kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

merry ksks mas.  



家にクリスマスツリーがないのは当たりまえ。
昔から飾るような家ではなかったので。

でもなんかむずむずする。
なんかしないと!
って思ってできたのがこれです。

壁に自分の靴下張り付けました。

自分で満足、妹は冷ややかに、またやってるよ・・・ということです。

けどハロウィーンが終わってすぐクリスマス、お正月・・・
世の中せわしないですね。
気持ちがついていけない。というか、街に出たときのイルミネーションにいちいち何事!?
と、びっくりしてしまいます。
あ、クリスマスね~!と。
そんな人多いのでは。





category: handmade

tb: 0   cm: 0

14時間、しゃべり続けた日。  



ちょっと前のこと。

14時間しゃべった・・・。
気づいたら、朝の10時から夜12時ぐらいまで話し続けていることに。

この日は、友達でおなじみのbuchiちゃんと朝から打ち合わせ。
(1月中旬にきちんと発表しますが、春頃に名古屋のとある雑貨屋さんでなんかやります!笑。)

そして、お昼からは、プラ板作家のcrim_mのぎわちゃんと、刺繍作家のcrim_chiのちーちゃんと岐阜のカフェや雑貨屋さんに。
めったに私のブログではお友達的な交友関係は出てきませんが(あまりいないから。)
YUKIちゃんつながりでぎわちゃんとつながり、そこからちーちゃんとつながった感じです。

さてさて、岐阜に行って、まず やながせの3anpo*さんに納品しに行きました。
3anpo*さん、お店の場所がやながせ倉庫内で移動になっていて(わかりやすい場所になっていた!)
お店が大人な雰囲気に。あまり時間に余裕がなかったのでゆっくりみてませんが、やながせ倉庫内もなんか
変化がある様子やったので、また行きたいと思います^^

そんでもって、カフェnakaniwaに。
久しぶりにのカフェスタッフさんと会えてうれしかったし、4人でまったりできたのも至福の時間でした。
チーズケーキうま~◎かった。

nakaniwaさんから、車で移動して、私が行ったことのない商業施設?
フォートポーカスに。(英語で書いてあったので、『はうす ぽうす』と読んで爆笑された。)
そこには素敵な雑貨屋さん、『みつあみ』さんと、『メランジェリカ』さんがありました。

『みつあみ』さんは、buchiちゃん、crim_mちゃん、crim_chiちゃんが委託しているお店で、3人の作品が手に取れます。
お店の店主のゆかりんさんがとっても気さくでお話しが本当に楽しかった。
(写真はみつあみさんにて)
お店の品ぞろえも、お手頃価格なかわいい雑貨が多くて店主さんのお人柄が出ていたような^^

同じ敷地内にあった、『メランジェリカ』さんも大人かわいいお店で、店主さんのカナコさんがめっちゃ
美人でした。(お美しいです~といきなり言ってしまい、変態やと思われたんじゃないか。)
ここでも知っている作家さん(私が一方的に)、真鍮の素敵アクセを作るコグマストアさんや、すごくかわいいイラストのアクセサリーを作るae iu eo aoさんの作品がありましたよ^^

いろいろな方とお話しできるのは楽しいです。
そして、勉強になります~^^

その後、夜ご飯にゆかりんさんおすすめのカフェに行き、またまたしゃべり倒しました。

おわり。





/////

最近やたらとブログ内容長いですね。。。
短くまとめるのがめっちゃ苦手なのです。
中身がないような、あるような、ないような・・・
読んでいる人は面白いのか?と日々疑問に思いながら書いています。笑
結局自分が書きたいこと書くで落ち着く。

読んでもらってありがとうございます。


category: hibi

tb: 0   cm: 0

ごはん  



最近、寒いからか食欲がもりもりです。
普通にご飯食べたあと、ラーメンだっていけちゃいます。
ごはん前にタルト食べてしまっても、おなかいっぱいかと思いきや、意外といけた自分に驚きました。

食欲がなかった時期もあったのを考えると幸せなことですね。

友達に連れていってもらった焼き鳥やさんが抜群においしかったり(よだれが・・・)
最近沖縄料理のおいしさに目覚めてきたり、
朝にはミネストローネが体を温めてくれるし、
漫画で見た、ブロッコリーのナムル和えを作ってみたら簡単なのにおいしかったし
牛乳は冬になって一層おいしさを増しているし、
先日友達が作ってくれたドライカレーがおいしくて、野菜入っていてすごく体に沁みたし・・・
昨日妹が作ってくれたどて煮が劇的においしかった。

