kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

うみじかんさんまでの行き方  

image+28229_convert_20150110220326.jpeg

さてさて、完全に余裕なし。
食べ物に走り、1袋6個入り、130円のクロワッサンをトーストしてはちみつかけて夜食べることにハマっている
kunkunです。こんばんは。

うみじかんさんの行き方を、buchiちゃんがまとめてくれました。
(さっちゃんごめん!そのままリンクさせて頂きます。)
行き方が分からない方や不安な方はご覧ください。
/コチラ/

そんでもって、先日の投稿で
3/8日のオープン時間を、~16:00マデと書いていましたが、
【~16:30】が正しいです!
間違えました!すいません~><。

はわわ、あわわ。


////
今日は、うみじかんさんが主催する、『テテテ』という作家さんの集いに参加させて頂きました。
たくさんの方を話せて楽しかったです。
また余裕が出たら書きます。笑
すももさん、お疲れさまでした!

category: event

tb: 0   cm: 0

ふたり展について  



さて、もう余裕がなくなってきたkunkunです。
こんにちは。

ふたり展の在廊日予定をお知らせします。

buchi・・・3/1(日)、3/8(日)  buchiちゃんのHPはコチラ
kunkun・・・3/1(日)、3/8(日)、3/29(日) 29日のみ13:00~

予定ですので、変更になる場合があります。
変更の場合は連絡しますが、SNS発信になると思います。

instagram:@kunkun_
twitter:@kunkun93_

3/8(日)は、お店でワークショップをしていますので、
ワークショップ時間中はkunkunもbuchiもそちらに対応しております。
ワークショップの応募は締め切っておりますが、見学やお買いものできますよ^^


『はる、足元のいろ 糸のいろ』
  2015.3.1(日)~29(日)(openは、金と日曜日)
  11:00~15:00(3/8のみ、16:00までOPEN)
  うみじかん 本山店
   名古屋市千種区楠本町2丁目60-2 the loft2A
   地下鉄東山線/本山駅1番出口徒歩5分
   1階がコインパーキングになっています
   うみじかんHPは/コチラ/

※うみじかんさんのOPEN日は金曜日と日曜日で変則的です。
HPをご確認頂き、ご注意ください。

category: handmade

tb: 0   cm: 0

お知らせとか、イベントとか長々。  



こんにちは。
今日は、確認とお知らせとかです◎
(とか、っていうのは長くなる兆し・・・)

まず、かくにん!

『はる、足元のいろ 糸のいろ』
  2015.3.1(日)~29(日)(openは、金と日曜日)
  11:00~15:00
  うみじかん 本山店
   名古屋市千種区楠本町2丁目60-2 the loft2A
   地下鉄東山線/本山駅1番出口徒歩5分
   1階がコインパーキングになっています
   うみじかんHPは/コチラ/

buchiちゃんとはじめてのふたり展です。いよいよもうすぐです。
3/8(日)にワークショップをしますが、既に満席になりました。
申し込みを検討して下さったかた、きて下さるかた、ありがとうございます。
当日は、ワークショップ中お店に入れますので、お時間あればぜひ^^
うみじかん(本山店)は、隠れ家みたいなお店です。
こ、ここでいいのかな?と恐るおそるドアを開けると、雑貨たちがぎゅぎゅっと素敵空間です。
私が初めてお店にいった時は、本当にここがお店なのか分からずドアの前でしばらくうろうろしていました。笑

ふたり展では、くつしたや、ぼたん、そして新しくつくった、くつしたシールを販売しようと思います。
見るだけでも楽しめるよう、ディスプレイもぐんぐん頑張ります。
どうぞ、お気軽にお越しくださいです^^

あと、お知らせ。
4月26日(日)、愛知県西尾市で行われる、海辺百貨店に出展します。
こちらも、buchiちゃんと共同出展です。
詳しくは、また後日。

buchiちゃんと最近いっしょにお仕事することが多くなってきました^^
もう8年ぐらい?の付き合いなのですが、仲良しこよし、じゃないところがとても心地よいです。
仲はいいですが、お互い一緒にいないと何もできない人ではないので、それがまた楽です。
(私は運転に関しては、一人では不安要素大。笑)
私にとって、いい意味でライバルでもあり、よき相談役であり、理解者の1人です。

また、このイベントも、上に書いた、うみじかんさんの主催するものです。
昨年は制作状況やいろいろ不安要素があって、出るのを断念してしまったのですが
またお誘い頂けて本当にうれしかったです。
うみじかんさんは、惜しげもなくいろいろなことを教えて下さります。
イベントの大変さや、お店のこと、時には作品づくりのことも。
そして、褒めてくれるし、ダメ出しもしてくれる。すごく幸せなことですね。

