたらスーパーの売り場はひな祭り。
忙しないですな、日本。忙しなさは自分もそうやけれども。

さてさて。
今月末は、名古屋の喫茶西アサヒさんにてイベントです。
西アサヒさん、玉子サンドが有名な。前々から行きたいと思っていたので、今週作品をお渡ししてくるときに
食べてこよう・・・ともくろみ中です。んふふ。
イベント当日私はおりませんが、素敵な出展者さん達がいらっしゃいますので、是非ぜひに~

2017.2.27(月)
​11:30-16:00
monday market
西アサヒ (円頓寺商店街)
愛知県名古屋市西区那古野1-6-13

出展者
marinco-maringo(ニットアクセサリー)
Viiik(鞄)
watagumo(陶器)
SOME(古着)
コチカ(スタンプ)
kunkun(靴下)※作品販売のみ(当日、作家は在廊しておりません)
M.E.(アクセサリー)
西アサヒ(タマゴサンド、ドリンク、焼き菓子)

marinco-maringoさん、なんとクリマでお互い知らずにsocksksを購入して下さって。
後からそれをSNSで知ったんですが、お会いしたことはなかったけど、勝手に私は元々知っていて。
そんでもって一緒のイベントに出展するとか、なんかご縁があるなぁ、とうれしく思います。
SOMEさんやwatagumoさんはちょいちょい一緒のイベントに出ていたりやし(SOMEさんも一方的に私が知っているだけ)、
そしてコチカちゃんいればあんしん。

イベントは珍しい平日の月曜日です。
普段土日が圧倒的やもんなぁ、この機会に月曜日お休みの方はぜひ~^^


category: event

tb: 0   cm: 0

今年最後の企画展、終了しました。雨の本屋さん  



いろいろとこちらで告知漏れがありましたが・・・(ワークショップのこととか)
雨の本屋さんで行われた、コチカちゃんとの企画展、giftが終了しました。

『gift』
クリスマスプレゼントや年末年始に会う家族や友人へのお土産に。
もちろん1年間頑張った自身への贈り物を。

裏テーマが、才能ある創り手(=gifted、英語で天才のことをギフテッド)達の作品を手にしたり、
ワークショップで共に過ごす時間を贈る、という意味を込めて。

店主のゆかりさんが考えてくれたテーマです。
裏テーマまで考えてくれるという、なんんともゆかりさんらしい心遣い。
私は天才とは程遠いですが、こんなふうに考えてもらえてうれしかったです。

1週間という短い間ですが、お客さん、来てくれた方が心躍る気持ちになってもらえたら
これはなんともうれしいことです。
ありがとうございました。

作品も人柄も大好きなコチカちゃんと、いつも暖かく見守ってくれてこれまたセンスあるゆかりさんと
今年最後に3人で企画展できたことに感謝です。

写真、最終日お客さんみんな帰ったあと、コチカちゃんが本コーナーに夢中になっていたところ。
ゆかりさんの選ぶ本たちは、なんだかすっと自分が必要としているものがある気がする。
面白いもの、響くもの、気になるもの、その空間にずっと居たくなるんです。

本、やっぱり好きやなぁ。

前にも書いたかもなんですが、私は高校生の頃、帰り道毎日のように図書館に通っていた時期がありました。
普通の高校生のように友達たちとファミレスにも行かず。笑
高校の図書館も古くて、人があまりいなくて好きやったなぁ。別棟みたいなところにあって教室から離れていたんですよ。
放課後のしん、とした冷たい空気。古い本棚の色。本の匂い。

あ、図書館行きたくなってきた。

そんな本好きもあって、このように本屋さんで企画展に参加できてうれしかったです。
間に合えば、本の靴下も作りたかったな。
またいつか。



ワークショップ、今回でとりあえず終わりにしようかな~っていう気持ちでのぞみました。
相変わらず、要領は悪いは、説明は下手で参加して下さったかたにご迷惑をおかけしてしまいましたが
(そして、自分でするより緊張した)
みなさんが出来上がったとき、満面の笑みで『かわいい~~!!!』と何度も言ってもらえて
幸せ絶頂でした。
その笑顔を見てしまうと、またやろっかな~~~って思ってしまうんですが、
それやとまたいつもの繰り返しなので、ワークショップは今回で暫くおしまい。

このデザインは、雨の本屋さんの為に作ったもの。
雨の本屋さんの元から本たちが飛び立っていくイメージ。

category: event

tb: 0   cm: 0