kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

2月のカフェ日記、その⑤  



最後のカフェ、というか喫茶店は
星乃珈琲です。

喫茶店も好きな私。コメダも好きです。
(コメダは少しの間、バイトしていたので、
結構メニューは知り尽くしています。ふふ。)

前々からこのスフレパンケーキが気になっていたので、
妹と夜喫茶に行きました。

テレビや写真で見た通り、立派なパンケーキ!
しかもふわふわ!
ボリュームたっぷりな見た目だったので、
2人で2段をペロリと食べました。
(メープルシロップがまたおいしいのです。)

私は家の近くにあるお店に行ったのですが、
席が軽い個室みたいに区切られていたので、すごく落ち着けました。

パンケーキは30分ぐらい待ちますが、と言われましたが、
そんなに待たずに来たし、
ゆっくりできたしよかったです^^♪


category: cafe

tb: 0   cm: 0

from canada  

IMG_4164_convert_20130217130531.jpg

去年のクリスマス、
カナダにいる友達からポストカードが届きました。

連絡を取っていては、途切れたりの繰り返しで、
私も彼女も自由きままに。

そして手紙が突然だったので、びっくりしたのと同時に
とてもうれしかったです。
ブログは見ていてくれているとのこと。
私が彼女の様子が分からないのが残念ですが、
こうやって、少しずつでもやり取りできることにうれしく思います。

元気かなー。と一人カフェでうとうとしながら彼女のことをふと考えていたのでした^^。
写真は、初めて行った『まのやtoitoi』さん。
ちょうどタイミングよく、お客さんが私と1組しかおらず、
ものすごく静かな洋室で贅沢でした。
チコリのカフェオレを飲みながら、考え事を。



そうそう帰ってくるときは、連絡してね^^。


category: hibi

tb: 0   cm: 2

ひさしぶりにぼたん  

IMG_5031_convert_20130217130418.jpg

久しぶりにぼたんを作りました。
ぽてっとおうちぼたん。

穴の数や、通す糸によって
できる窓のカタチが変わります^^

おうちのぼたんをつかって、まわりに刺繍しても
かわいいかも、です◎



category: handmade

tb: 0   cm: 2

2月のカフェ日記、その④  



続いていますねーカフェ日記。
そろそろもういいやーってなってきていませんかー^^;?

これとあと1回で2月は終わりです。笑

もう何度も行っている伏見のre:liさん。
栄に買い出しにいくとランチはだいたいここです。
おいしいし、バランスよさそうだし。

この日のメインはまぐろのたたきでした!
ごま油がきいていておいしかったー◎

いつもメニューが違うのも、次行くときの楽しみですね。



category: cafe

tb: 0   cm: 0

まりめっこ。  



マリメッコの水玉カットソーを買いました。

定番品だと思っていたら、春夏のカタログからもうなくなってしまったそう。
行った店舗にはもう在庫がなかったので
あわてて、他のお店に取り寄せてもらいました。

紺の水玉で、本当にシンプルなのですが、
首の空き具合とか、シンプルだからこその安定感とか、
フィット感とか・・・いい感じです^^。

シンプルな服のインナーに着たり、
一枚でジーパンと合わせたり、いろいろ使いたいですー◎


それにしても、マリメッコで初めてお買いものしましたが、
服を包む包装紙のかわいさ!!!
ショップ袋もかわいいのはもちろんなのですが、
(パステルピンクのウニッコ♪)
包装紙が本当に感動しました。
うすーい紙で、カサカサ言って、少し透けて、
英字のデザインがかわいくて!
丁寧にテープを剥がしたので、大事に保管です^^
(貧乏性。笑)




category: hibi

tb: 0   cm: 0

2月のカフェ日記、その③  



最近、同じカフェばっかり紹介していましたが、
久しぶりのnewカフェかと思いきや、
私は3、4回目ぐらいです。
しかしこのブログに登場するのは、初めて、のはずです^^。

ここのカフェは、私が通っていた短期大学の近くにあり、
年末に久しぶりに、友達と行ってきたのです。

学生の時は、あまりカフェに関心がなく、
友達が行くから、行ったーって感じでした。

しかし今行ってみると、私好み!どんぴしゃ!
通える距離にあったら、絶対通っています。
学生の時の私、なんてもったいないことを・・・。

肝心のカフェは、ウレタノカフェさんです。
大学の近くにあることもあり、
とーーってもリーズナブルなメニューがたくさんです。
そして、野菜もたくさん使っているランチで、おいしい!
私が食べたランチは、鶏肉と根菜の和風スープとひじきご飯。

スープは具がごろごろしていて、ごはんはひじきに味が染み込んでいて、
とってもおいしかったですー^^♪
セットではなかったのですが、
いちごのタルトと、飲み物も頼みました。
それで1200円ぐらいだったので、満足です◎

また行きたいなー。
懐かしかったです^^




category: cafe

tb: 0   cm: 0

2月のカフェ日記、その②  



12月にお邪魔した、多治見のhinataboccoさん。
カフェでは、何度も行っているのに、
ランチは自分でも意外な、2回目。

何で今までランチ食べていなかったのー!
って自分でも思うぐらい、お腹もこころも満足でしたよー
オムライスの2色のソースに感動、
スープのおいしさと暖かさに感動、
サラダのドレッシングのコーンなクリーミーさに感動。

おいしかったー。
これは、また行かなくては!
一人では、駐車が問題・・・笑。

もちろん、ランチにつく小さなデザート、
コーヒーぜんざいもうまうまでした。


category: cafe

tb: 0   cm: 0

2月のカフェ日記、その①  



2月のカフェ日記といっても、
行ったのはそれより前です^^;

一宮市にある、kononさん。
2回目ですが、ほどよい広さで落ち着く~
一人でも、全然大丈夫な雰囲気もまたよい感じです。
人目が気にならない、窓際がお気に入り。

家からそんなに遠くないので、軽めのドライブがてら、
気分転換に出かけます。

この日は、豆乳カラメルと、スコーンのセット。
スコーンはぼそぼそな感じでどっちかというと苦手だったのですが、
これは、おいしいー!
さく、ふわ、ずっしり。でした^^

カラメルで、リボンが描かれているのにも、
きゅん♪


category: cafe

tb: 0   cm: 0

きれいなぼたん。  



部屋を掃除していたら、大量に出てきたボタン。

並べてみたら、きれい。

透き通る感じ、微妙な色合い、繊細な模様

むむむ、わたしのボタンも負けないよ!

最近、ボタン作っていなかったので、創作意欲に火がつきます。

そう、負けず嫌いです。笑


category: hibi

tb: 0   cm: 0

ブローチさんたち。  



私の最近のお気に入り、
ブローチコレクション。

雑貨屋さんで買ったもの、作家さんのもの、
好きなモデルさんが作っているのをマネをしてみたもの、
ミナペルホネンのくるみぼたんを加工したもの、
kunkunのもの。

ブローチって、服に合わせたり
かばんにつけたり、
ちょっとした着せ替えアイテム。

早く春になって欲しいな~
コートにつけるより、シャツや薄いカーディガンに着けるほうが好き。

けど、友達がモッズコートにたくさんつけたらかわいいんじゃない?
って。
うん!それも絶対かわいい!
と、早速実行するのでした。笑


春夏秋冬、ブローチたくさん作ろう。
今は、ビビットな原色のさんかくバッチ作りたいです。






category: hibi

tb: 0   cm: 4