kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

納品やお知らせ。  

DSC04208_convert_20101227174719.jpg

↑お気に入りのティーポット。
しかし、あまり使わないため、めったに出てこないこなのです^^;
この日はミルクティーを飲むため、ひっぱりだしました。
ぽってっとしたカタチがかわゆい。


さてさて、1月に入って、
北名古屋市にあるカフェ、@homeさんと
先週多治見市にあるカフェ、hinataboccoさんに
雑貨を納品しました。

@homeさんには、新作のおうちのモビールやおうちコースターなど。
かわいく飾ってもらえたらいいなぁ^^♪
またランチ食べに行きたいな。

hinataboccoさんには、いつもより少なめですが、しずくのストラップや、
おうちぼたんのバッチなど。
hinataboccoさんに商品を買ってくださるお客様のお話を少し聞けたのですが、
高校生さんが買っていってくれたそう。
ちょっと意外!(勝手に私ぐらいの年齢層なイメージでした。)
けど、普段お客様に直接会えないのでそういうお話聞けてうれしかったです。



少し先のことですが・・・
今年の春頃にhinataboccoさんで、1日だけのイベントをすることになりました。
楽しくなるように、オーナーさんともお話しています。
また詳しく決まり次第お知らせします!
お楽しみにー。


category: handmade

tb: 0   cm: 0

osaka!旅行 中崎町編 逢  

DSC04275_convert_20110110181651.jpg

大阪旅行レポートも最後です。
引っ張ってひっぱって、6つ目です。
(長かったかな。。。)

最後は、『逢』です。
大阪では、とっても素敵な出逢いがあったので、ここに書き留めておこう。
今回旅行した大阪はたくさんの人と出逢い、お話できたことが心にほんのり
あたたかく残っています。

1日目に行った夜ご飯のお好み焼きやさんで、あったかく話しかけられて、
最後におおきに。といってもらえたことや。

2日目の中崎町では、にゃんこと目が合い、運命を感じ(笑)近づいていけば
逃げられ。。。(写真のにゃんこ。前足がなんともきゅんきゅんです><!)
たまたま入ったフリーマーケットをしていたギャラリー?では、自分のしたいこと
や活動に頑張っている人たちとたくさん話せたり、そこからまた輪が広がっていき
圧倒されたり。

そしてそして、たまたま入った雑貨屋さんの2階でこれまた素敵な出逢いがありました。
その雑貨屋さんを出ようとしたら、お店に人に2階もどうぞ、といわれてなにがあるのだろう。
とわくわくしてあがると、
そこにはひみつの基地みたいななんだか懐かしく思える小さいお部屋がありました。
たくさんの丁寧にかぎばりで作られた人形たち。
ひとつひとつ表情が異なる楽しい作品がありました。
すごーい。と声に出してしまい、作家さんをみると、なんとメンズの作家さんで
びっくりしました。
作品の可愛さとメンズの作品というギャップに驚きましたが、
身につけていた、自分でつくったというくまさんの指輪がすごく似合っていました^^。
たくさんお話できてすごく楽しかったです。

またお話できたり、お会いできるといいなぁ。

メンズのかぎ針作家さんakiさん→


category: shopping

tb: 0   cm: 2

osaka!旅行 中崎町編 雑貨屋さん  

DSC04282_convert_20110110181959.jpg

大阪旅行レポートまだまだ続いております。
残すところ、この雑貨屋編と逢編で終わりですー^^。

さてさて、中崎町の雑貨屋さん。
たくさん回りました。
探さなくても、路地に入ればあるという、雑貨屋さん天国でしたよ!

