kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

沖縄旅行(番外編)2016⑥  

思い出写真。
沖縄旅行、ばんがいへーん!

s_P9100294.jpg
沖縄といえば!

s_P9100242.jpg
2日目の海、きれいやったなぁ。
サンダルがするん。

s_P9100241.jpg
おとと、

s_P9100240.jpg
よいしょ。

s_136.jpg
2日目、おなかを壊したのに、基地が続く道路で30分ぐらいトイレを我慢したあと、
マックに駆け込んだあと、すっきりのかお。
友達爆笑でカメラを向ける。

s_126_20160912220911487.jpg
帰りコンビニでポーたまおにぎり買ったやつ、家で食べる。

s_104 (1)
貝殻拾ってきたやつを、ホテルでお披露目会。
Mちゃん、ドヤ顔。笑
楽しかったねぇ。

s_107.jpg
Mちゃんも私も源さんが好き。で、泊まったビジネスホテルが『SUN』
歌いましたね~。
君の~声を~きかせぇ~て!

s_131_2016091323124269a.jpg
家用のお土産は現地スーパーにて。

s_132.jpg
さいこー!沖縄!
またくるよ!

レポートおわり!

*
今年は、どこに行けるかなぁ。
広島、しまなみ海道、小豆島、東北、沖縄もまた行きたいな。


category: tabi

tb: 0   cm: 0

沖縄旅行(3日目)2016⑥  

沖縄旅行①(準備編)はコチラ
沖縄旅行②(1日目)はコチラ
沖縄旅行③(1日目)はコチラ
沖縄旅行④(2日目)はコチラ
沖縄旅行⑤(2日目)はコチラ

3日目!
お昼すぎの飛行機なので、そんな時間はありませんが、那覇市内と国際通りをうろうろ。

s_P9100320.jpg
国際通りの市場。
その土地の市場みるの好き。
知らない魚とかお肉とか、面白かったです。

s_114.jpg
時間がありそうやったので、首里城に。(写真は全然首里城じゃない、裏道)
そうそう、3日目は天気があんまりよくなかったです。

s_108_20160912220849bc3.jpg
首里城のところ公園の展望台で朝かった、ポーたまおにぎりを!
ポーたまおにぎり、めっちゃおいしい。帰りの空港のコンビニでも買って帰りました。

s_116.jpg
最後に海を見て帰ろう、といって寄ったけど、天気的に残念。

s_P9110324.jpg
空港のステンドグラスが綺麗。

s_119 (1)
バイバイ、沖縄。
沖縄、すきやなぁ、また絶対こよう。

次は番外編!

category: tabi

tb: 0   cm: 0

沖縄旅行(2日目)2016⑤  

沖縄旅行①(準備編)はコチラ
沖縄旅行②(1日目)はコチラ
沖縄旅行③(1日目)はコチラ
沖縄旅行④(2日目)はコチラ

沖縄旅行2日目後半は、主に食べるツアーです☆

s_P9100319.jpg
オハコルテのタルト、大きさの割に可愛くないお値段でしたが、おいしかったです*
はひゅ~。お腹空いとれば、もう一個食べたかったなぁ。

s_P9100317.jpg
外国人住宅にてみちに迷ったときみつけたドアのチラシに爆笑
『カレーの材料はにぎやかに持ってきてください』
にぎやかにもってくるって、わっしょいわっしょい言って持っていくんかなぁ、って笑ったんですが
たぶん、にぎやかっていう場所があるんかなぁ。
ほっこり。

s_P9100316.jpg
喫茶ニワトリのかき氷。
ippe coppeというパン屋さんのお庭に夏だけ出現するかき氷やさん。
友達がマンゴーで私はパイン!
具がごろごろしていて食べるかき氷でした~食べとるときしあわせやったなぁ。
そして、ippe coppeさんのところに森道市場のチラシがあったので、そこで盛り上がり店主さんと話が盛り上がりました。
なんと出展されていたそうで!
冗談やと思うけど次お店来たときは靴下置いていいよ~と言ってくれたので次沖縄行くときはパン靴下持っていかないと^^。
うれしい。

s_P9100307.jpg
沖縄といえばハイビスカス!

s_P9100298.jpg
順番前後していますが、オハコルテとかニワトリ行く前に、やむちんの里という沖縄の陶器の街に。

s_102.jpg
夜ご飯は那覇市内にて。
浮島ガーデンのタコライス。
メディアとか、芸人の渡○さんが絶賛していたので期待して行ったけど私の口にはそんなに合あわへんかった。

s_105.jpg
2日のホテルはビジネスホテル。
お決まりの土地の牛乳を飲む。

s_100_20160912220812c46.jpg
外国人住宅の町並み、すごく素敵でした。
そうそう、2日目この外国人住宅に着く前に私、おなかを壊しまして、マックに駆け込んだ話、今も爆笑ネタになってます。
旅行中、食べ過ぎるのか絶対お腹壊すなぁ。