何年か前におきゃくさんとして行ったイベントにすごく出展したい時がありました。
イベント主催者さんに連絡して問い合わせたのですが、結局叶わず。
その時は落ち込んだりしたものですが、今はそうは思いません。

kunkunを選んでくださる方がいるし、お話しして賛同してくれるひとがいる。
聞いてもらって、時には聞いて、そんなつながりが大切やなって思うようになりました。

もちろん、成長するには目標も大切です。
目指すところがあるから、新しくなれる。

つながりを大事に、成長をやめないで精一杯続けていきたいです。
おきゃくさまとももっと、近くなれたらな。その1歩めがワークショップです^^
そんなこんなで2月ももうすぐおわり。

こんな長文読んで頂きありがとうございます!










category: handmade

tb: 0   cm: 0

今年は、  



今年は、どこに行こうかな。

基本寒いのが苦手なので、春~活動的になります。
去年はパラグライダーに挑戦しましたが、
スカイダイビングもやってみたい。
ただ、わたしもやりたい!という人が周りにいないです。笑
スカイダイビング一人はいややなぁ。メンタル的に。

京都と、夏の北海道に行きたいな。
この前、京都の本を買ったので、結構行く気満々です◎

category: hibi

tb: 0   cm: 0

○●  



今日は、ジャスミンブレンド。
おやすみなさい、よいゆめを。

あしたも楽しくなりますように。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

creates party ! (今更です。)  



こんばんは。
毎度、いまさら記事の多いkunkunのブログです。

1月の終わりごろ、『creaters party』という会をやりました。
この会のきっかけが、buchiちゃんことさっちゃんと話していたとき、
作ることって孤独だよね~から、作っている人といろいろ話せたらいいのにね。
と、2人で盛り上がっていたことから。

イベント時はどうしても、準備やらあるので出展者さんと話せないことが多く、
いろいろ話してみたい。そんな人っているのでは?と思ったのです。

やってみよう、と思い立って本当にやっちゃうのが私達のいいところ。
でも、一人では絶対にやらなかったし、やれなかった。
さっちゃんにいつも感謝だー!

ということで、SNSとか声掛けで集まってくれた12人のメンバーでごはん会しました。

話したことある方も、初めての方も、仲良しの方も。
ありがとう、ございました!

つくることって、たくさんいろんなこと考えますが、自分だけじゃなくてみんなそうなんだなぁ~とか
わいわいみんなでプレゼント交換したり、料理をたくさんたべたり。
話しても、はなしても時間が足りないよるでした^^

ちなみに、プレゼント交換で私が当たったのは、mistyちゃんのセット!
mistyちゃんは主に愛知メインで活動している作家さんで、
『ドーニャッツ』という、にゃんとも愛くるしいグッズを作っています◎
大切に使おう~と!
しかも、ミスちゃんには私のプレゼントが当たり、仲良く交換となりました。笑

今回、partyをやってたくさんの作家さんとお話ししたりできたことは本当に楽しかったです。
でも、こうやって主催する大変さも少しだけ味わいました・・・笑
せっかく来ていただいたのだから、しーん。ってならないように、
こうしたらいい、あーしたら盛り上がるかなって、さきちゃんと夜遅くまで結構考えました。
考えることは好きなので、苦ではなかったのですが、当日までドキドキでした。

だから、今までいろいろイベントでていますが、イベント主催者さんすごいなぁ。と
心から思ったのです。
そんな大したことやっていないし、さきちゃんと一緒にやったから、全然ですけどね!

みんなが楽しんでいるイベントは、それを支えている人がいて成り立っています。

作家はいろいろな人に支えられていますね。
ありがたい!
この気持ちを忘れずに行かなくては。

実は今月、別の方が主催して下さる作家会にも参加します!
月末なので、ご報告は来月ですね。また長々と書くかもなのでお楽しみに~^^

読んで頂き、ありがとうございます!



・・・・・

参加してくれた、
ぎわちゃん(crim_m:とってもクールな絵や文字のプラ板作家さん)
ちーちゃん(crim_chi:本人同様ほんわか、丁寧な刺繍作家さん)
ミスちゃん(misty:元気をもらえる!ドーニャッツを作っている雑貨作家さん)
なちさん(nachi:レトロでポップなお人形を作っている、おしゃれ作家さん)
ロバちゃん(ROVAROVA:繊細だけど、力強い、だけど女っぽい。アクセサリー作家さん)
さやかさん(chocochacha:みているだけでやさしくなれる、ほっこりイラスト作家さん)
あやこさん(atelier C200:帽子好きにはたまらない帽子作家さん)
クミさん(love-music-balloon:バルーンアートもやったり、すごくかっこいいヘッドアクセサリー作家さん)
レトロさん(蝶タイ屋:自分をしっかりもっておられる蝶ネクタイ作家さん。)
おおしろさん(joie joie:すごく話しやすくて、丁寧な作品づくりの布こもの作家さん)
さっちゃん(buchi:糸のやわらかさをアクセサリーに閉じ込めて。糸の魔術師作家さん)

