kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

おひさまcafeさん。  

繝舌リ繝翫・繝輔ぅ繝ウ・壹♀縺イ縺輔∪cafe_convert_20111025133432

つくる。で一緒に出展したおひさまcafeさん。
友達のともだち、つながりで知り合うきっかけとなり、
一緒にカフェに行ったり、イベントのこと、
お互いの好きなことを話していたりするうちに
仲良くなったのが、おひさまcafeのみなちゃんなのです^^

みなちゃんは、植物性の食材を使ったマフィンや
クッキーを作っています。
つくる。では、卵・乳・小麦を使っていないお菓子でした。
みなちゃん自信アレルギーがあるため、
アレルギーのある方にも、みんなが食べているものと同じような、
おいしいお菓子を作りたい、という気持ちから作っているそうです。

しかも、自分でレシピを考えているのですよ。
イベントの帰り道に、
自分でレシピも考えてすごいなぁ。
私はお菓子作っても失敗するから苦手。とみなちゃんに話していたら、

私も本当に失敗続きだよ。
イベント前、おいしいものが作れなくてどうしようかと思った。
と話してくれました。

そっか、失敗して、頑張ったからこそおいしいものができたのか。
何でもできないって言っていたら何もできないんだな。
ってそのときふと思いました。

当たり前の頑張る気持ち、失敗を恐れない気持ち。
初心の気持ち、私は心の片隅に置きっぱなしでした。
おかげでひっぱりだせたような。

みなちゃんは本職が管理栄養士さん。
プライベートでも『食』に熱心で、アレルギーのことは
もちろん勉強しているそうです。
頑張れ!みなちゃん^^。

おひさまcafe→

category: hibi

tb: 0   cm: 0

コーヒー豆の  

DSC04968_convert_20111025132915.jpg

無印のシャツのぼたんを、コーヒー豆に変えました。
写真はよくわからないですが・・・^^;
茶色のぼたんの部分がよく見ると、コーヒー豆なのです◎

この無印のシャツがガーゼ生地で、
丸首の襟がお気に入り。

つくる。のイベントに来ていきましたが、
他のイベントにも来ていきたいと思います。

茶色のもこもこガーディガンも着よう。


category: handmade

tb: 0   cm: 0

つくる。マーケット ありがとうございました。  



つくる。マーケットvol.8 無事終わりました。
幸い雨も朝早いうちに止んで、イベント中は
暑いぐらいでした。

今回は、私自信の課題でもある、ディスプレイに力を入れました。
まだまだ、な部分もありますが前よりも満足できたかなっ、と。

その甲斐あってか、たくさんのお客さんに見てもらえ、
手に取っていただけました。

前から、買いたくって今回見に来れたよー、と言ってくださった出展者さん。
お孫さんのためにたくさんビスケットのぼたんをたくさん買ってくれた方。
100円持ってぼたんを買いに来てくれた女の子。

たくさんの出会いがあって、声をかけてもらえてすごくうれしかったです。

とくにぼたんのコーナーは子供たちにも人気で、
おとこのこ、おんなのこ、いろんな子たちが、さわさわ触ったり
遊びに来てくれました^^。

よしっ。
頑張ろう◎





・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月は栄でのイベント、
12月はクリエーターズマーケット
出展します。

category: event

tb: 0   cm: 2

きのこ、増産  

DSC04944_convert_20110916211240.jpg

イベントに向けて、
きのこのボタンなど増産中です◎
カラフルでお気にいり^^

ボタン以外も、
ペンダントトップや
ストラップ、チャームなどにしようと考え中です。

category: handmade

tb: 0   cm: 0

つくる。マーケット vol.8  



こんばんは。
今日は雨が降って寒いぐらいですね。
こういう肌寒い日にひざ掛けをかけてもくもくと作業するのが好きです。

つくる。マーケット vol.8 出展します。
10月23日(日)
10:30~16:00
愛知県一宮市木曽川町黒田字宝光寺5-2
Pあり(臨時駐車場があります。)
つくる。ホームページ→