さてさてレポートも残り2つ!

category: tabi

tb: 0   cm: 0

沖縄旅行(2日目)2016④  

おはようございます、2016年やり残した沖縄旅行のレポートを書かないと
2017年初められないので、やり切りますね。笑

前回の沖縄レポの記事見返していたら、なんと2016.9月。
ちょっと記憶が薄れつつありますが、覚えている限り書いておきたいと。

沖縄旅行①(準備編)はコチラ
沖縄旅行②(1日目)はコチラ
沖縄旅行③(1日目)はコチラ

s_P9100290.jpg

えっと~、2日目のメインイベントは、スキューバーダイビングでした。
朝起きて、ホテルの朝食バイキング食べて、ギリギリで車を走らせてホテルから10分ぐらいの海へ。
ホテルがちょっといいところ泊まったので、朝食バイキングが結構豪華でした。
しかしこれもそんなゆっくっりする時間もなく~(私がスケジュールたてると大体こうなる)

スキューバーダイビング、めっちゃ難しかったです。
もっとやれると思ったけどなぁ。
そうそう、天気は1日目と違ってかなりよかったです!
でも海の中はちょっぴりにごり気味でしたなぁ。
ダイビングは、ポンプで息をするやつ、難しかったですね~。
鼻で息をしてはいけない、というのが思いのほか難しくて、鼻で息をするとゴーグルに水が入ってくるんです。
あと海に潜っていくのがあんな怖いと思わんかった。
あと耳抜きも手を使って花を抑えることができないので難しかった~
インストラクターさんが、ずんずん潜っていくのについていけばいくほど恐怖が。
私と、友達2人でパニックでしたね。笑
インストラクターさんにも、2人ともこんなできないのはあんまりない事例でやりがいがあります!と言われました(いい人~
結果的に、軽く潜って終了しました・・・!
リベンジしたいけど怖いなぁ。
次はスカイダイビングしたいけど、この調子やとビビッてしまいそうなんかなぁ~

s_071_20160912220751f13.jpg

てなわけで、2人とも楽しみにしていたスキューバーダイビングが自分たちが思っていたようにできなかったので
ちょっぴり凹みながら、2日目。笑
終わったあと、海が綺麗やったので、海岸で写真とったり、海をみたり、貝殻拾ったり。

s_P9100293.jpg

ダイビングの場所は確か恩納村らへんやったので(確か!)、そこから、那覇の方へ戻ります。
戻りながら調べていた行きたいお店に寄りながら~
お昼ご飯は、沖縄そばを。
有名なお店っぽかったんですが、時間も遅めやったからすっと入れました。
美味しかった~!

s_P9100285.jpg

このあと、陶器の街?やむちんや、カフェ、かきごおり、パン屋さんと食べるツアーに切り替わります。笑

category: tabi

tb: 0   cm: 0

沖縄旅行(1日目)2016③  

沖縄旅行①(準備編)はコチラ
沖縄旅行②(1日目)はコチラ

前回からの続き。
1日目はお天気があまり良くなく、曇り空の為絶景スポットも残念な感じに。
気を取り直して古宇利島から、夜ご飯の場所の備瀬方面へ向かいます。

*

s_P9090223.jpg
備瀬の方では、夜ご飯予約しておいたお店が目的なのと、この写真のフクギ並木が見たかった。
素敵や~ジブリみたい!!!
絶景スポットに思ったより時間をかけなかったので、比較的のんびりこのフクギ並木らへんをゆっくりすることに。
ここ、車で迷ってしまってめちゃくちゃ狭い道やったので、すごい友達が運転大変そうやった。
私が運転していたら絶対無理やった・・・。

s_P9090204.jpg
備瀬も海に面している地域なので、ビーチがあります。
このフクギ並木を抜けた先に。

s_P9090216.jpg
ばーん!
エメラルドグリーンまではいきませんが、ちょっと曇り空から光がさしていて綺麗なビーチ。
そして人がほとんどいなかった!
夜ご飯まで少し時間があったのでここでのんびりすることに。

s_P9090217.jpg
海に足を浸かってみたり(意外と冷たい!)、サンゴやシーグラス、貝殻を拾ったり。
のんびり砂浜に足を放りなげてぼーっとしたり。
この日一番よい時間でした。