ありがとうございました!

category: hibi

tb: 0   cm: 0

おすすめ漫画。  



こんばんは。
今月はやけにブログアップしていますね◎
なぜかって?
まだこころに余裕があるからです、きっと。笑

3月には2人展が始まり、4月からイベントに出るので多分、3月~ブログの更新度は低迷するでしょう;
だから、今のうちに~。

さて、カフェや雑貨が好きなわたしですが、漫画好きでもあります☆
(小説も好きですよ^^)

きょうのおすすめは、『繕い裁つ人』。
読んでいない人のために、中身を話しませんが、
モノづくりしている人、それに携わっているひと、人がつくったモノが好きなひと。
そんな方におすすめです。

つくることと向き合うことの大切さ、うれしさや苦しさがとっても丁寧に描かれていました。

いつもながら、うまく説明できませんが、気になった方はぜひ^^

映画もちょうど実写化されているみたいですが、映画はまた違ったものになっていそうですね。
映画みた方は感想教えてください♪


category: hibi

tb: 0   cm: 0

大切。  



こんばんは。
2月ですね。
相変わらず寒いですね。足が、つらいです。冷え性。
私は、ふたり展と4月のイベント出展の為の作品作りに日々追われています。

ふと気づくと、あれ?いまなんようび?状態です。

目が回りそうですが、生きている感じがする毎日です。笑

そんな毎日、楽しみのひとつがごはんです。
去年の年末から食欲が止まらず、体が重いです・・・。
そんな食欲全開な私ですが、一番しあわせごはんが写真のおばあちゃんが作ってくれたやつ(写真は多治見)。
なんでおばあちゃんが作るとこんなおいしいのでしょうね。
同じ食材を使っても、ぜったい同じにならない。不思議です。
きっと、おばあちゃんの手とか、生きていた時間分の感覚とか、使い古された食器とか、空間とか全部あわせておいしいのだと、最近思います。
魚とか、きっと焼いているだけやのに、本当においしい・・・。

おばあちゃん家に行くと、必ずおみやげをもたせてくれます。
家で食べれるように、とチヂミを多めに焼いてくれたり、
おじいちゃんが育てた無農薬のチンゲン菜とか、みかんとか。
どれも暖かくて、大切にありがたく食べるのです。

伊勢のおばあちゃんも同じで、伊勢に帰ると持てないぐらいのおかずを作ってくれています。

私の家は、両親どっちも仕事などで家をあけることが多く、妹と二人で家にいることがほとんどでした。
母も仕事が忙しく、買ってきた惣菜を食べることが多かったので、こういう作ってもらうごはんを食べるのは幸せです。

大切なひとたち。
たくさんたくさん長生きしてほしいです。

おばあちゃんっ子ってなんて言うんやろ?
グラコン?笑(グランドマザーコンプレックス)
ちなみに、結構なシスコンでもあります。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

納品情報。  



先週末に、岐阜県多治見市のhinataboccoさんに納品しました。
かなりたくさん納品したので、行った際はよければちら見してもらえるとうれしいです^^

雑貨は、2階のガラスのショーケースと1階レジ横のケース内にあります◎

カフェなので、パン靴下を多めに。
また、取扱いが現在hinataboccoにしかない、てづくりボタンやきのこのアクセサリーなども。
これだけたくさん置かせていただけるのは、ありがたいことです。

hinataboccoのスタッフさんにお聞きしたのですが、
kunkunの雑貨を何度も購入して下さっている方がいるようで、とってもうれしかったです。
ありがとうございます><

委託していると、そのお店でおきゃくさまのいい時に見てもらえる利点はありますが
お顔が見えなかったり、直接お礼が言えない残念な点もあります。

去年はほとんどイベントに出なかったので、今年は直接たくさんの方に
ありがとうございます、の気持ちをお伝えできればと思います!


category: handmade

tb: 0   cm: 0

冬の過ごし方  



さむい、寒すぎますね。

毎年、まいとし、冬が来る毎に
自分はどうやって冬を乗り切っていたんやっけ?って謎です。

冬は苦手です・・・。
寒いし、眠いし。
眠いのはいつもか。

ただ、星が綺麗だったり、吐く息が白くなったりするのは好きです。

あと、雪も嫌いじゃない。
しんしん、と周りの音が聞こえなくなる、あの雪が降り積もる光景は今年はあるかな。



category: hibi

tb: 0   cm: 0