kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

今更感半端ないですが・・・もみじ市のこと  



さて、もう2か月も前のことです、もみじ市。
もう、遠い遠い夢だったのか、と思うぐらいですが
写真をみていると、あー確実にあったことだ、と振り返ります。


094_convert_20141027234105.jpg

始終、本当によくしてくれたhinataboccoメンバーのみんな。
私も、カフェの裏方を少しだけお手伝いしましたが、めちゃくちゃ大変でした。笑
かわいい中には、大変な苦労があるのだなぁ、と実感・・・。
でも、本当にみんなやさしくて楽しく過ごせました。


103_convert_20141027234253.jpg

当日、お客様の中には、靴下を履いてきて下さる方も。
余裕があるときは足元のお写真撮らせて頂きました。
また、HPのみんなの足元スナップに載せたいとおもいます。

来て下さる方に、SNSをみてくださったり、目当てに来て下さる方がいて本当にうれしかったです。
もみじ市、初めてのこともあり、またhinataboccoさんとしてださせてもらうこともあり
結構なアウェー感があったのですが(被害妄想)、みなさんに来てもらえて本当に心強かったです!

なんと!
三重から来て下さったりして、地元話しで盛り上がったり(私も三重出身なので)
お子さんに頼まれて朝いちばんで、kunkunブースに来てもらえたお父様や、
お子様が靴下が大好きなので、とご購入くださったお母様
(確か中学生の男の子だとのこと!その年で靴下好きとは将来有望ですね。是非拝見したい~)
前の通販時に買えなかったので、と喜んできてもらえたり
差し入れまで頂いてしまったり、
お友達の作家さん、尊敬する作家さまに来てもらえたり
とっても2日間楽しく過ごせました。

今更ですがありがとうございました。

このもみじ市で、やはり直接みなさまにお会いするのが今の私に一番必要だと感じました。
来年はイベントたくさん出たいと思います!

また、みなさまにお会いできますように。




category: handmade

tb: 0   cm: 0

たまには。  



たまにはお手入れ。

最近すごく思うのが、モノを長く使いたい。
昔は、服とか消耗品と考えていましたが、価格にかかわらず
気に入ったものはずっと使いたいですね。

そのためにはメンテが必要なんだと、やっと気づきました・・・。

私、革製品にはちゃんとクリーム塗ってあげなければいけないことさえ知らなくて、
雨に降られたとき、大慌てでお店にもっていったら、いろいろ教えてもらいました。

モノは大切に。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

韓国料理  



そういえばなのですが、名古屋に来て
韓国料理屋さんに行ったことなかったなぁ、と最近友達と行ってきました。

かなり!おいしかったです。
本場にも負けませんね・・・。笑

韓国料理、大好きやのになぜ今まで来なかったのかー!と思うほどでした。
サンチュ(レタスみたいなはっぱ)や薬味がおかわりできるのもいいですね。

はー、写真みてたら食べに行きたくなってきた!!!
ぐーぐー。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

オシャレ は   



オシャレ

足元
から




うんうん。








category: hibi

tb: 0   cm: 0

本日発売です。  



『簡単!ハンドメイドグッズ』
今日から始める雑貨&アクセサリーの手作り生活!

本書には手作り市や雑貨屋さん、インターネット上のマーケットプレイスで活躍している人気作家たちのノウハウをぎゅっと詰め込みました。
100円グッズなどを用いて元手がかからず、簡単・短時間でたくさん作れる雑貨とアクセサリーの手作りスタイル。
手に取った人を笑顔にするハンドメイドを、ぜひ楽しんでください。


NEKO MOOK
HPはコチラ

さて、いきなり突然ですが、上記の本が本日(11/15)発売です。
kunkunもありがたいことに、少し携われて頂きまして、いくつかの作品の作り方を紹介しています。
また、作家30daysという特集もあり、写真とコメントで1か月間の日記風に書かせて頂きました。

まだ、緊張(?)していて、中身ちゃんとみていません。笑
でも、お友達の作家さんの、シモオオゾノミホさんや他の作家さんの作品も作り方つきで載っていますので
もしよければ見てくださいね。

この本のご縁を作ってくださったミホさん、ありがとうございます^^いつも!
ミホさんのHPはコチラ

category: handmade

tb: 0   cm: 0

hinatabocco さん、スタッフ募集中みたいです。  



kunkunがお世話になっている、
岐阜県多治見市にある、cafe+zakka hinatabocco さんが
スタッフを募集しているとのことです◎

興味ある方は是非^^
(2014年11月15日現在)

詳しいことは私の方では分からないので、お店に連絡してみてくださいね。
インターネット、『多治見 hinatabocco』と探すと、出てきますよ^^

category: cafe

tb: 0   cm: 0

やりたいことからやってしまう。  



少し前に新作の試作をしていました。
先にやらなくてはいけないことがあるのに、思いついたら動いてしまう。

そして、最終的に追い込まれるのは自分自身・・・笑

category: handmade

tb: 0   cm: 0

11月11日は靴下の日。  



ポッキーの日ですが、
靴下の日でもあります!