s_P9090228.jpg
そして、予約しておいた夜ご飯へ。
ちゃんや~、というお店。予約必須のお店です。
外観からして、沖縄最高だ~という感じ。沖縄のおばあちゃん家きたみたい。
ホテルの夜ご飯を取らなかったのでこの旅唯一のちょっぴり贅沢なごはん。
あぐー豚のしゃぶしゃぶコースを。

s_072_20160912220810214.jpg
前菜(確かミミガーと、そーめんちゃんぷる)、しゃぶしゃぶ、アオサ汁、雑炊、デザートのコース。
一人3400円でした。内容と味の割にお値打ちすぎる~
アオサ汁がおいしすぎて、家でも作ろうと思いました。豆腐とアオサ、最高!
雑炊が特にしゃぶしゃぶの出汁が沁みてておいしすぎました。
あ~書いているそばからもう一度食べたい。
お昼に食べたカフェもそうですが、ここももう一度行きたいです。
なにより主人さんかな?が、すごく気さくにいろいろ話てくれて楽しかった。
人の温度があるお店はやっぱり好きです。

ここから写真はないのですが、ここでごはんを食べたあと、ホテルがある恩納村に戻ります。
ここを出発大体20時ぐらい、恩納村まで1時間ぐらい。
ホテルについて、室内プールが22時までやっていたので急いで着替えて、ちょっとだけプールに入り、
お風呂に入り、就寝。
(次の日ダイビングなんで、プール入らんくても良かったんですが、貧乏性で、入れるものは入っとこう精神。笑
寝たのは1時前ぐらいやったかな。

もうくたくたですよね、一瞬で寝れました。

*

2日目、次の日は、朝9時からダイビングです!
体力は果たしてもつのか?
無事計画を遂行できるのか!
2日目のお天気は!?

つづく。



category: tabi

tb: 0   cm: 0

沖縄旅行(1日目)2016②  

沖縄旅行のキロクです!
始まりはじまり~~~。

*
1日目の日程は前回の記事でお話しした通り、那覇空港から名護方面まで行き、その辺のカフェや観光地に行く
スケジュールです。
分かっていたんですが、これがなかなかぎゅうぎゅうの計画で、ハードでした!
写真と共にどうぞ!

s_062.jpg
朝6:30ぐらいの電車に乗り、中部国際空港へ向かいます。
フライトは9時前、結構早めの電車に乗ったので、手荷物預けたりしてなんやかんややっても1時間ぐらい余裕がありました。
でも、友達とガイド本見ていたりしたらあっという間に。
飛行機のふわっと浮く瞬間、昔は苦手でしたが今はなんか好き。
飲み物飲めるじゃないですか、あれみなさん何のみます?私はほぼ「コンソメスープ」です。うまい~。
行きは友達と飛行機の席が離れてしまったので、コンソメスープ飲んでいる時以外ほぼ寝てました。

s_137 (1)
1日目のスケジュールに余裕がないことは承知だったので、空港について急ぎぎみで荷物をもって、レンタカーへ向かいます。
しかし!レンタカーへ向かう送迎バスは大行列・・・!あんな行列初めてやった・・・。
9月でもまだまだシーズンなんですね~。大人しく順番を待ち、レンタカーを借りてから、出発。
そうそう、車は指定しなかったんですが、深緑色のパッソでした!
カラーがかわいいっ!我がもの顔で写真を1枚。

s_P9090187.jpg
まず最初は、カフェこくう。この時だいたい2時ぐらい。
幸いランチはまだあるとのことだったので、お昼ごはんを頂きました。(おなかぺこぺこやった~
この地区に他にも候補のカフェがあったのですが、ここのランチが食べたくてこちらにしました。
景色も期待していたんやけど、う~ん、曇り空!

s_P9090192.jpg
ランチ!このボリュームで1200円って良心的すぎる~~。
すべて植物性のものが使われていて、野菜がこれでもかっ!ってくらい食べれて本当においしかったです。
近くやったら本当に通いたい。
1品1品丁寧に作られているのがわかる優しいプレートランチでした。
時間がなかったので、このランチを30分強ぐらいで頂きました(私にとったら記録的スピード)
レンタカーで時間がかなり押してしまっていたので、惜しみつつ景色を見つつ車に乗り込みます。笑