写真は↑サクラビルのとある廊下。
少し神戸のビルの雰囲気と似ていました。
このサクラビルにも行きたいお店があったので、
FUTURAなど。
FUTURAは、たくさんの乙女ゴコロをくすぐられるボタンや
チロリアンテープなど手芸材料がとっても充実。

DSC04311_convert_20110110182422.jpg

そして、中崎町にいったら絶対行きたいと思っていたnino。
小さなお店なのですが、中身はぎっしり!
作家さんの作品からヨーロッパの紙もの雑貨、ボタンまで。
(ボタンは私が行ったときは姉妹店のシロツメ舎に移っていました。)
ここでは、イギリスだったかな?デットストックの色がきれいな紙袋と、
ドイツのチケット、色が鮮やかな水玉の紙カップ。
どれも大切にしたいものばかりです。

DSC04310_convert_20110110182346.jpg

姉妹店のシロツメ舎では素敵なお箸を旅の思い出に購入。
梨と林檎の木で出来たお箸です。


他にも、本で見て行きたいと思っていた、
文房具雑貨が充実のムロラボ(ロー引き封筒を買った!)
作家さんの作品がたくさんのJAMPOT(たくさん人がいてびっくり)
たまたま入った路地でめぐり合ったKocoro(ここですてきな出会いが!)
などなど
たくさんのお店にめぐり合えました。
地図を持っていってたのですが適当に路地に入っていったら、
行きたいお店に着いたりしました。

しかし、まだまだ行きたいお店はたくさん。
またいつか、次は暖かい時にお散歩しにきたいなぁ。

category: shopping

tb: 0   cm: 0

osaka!旅行 中崎町編 町並み  

DSC04270_convert_20110110181358.jpg

大阪2日目はついに中崎町に行きました。
念願のっ!
前々から行きたかったのです。
いろいろな人のブログをみてはうっとり。
細い路地を入れば、そこには雑貨屋さんやカフェがこっそりあるという。

まさにそのとおりでした。
梅田から歩いて10分。
ほんとに梅田みたいな栄えた町からあるいたら古い町並みがあるのだろうか・・・
と一瞬疑ってしまいましたが、
歩いて行き、この辺????
と路地にえいっ。と入るとタイムスリップしたみたいに素敵な細い小道が。

静かな古い町並み。
ゆるりな時間が流れる雰囲気。

本当にたくさんの細い路地があり、
こんなところにも。というところにカフェや雑貨屋さんがあったのです。
宝探し気分でぐんぐん歩きました。

2回目行っても同じお店に行く自信がないですが(もともと、方向音痴?)
絶対また行きたいなー!

category: shopping

tb: 0   cm: 0

osaka!旅行 食べ物編 2日目  

DSC04281_convert_20110110181913.jpg

朝ごはんはホテルにて。
牛乳は欠かせません。

お昼ごはん。
中崎町のカフェGOHAN−YACAFE kitchen。
本当は別のカフェに行こうとしていたのですが、なかなか見つからず、
中崎町をうろうろしていて通りかかったとき気になっていたお店に。
ごはんや、という名のとおり、しっかりごはんがありました。
私の好きな和食ごはん。
2時過ぎだったのですが、ランチはまだやっていて、ほっ。
ランチはカレーとか何種類かあったのですが、私はおばんざいランチにしました。
おかずは何種類もちょっとずつあり、雑穀米にお吸い物。
ストライクなランチで、満足でした♪
値段もお手ごろ。
お店は、中崎町に馴染む古民家を利用した感じで、古いレトロな雰囲気、
静かな時間がゆっくり進む空間が、なんともゆったりできました。



DSC04298_convert_20110110182209.jpg

DSC04301_convert_20110110182256.jpg

夜ご飯

疲れて、途中スタバに寄ってケーキを食べたので、
夜は軽めにたこ焼き三昧。
道頓堀の2つのお店で食べ比べ。
ひとつは、ねぎおろしポン酢
もうひとつは、塩で食べるという有名らしいお店。
やっぱり大阪にいったらたこ焼きです。


category: shopping

tb: 0   cm: 0

osaka!旅行 食べ物編 1日目  

DSC04245_convert_20110110180535.jpg

朝ごはん
初めての朝マック。
そして3、4年ぶりぐらいの勢いのマック。
どちらかというとモス派だったのですが、マックもおいしい!(笑)
ホットドックとオレンジジュース。
電車で食べるのがこれまたおいしいのです^^。