今回は、友達のおひさまcafeさんも一緒に出展します。
おひさまcafeさんは植物性の食材をつかったマフィンやクッキーを
出すみたいです♪
わたしも詳しくは内容を聞いていないので当日楽しみ^^

kunkunもつくる。のために夜更かしして頑張っていますっ。
いつものボタンやくるみぼたんのほかに、
新作のものも用意中です^^。

当日、いろんな人とお話できるのを楽しみにしています。
お気軽に声をかけてくださいね。

category: event

tb: 0   cm: 0

奈良のおはなし。  

DSC04890_convert_20110916210818.jpg

DSC04915_convert_20110916211128.jpg

少し前、奈良に遊びに行きました。
天気に恵まれ、みどりが気持ちいい日。
なんともドライブ日和な日でした。

素敵な奈良県の県境を通り、
まずはずっと前から行きたかった、
くるみの木へ。
カフェが好きなヒトなら知っているであろう、
ものすごく有名なカフェです。

くるみの木はものすごく混んでいます。
なので、open1時間前に着き、
カフェ入口に順番を記入する用紙があるので
そこに名前を書いて、また1時間後に来る、
という方法がおすすめです。
(open時間に行くと2時間近く待つこともあるみたいです)
私は1時間前を10分過ぎて到着したのですが、
もう前に8組ぐらい名前が書かれていてびっくり!
幸い一巡目の中に入れて待たずにごはんが食べられました^^。

くるみの木はやはり、素敵なカフェでした。
年を重ね、積み重なっていくモノの大切さや、
それがいかに素敵なことであるかを再確認できたような気がします。
ランチも丁寧なおいしさ。
豆ごはんやつみれのあんかけなど、結構ボリュームがありました。


ごはんを食べた後は、奈良公園へ。
その辺に鹿がうろうろしていて、
かなりテンションが上がりました!!!
単独でうろうろしている子、
群れでカモを探している子たち、
(しかせんべいを持った人がカモですね笑。)
お店にちょっかいをだしておばちゃんに叱られている子、
いっぱいいて楽しかったです。

ちなみに私もしかせんべいを買い、
鹿たちのカモになり、
全力で逃げたり、追いかけられ、
わ~!!!!
と叫んでいました。(笑)

奈良日帰り楽しかったです。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

ボタン展終わりと思いきや、  

botton_convert_20111010110605.jpg

ボタン展、昨日で終了しました。
私は、片づけとちょこちょこ顔を出していただけ、
だったのですが、
たくさんの方に来ていただき、
好評だったみたいです^^♪

わたしのボタンも、本当にうれしいことに
たくさんなくなっていました。
新作のコーヒー豆のボタンはすべてなくなっていて、
うれしいうれしいー!
お買い上げいただいた方、
見てもらった方、
かわいいと言ってくださった方、
ありがとうございます。

うれしい言葉が、つくるパワーになるのです∞

さてさて、ボタン展はこれで終了かと思いきや・・・
11月19日、20日に栄の広場のイベントで
パート2として出展します。
また詳しいことは、後日^^
お楽しみにー。

category: event

tb: 0   cm: 0

猛烈にバタバタ。  

DSC04885_convert_20110916210701.jpg

こんばんは。
そしてお久しぶりになってしまいました><!
いつのまにか気づいたらもう10月。
ひんやりして気持ちいい季節ですね。
秋のにおいが好きです。

私は9月末ぐらいから猛烈にバタバタしていました。
仕事で東京に行ったり、
帰りが遅かったり、
ボタン作ったり、
なんとなく必死に過ごしていました(笑)
3連休でなんとか落ち着きたいです。

東京で行ったカフェのこととか(仕事に関係ないのですが^^;)、
ちょっと前に奈良にいったこと、
作っている雑貨のことなど、更新したいことたくさんです。

今日は多治見の大好きなカフェでジンジャーティーを
飲んで癒されてきました◎


ギャラリーときどきのボタン展も明日で最終です。
他の作家さんの作品を見てきましたが、
みなさんすごい個性的なもの、かわいく、かっこいい作品たちです。

category: hibi

tb: 0   cm: 0