s_065.jpg
次に向かったのは、1日目のメイン、友達がこの旅行で一番楽しみにしていた、古宇利島。
沖縄の中でも絶景スポットとして大人気らしいです。
写真は橋に入る直前のもの。橋に入ってからの写真がありませんでした笑。
この写真を見ればわかるように、残念な曇り空です。
正直、絶景とは言い難い感じでした。笑
ガイドブックなんか見ていると、めっちゃ綺麗に写っているじゃないですか、期待しすぎたんですよね~
景色って天気にめちゃくちゃ左右されるんやなぁ~っていうのをこの旅で思い知らされました。
1日目は朝~お昼が雨、私たちが移動している間が雨でお昼からは上がったんですけど、曇り。
これはお天道様次第なのでしょうがないですね。

s_P9090200.jpg
古宇利島の入り口反対側にある、ハートロック。
なんか嵐のロケ?にも使われていたようです。結構人がいました。
写真は友達とハートしてみた。
ここでびっくりしたのが、飛行機で隣の席やったカップルがこの場にいた!偶然~!(だからといって特になにもなく
古宇利島はとても小さいので、1周20分ぐらいで回れました。
ハートの岩ね~へ~って感じの私のテンション。
友達ちょっとがっかりでテンション下がり気味。笑
本当はここがメインやったんですが、曇りやし人が結構多かった為、次いこっか、となりました。

つづく。

*
曇り空のなか、友達のテンションは上がるのか!?
次回1日目続き。

category: tabi

tb: 0   cm: 0

沖縄旅行(準備編)2016①  

s_054.jpg

めずらしく鮮度がよい状態で、旅のキロクを。
9/9~9/11 2泊3日の沖縄旅行!

2泊3日だったので、スーツケースは半分埋めて、半分(写真の上のとこ)はがら空きでお土産入れるようにあけときました。

今日は準備編として、持っていってよかったもの、これあったら便利だったな、など。
あとどんな日程で回ろうとしていたかなど、ちょっとしたあれこれを綴っていきますね。



今回の旅は、旅行会社のよくあるパック的なもので申し込みました。
元々は、石垣島や宮古島など、離島に行きたかったのですが、予算が7万円以内。
離島やと少なくても今の時期やと10万円ぐらいかかってしまうんですよね。
なので、友達と旅行の予定を立てているときに、何がしたくてどこに行くのか、という話をしているうちに
沖縄本島でまかなえるやん!ってなったので、結局本島になりました。

友達がしたいこと:車で大きな橋を渡りたい、かき氷食べたい、綺麗な海を見たい
私:カフェに行きたい、ダイビングしたい、かき氷食べたい、海で貝やシーグラス拾いたい

s_無題 (1)

私がマウスで沖縄の地図をざっくり書いたものです。
マウスですからね!クオリティはこんなもんです。笑

旅行の日程は、
1日目:(赤)那覇空港にお昼前着⇒(緑斜線)名護方面まで行く⇒宿は(水色)恩納村
2日目:(水色)らへんでダイビング⇒(赤)へ戻りながら観光
3日目(赤)らへんで観光⇒お昼すぎの飛行機で帰る

こんな感じの予定でした。
詳しいことは次回へ~。

そうそう、沖縄へ持っていってよかったものは、ハンドタオル多めですね!あと、スーパーとかのビニール袋、
あとビーチサンダル、パーカー。
いくつかの海に行ったり、足だけ浸かったりしたので拭いたりするタオルは重宝しました。
ビニール袋は汗をかいたり水着があったりしたので、きれいな服と分けるのに、また貝を拾ったりしたのでその時。
ビーチサンダルは最初いいかなーと思っていたのですが(裸足で)、サンゴとかガラスとか落ちているので
ごつごつして結構痛そう、海入るときも履いていました。
パーカーは家にあるカーディガンとかでいいかなーって思っていたんですが、フードが首を隠してくれるので
焼けたくなければあったほうがいいです。気温差の対策にもなるし便利でした。(ホテルがクーラーガンガンで寒い)
あ、あと風呂敷は旅行の時やっぱり便利ですよ!最悪タオルになるし、大きいもの(服とか)包めるので重宝!

持っていったらよかったのが、汗拭きシート的なもの、日焼け止めのスプレー、大きめのウエットシートですね。
1日目は結構曇っていたし、車で移動していたので汗はそんな気にならなかったのですが、天気が変わりやすく
気温もクーラーの場所、外と変化するので拭けるものがあるとよかったなぁ、と。
また海辺とか行くと日焼け止め塗っても汗で落ちてくるので、スプレーあると便利そうでした。
ウエットシートは海入って、洗ったあとに使えるとよりよかったなぁ。と。

と、こんな感じですね!(相変わらずいちいち長い笑)
次回は1日目レポート!