今日自分で作ったキムチチャーハンはまあまあやったけど、
毎日ごはんが食べられるって幸せです。
ありがとう。

もし、これを見ている人で、最近食欲ない。っていう人がいたら無理に食べなくていいと思います。
前は、3食バランスよく絶対たべなきゃ!!!派でしたが、
自分も食べれない時期があったりしたので、食べなければいけないと思うほど苦痛ですよね。
もし食べたいな、っていうものがあれば惜しまず食べましょう。

誰かと食べてもいいでしょう。
もちろん、ひとりでゆっくりたべるのもお勧めです。
自分でつくってみるのもいいでしょう。
作るのが億劫な場合は、外食しましょう。

そうそう、私は短期大学の時、栄養の勉強をしていたこともあり、どちらかというと自炊派で
以前はほとんど外食がしたことありませんでした。
外食って、塩分高い、高カロリー、なんとなく栄養が偏るイメージだったので。
それを否定はしませんが、自分でつくるものって味付けやレパートリーに限界があるので(私の場合)
ずっと前に久しぶりに外食したとき、あ、食べるってこんなおいしいんだっ。て久しぶりに思ったことがあります。
食べることがおいしい、楽しいって再確認できたのです。

自分できちんと作っておいしく食べられる人には、外食押しはしませんが
あんまり食欲ないわ~、自分で作るの億劫やわ~って方は、たまには息抜きがてら外食してもいいかもしれません^^
あんまり毎日はさすがにですけど!笑

あとは、誰かに作ってもらうのもいいですね。
私はよく多治見にいくとおばあちゃんの家に必ず寄りごはんを食べさせてもらいます。
なんでおばあちゃんのつくるごはんってシンプルなのにあんなおいしいのでしょうね。
帰るとき、おかずを包んでくれて、ありがと~!!!!と全力で感謝します。
このおかずがまた家でもおいしいんですよ。というかおかずのお土産目当てにいくことも。笑
想像したら食べたくなってきた。近々いこう。



なんかえらそうに、ごはん論を書いちゃいましたが、みなさんはどんなごはんが好きですか。
雑貨やカフェについても熱く語りたいですが、食事のことでも話し合っても面白い。
いろいろなことを経験してきたからこそ、考えが変わったりします。





category: hibi

tb: 0   cm: 0

予定や納品情報  



こんばんは。
とっても寒くなってきましたね。
わが家では、本日やっとこたつを導入したところ、案の定、まんまとこたつの温もりから出られない現在です。
皆様いかがお過ごしですか?

最近、写真を撮る楽しさを覚え、使いこなせていない一眼ミラーレスを持ち歩くようになりました。
写真と今日書く内容は全く関係ありませんが、私のお気に入り写真をお楽しみください。笑


とてもありがたいことにここの所、忙しくさせて頂き、なかなかきちんとした情報を流せていないかもしれません。
情報を待って下さる方がいましたら、本当に申し訳ありません。
SNSという便利なものができて、自分でも情報をどこで流したのか分からなくなってしまっている部分もあり
お恥ずかしい限りです。
どこで絶対きちんとやるのか明確にしないとですね。
今のところ、HPのNEWS欄の情報が一番きちんとまとまっています。
SNSは早く流せるのですが、漏れちゃったりしますね。ここもきちんとやらないと。

ということで、HPにはまとめてあるのですが、イベント情報と納品情報をこちらでもまとめます。
kunkunのHPはコチラ


【イベント情報】

*cadocco クリスマスマルシェ
 2014/12/16(火)~ 25(木)
 ギャラリーカドッコ
 東京都杉並区西荻北3−8−9

*2015.3月
 名古屋にて
 詳細は、1月中旬に発表◎
 
*海辺百貨店
 2015.4.26(日)
 10:00-15:00
 愛知県西尾市吉良町宮崎海水浴場
 buchiちゃんと共同出展です。 


【納品情報】

・JAM COVER (東京)new!
 11月、納品しました。

・solmu(神戸)
 11月、納品しました。

・Rhino(福岡)
 11月、納品しました。

・3anpo*(岐阜)
 12月、納品しました。

もしかしたらきちんとお話ししていなかったかもしれませんが、東京にある雑貨屋で
『JAM COVER』さんというお店に新しくお取扱いして頂くことになりました。(すでに納品済み)
私が初めてお店を知ったのが、学生の時見ていた、大好きな雑誌の雑貨カタログで。
そのようなお店と時を経て関われるなんて幸せですね。
ありがとうございます。


ではでは、明日からまた1週間がはじまりますね!
楽しくいきましょう!

category: handmade

tb: 0   cm: 0