これからも、靴下を盛り上げていきたいと思います。

(なに宣言だ・・・^^;)

category: hibi

tb: 0   cm: 0

YUKIライブ  



高校の頃、バイトして初めて自分のお金で買ったアルバムが
YUKIの『WAVE』でした。

そして、やっとのことで今回のが初めてのライブでした。

ライブツアーはまだ始まったばかりですし、曲やYUKIちゃんが言っていたことはあまり書かないでおきます。

今回のツアーは、新アルバムから『FLY』という名前でした。
この、アルバムを見たときわたしがうれしかったのは、私も制作していくにあたり
なんとなくのテーマを『とぶ』にしていたからです。

1冊目のkunkun冊子も、『ゆめのつづきで そらをとぶ』でしたしね^^

と、まあちょっとどうでもいい話をいれちゃいましたが・・・
初めてのYUKIライブ、どうやったかというと、

劇的によかったです!!!

YUKIちゃんの生の声、動き、演出。
全部が洗練されていて、全部がステキで。
ことばのひとつひとつに心があって。

感動しました。

ジャンプしたり、会場のみんなと歌ったり、YUKIちゃんの歌に合わせて手拍子したり。
途中、ジャンプしているとき、足がつりそうになりましたが・・・笑

中でも、YUKIちゃんの踊っている様は本当に手の先、足の先まで意識しているのが
ドキドキしました。

そして、一番感動したのは、YUKIちゃんが本当に歌うのが好きだということや
会場にいた全員に感謝している気持ちが伝わってきたところです。

たくさんの人に支えられている理由が痛いほどわかりました。
ますます大好きになりました。

表現することって素敵ですね。
こんなに人を感動させられるのだから。

YUKIちゃんのすごいところは、進化し続けるところ。
YUKIちゃんって、アルバムを出すごとに曲の雰囲気結構違ったりして
一番初めに聞いた時は、いつもと違うなぁ、と若干違和感を感じるのですが
それがまた好きになるのです。
進化し続ける彼女は、さいきょうですね。




////
この神戸旅に付き合ってくれたbuchiちゃん、
チケットを譲ってくれた、crim_mさんありがとう!

そして、いつも長々としたブログを読んでくれているこの画面の向こう側のかた
ありがとうごぜいます!

category: tabi

tb: 0   cm: 0

神戸  

思い出の記録。
新しい記憶から・・・

先月の日帰り神戸旅行について思い返します。
そもそもの神戸旅行のきっかけが、YUKIちゃんのライブなのです。
名古屋のチケットが取れなく泣く泣くあきらめていたところ、神戸のチケットを譲ってくれる方がいまして、
一緒に神戸のカフェや雑貨めぐりすることになったのです。

とりあえず、YUKIちゃんのことは次回。
今回は、神戸カフェ&雑貨めぐりのお話し。



お昼ご飯は、haus diningroom。
こういう、プレートランチ大好きです。
おかずが少しずつあって、汁があって、ごはんが玄米か雑穀なら、どストライク!

017_convert_20141027235426.jpg

kunkunがお世話になっている神戸の雑貨屋さんのsolmuさんへ。
商店街内にあるお店は、店長さんができる限り自分で作ったそう。
神戸は決して近くないので、なかなか会えないですが、こうやって会うことは大事ですね。
お店のお話しを聞くのは楽しいですし、勉強になります。
そして何より、頑張ろう、と思えます。

024_convert_20141027235655.jpg

神戸の雑貨めぐりの王道、tit

029_convert_20141027235752.jpg

多分、titと同じ系列のお店。
何年か前に来たときはなかったお店です。
チープでカラフルな雰囲気でした。

051_convert_20141027235057.jpg

神戸の雑貨屋といえば、ここ!
Rollo。
最近は、名古屋でも東急ハンズにロロコーナーができてしまいましたが
やっぱり、この場所のこの雰囲気じゃないとなぁ。と改めて思いました。

神戸が、雑貨好きにはたまらない街なのは
多分地形的なものもあるんやろうなぁ。と思ってみたりします。
細い道や入り組んでいる道が多いので、お店を見つけるたびにわくわくしますよね。
今回は時間の制約もあって、あえて近くの系列店に絞りましたが
調べずに、さんぽしながらお店を探してもきっと楽しい。

035_convert_20141027235852.jpg

さて、雑貨を巡ったあとは、カフェで一休み~と思い
お店を探していたら、高架下に気になる喫茶店が。
ショーケースがあったり、お店が茶色かったり、決してきれいではなかったけど
本当に雰囲気のよい喫茶店でした。
何より、コスパがびっくりするぐらいよかったです。
サンドウィッチと、飲み物で確か600円ぐらいですよ。
びっくりですね。
お店の名前は忘れてしまったけど・・・。
カフェももちろん大好きやけど、喫茶店も好きです◎



////

この喫茶店を出て、ドキドキしながらYUKIライブに向かいました。
YUKIライブ編に続く→

category: hibi

tb: 0   cm: 0