category: tabi

tb: 0   cm: 0

兵庫と京都。  



5月頃、実はちょびっとだけお出かけしていました。

キロク代わりに写真とコメントで様子をお届け。

1枚目は、天橋立。
絶景でした。そしてお恥ずかしいことに、天橋立が京都だった、京都が海に面していたことを初めて知った・・・。
展望台までのリストが一人乗りで楽しかった。

s_093.png

バス移動やったんですが、こんな風に自分の位置を随時確認。
感動しません?こんな移動したんやー!って。
結構好きでよくやります。新幹線のったときとか。

s_092_20160620182904fc8.jpg

兵庫は城崎温泉に行っていました。
弾丸やったので、お風呂も1つだけ。
お風呂上り、ジェラートを食べましたが、ゆずでさっぱり~おいしかったな。

s_106.jpg

レトロな資料館の前にて。
この場所の名前忘れてしまったんですが、小京都らしかったですが
なんか・・・シュールな雰囲気でした。笑

7月もずっと会おうね~と言っていた人に会いに(もう何年も前から言っていて、やっと・・・!)おでかけ、
9月は高校の友達と旅行に行く計画をたてました。
なんだかんだ、毎年旅行に行っていますね。
それが楽しみなので、日々節約・・・!


category: tabi

tb: 0   cm: 0

KYUSYU!  

今更。
年末の九州旅行のこと。
写真メインでお送りします。



準備!

s_012.jpg

やっぱりもつ鍋!本場は違う。

s_018.jpg

もつ鍋からの、屋台ラーメン。中州やったかな。意外とあっさりしてぺろり。

s_026_20160124232137502.jpg

ラピュタの道!行ってみたかったからよかった~。絶景。
これから行く人、絶対スニーカーとか汚れていい靴で行った方がいいよ。
ピンヒールで歩いとる人おって、すげー!!!ってなった。めっちゃぬかるんでいるのです。
でも、別にいかなくていい、と言っていた友達が、一番よかった!と言っていたので、おすすめ。
(そんなに行きたくない人を連れていくわたし笑)

s_047_20160124232139d1b.jpg

地元クリエーターさん(職人?)の作品。綺麗やったなぁ。

s_091_20160124232153c27.jpg

とにかくジャージー牛乳飲みまくりました。一番好きな飲み物、牛乳。

s_092.jpg

裏側にまわれる滝ー!マイナスイオン。CMとかに出ているところ。ここも絶景。

s_095.jpg

道の駅。なんかクリエイティブ。よーくみると自分たちが写っていた。

s_115.jpg

湯めぐり。千と千尋みたいで興奮したー!それにしてもさすが温泉街(湯布院別府じゃないよ)
脱衣所のつくりがゆるい!ちょっと見えとったんちゃう。って感じ笑

s_167_20160124232159056.jpg

白玉やさん。つるん。

s_170.jpg

貧乏旅やったけど、いい感じ。

s_194_20160124232214a60.jpg

最後の最後まで。

s_209_20160124232215d01.jpg

なんか、地元の伊勢に通ずるらしい、って地元のおばさんがいっとった。


・・・・・

好きです。九州。
よかよか~。

またきっと行く。



category: tabi

tb: 0   cm: 0

HOKKAIDO④  

北海道いまさらキロク最後です。
4日目!

7月ということもあり、ラベンダーの季節。
有名なファーム富田に行ったのですが、絶対混むと思い、朝早く出発することに。
飛行機の時間もありましたしね~
8時とか9時には到着したかな?
これが功を奏しました。
私達が行ったときは駐車場やや混みだったのですが、出るとき(お昼前)は駐車場まちで
車の大渋滞が。

何はともあれ、ラベンダー☆

s_100.jpg
なんと!入場料とか一切なしでした。
北海道、こころもお広い。

s_103.jpg
お土産用?のラベンダーかな。
干している。おもしろい。

s_104.jpg
ちょっとおしゃれ風に撮ってみた。

s_109.jpg
ラベンダー狩り。手作業で、大変!
これがお土産になるんかな。
乾燥したものを、自分ように一束かいました^^

s_080.jpg
4日目は、ラベンダーだけ見に行ってあとは空港にもどるだけ。
結構ギリギリになり焦りました!
お昼の飛行機で帰って(それが安かったから)、夕方には家路に。

もう何か月も経ってしまったので、行ったなぁ~という感じでしたが
めったにいけない北海道、全力で満喫してきたと思います。

でも、北海道は人も暖かくて、ご飯もおいしいしまたきっと行きたい。
そうそう、帰り道で寄った地元スーパーで北海道産のじゃがいもとか野菜いろいろ買いましたが
おいしく頂きました。

s_135.jpg
ありがとう北海道!またね。

category: tabi

tb: 0   cm: 0