DSC04249_convert_20110110180753.jpg

お昼ごはん
金龍のラーメン。
本とかにもよく雑誌で載っているらしい、有名店。
びっくりしたのですが、ご飯とキムチ、ニラなどがセルフで食べ放題!!
とんこつなスープでご飯が進みました。
そして、お店も屋台みたいにドアがなくて畳の座敷に机があるだけ。
冬は寒くてゆっくりできないけど、あつあつラーメンをはふはふ白い息を出しながら食べるのがおいしいのです。



DSC04259_convert_20110110181135.jpg

夜ごはん
風天というねぎ焼きのお店。
ちょっと繁華街から離れていたのですが、小麦粉を一切使用していなく、大和芋のみで焼き上げているという魅力的なお店。
外はしっかりカリっとしていて、中はとろふわて本当においしかった。
ねぎ焼きに入っているすじ肉もほろほろやわらかかったです。
こじんまりしたお店で、カウンターに座りましたが、圧迫感もなく、居心地がよい落ち着ける雰囲気なお店で疲れてへとへとでしたが、まったりゆっくりいただきました。
また是非行きたいお店です。
お店のマスターも気さくに話しかけてくれてなんだかあったかい気持ちでお店を出ました。





大阪旅行レポートはまだまだつづく・・・。



category: shopping

tb: 0   cm: 0

osaka!  

DSC04254_convert_20110110180943.jpg

1月8、9日は1泊2日大阪旅行に行ってきました。
新幹線で朝マックをして、
たくさん粉もんを食べて、
心斎橋の人波にもまれ、
古着屋さんに行って、
お土産を買って、
念願の雑貨の町中崎町に行って、
充実してへとへとな2日間でした。

少しずつ大阪レポートをしていきます☆




category: hibi

tb: 0   cm: 0

ゆらゆら  

DSC04202_convert_20101227174448.jpg

ゆらゆら
モビールを試作中です。
ボタンを応用して、テグスでつなげて、最後におうちぼたんをつけて。
ほんわかした色がなかなか和ませてくれます^^。

わたしはとりあえず冷蔵庫にかけてゆらゆら。
玄関や、壁やドアに飾ってもかわいいかな、と考え中です。

1月中にできたら委託カフェさんにお届けできたらなぁと思いながら、
ラッピングはグラシン紙で手作り封筒を作っているのでなかなか進まない。
試行錯誤です。

category: handmade

tb: 0   cm: 0

あけまして、  

DSC04087_convert_20101107181803.jpg

少し遅れてしまいましたが、
あけましておめでとうございます^^。

私のお正月は・・・
ほぼ寝ていました(笑)
作品作りをしようと、道具を実家に持っていたにもかかわらず手付かずで。
しっかり休みまくったので、
これから春に向けて頑張らねば、です。

さてさて新年になってやりたいこと、行きたいところがたくさん。
メモして書き残しておかなくては!

●岐阜の和カフェに行きたい!
●春は多治見にドライブ&景色を眺めて、カフェに!
●新しいカフェの開拓!
●お気に入りのカフェにもう一度!
●出店したことないイベントに出したい!
●イベントでたくさんの人とお話する!
●去年出したイベントのリベンジ!
●新しい作品づくり!
●プラバン作りたい!
●水玉の布で、ブランケット作り!
●布小物をたくさん作りたい!(布は買ってばっかりで全然減らない・・・。)
●友達の頼まれているペンケース完成させる!
●イベント作り!
●雑貨巡り!
●京都旅行!
●一人旅!

う~ん。たくさん出ました。
いくつ出来るかわからないけど、(やらなくてはいけないことも!)
ノートに書き出して、出来た!のしるしをどんどんつけていきたい。

今年も、素敵な出会いがたくさんあるといいなー♪


category: hibi

tb: 0   cm: 0