kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

振り返り長文!3月だから。ふたり展  



3月ももう終わり。
4月ですねー!早いですねー!
暖かくなってきたのですが、まだまだ薄着できないkunkunです。
こんばんは。

さてさて、今年はイベントたくさん出ますよー。とか言っていましたが
3月、buchiちゃんとのふたり展がありました。
無事、終了しましたー◎

来ていただいた方、展示は楽しんでいただけましたか?
来れなかったかた、またの機会に、きっと!

今回は、販売だけでなく見てもらうだけでも楽しんでもらいたいということもあり
カタログや、昔作った絵本もどき、少し前にフィルムカメラのWSで撮った写真などを展示に使いました。

1日だけでしたが、WSもやりました。
受付時には予想を超えて、すぐ定員になってしまったようで、ご迷惑をおかけしました。
(だれも参加してくれなかったらどうしよう、と不安になっていた分、めっちゃうれしかったです。)
buchiちゃんと夜中まで話し合ったり、試行錯誤した甲斐があり、参加者さんに楽しんで頂けて
本当に幸せでした。
やってよかった。

今振り返ると去年の夏秋ぐらい?からやろう!と言っていたことで
妄想したり、考えたりするのは本当に楽しかったですが、実行となるといろいろ大変やった気がします。
久しぶりに展示関係で、計画⇒実行ということをしたので、計画の時点で本当に大丈夫なのだろうか・・・
という心配はギリギリというか、当日まで不安をずっと口にしていたと思います。
(お店のすももさんとbuchiちゃんには何度励まされたか・・・笑)

言うだけは簡単。実行は大変。
でも実行しないと何も進まないし、成長しない。
実行しないと味わえないつらさや喜びがある。
今回かなり身に沁みました。

そして久しぶりの店頭に立つこと。
お客さまに直接お会いすること。
楽しかったです。
やっぱり、これが一番だなって思いました。
これも、誰も来てくれなかったらどうしよう・・・って当日まで言っていました。
(振り返れば振り返るほど、かなり面倒くさいやつでしたね・・・)

今回、ふたり展をするにあたり、『うみじかん』本山店でやらせて頂いたのですが
この場所でできて心からよかったと改めて思います。
本山にあるうみじかんさんは、コンパクトな店内にぎゅっと雑貨が集められたお店です。
コンパクトが故に、お客さまとの距離がめちゃくちゃ近いのです。
そして店主のすももさんもとっても気さく。
ふたり展に行きました、と言ってくださった方みなさん、店主さんとのお話しが楽しかったです、とおっしゃっていました。

最近よく考えるのが、ハンドメイドって?って思うのです。
話し逸れますが・・・

最近、久しぶりにショッピングモールに言ったら、私が知っている、欲しいと思っていた作家さんの雑貨が置いてありました。普通に雑貨屋さんにおいてありました。
わー!すごいっ!こんな大きいショッピングモールの雑貨屋さんに置いてもらっているなんて。
と思っていたら、店員さんが近寄ってきて、それ、かわいいですよねーと話しかけてくれました。
でも説明の内容は、へー。という感じ。むしろ私の方が知っています。ぐらいの勢い。
(もちろんそんなことは本人目の前で言わへんけど)

なんかその時、雑貨が欲しくなくなってしまったのです。

いろいろな想いがあります。

ひとつが、その店員さんの説明が残念だったこと。
ひとつが、そのお店が手作りだけでなく既製品も扱っていたため、手作り作品と分かりづらかったこと。

そこからハンドメイドってなんなんだろう、ってめっちゃ考えるようになりました。

もちろん、続けるには売上が大事。それにはたくさんの人に見てもらうのは必須。
大きいお店、たくさんの人が出入りする商業施設に置いてもらったりするのって、目標でもあったりします。

でも。
ハンドメイドだからこそ、ひとと人とのつながりって大事だなって強く思います。
売るのも大事やけど、買う人の立場にたったり、いろいろお話ししてその人を知るとか、
距離が近いとか。

そう!距離!
私が今思っているハンドメイド=距離が近い、なのか。

めっちゃ話それまくって、なんの話しか自分でもよくわからなくなっていますが
そういうことで、距離が近く、お客さまみなさんが店主さんのお人柄に惹かれていたお店でふたり展をできて
よかった、ということです。

今日めっちゃ長いですね。笑

まだ書きたいことあるのでまた!





category: handmade

tb: 0   cm: 0

大阪maindishさんに納品しました。  



半年ぐらい前に出した、水族館柄。
逆に秋に出しましたが、これからこの柄がぴったりな季節がやってきます。

ゆらゆらおさかなが足元でゆれている。
白いスニーカーとあわせても◎

////

さてさて、大阪にあるmaindishさんにsocksksたちを納品しました。
パン靴下が人気なようで、オーナーさんのリクエストもありパンをたくさんです。
maindishさんに納品したというか、オーナーさんが運営されているhandmarketさんにですね。
handmarketはインターネット上にあるセレクトショップのような感じです。

maindishさんには一度お伺いしたことがあります。
大阪南船場のビルの2階にある隠れ家みたいなセレクトショップです。
私は、裏道とか、ビルの上にあるお店が好きです。
maindishさんも、その立地に相当わくわくしましたが、中身もかなり私の好みでした。
大きくないお店に、ぎゅっと。1つ1つオーナーさんが選んだのであろうブランドたちが整列していました。

SNSにてお取扱いがはじまったことをおしらせしたら、私の長い付き合いの友達が(もう保育所から)
maindishさんを知っていました。
なんだか不思議な感じですね。

maindishさん店頭にはkunkunの靴下はあったりなかったりやと思います。
実物を見たい方はあらかじめお問い合わせ頂けると確実かと思います◎

maindishのHPはコチラ
handmarketのHPはコチラ


・・・・・

3月意外と、ブログ更新できていました。
2014年度最多や!

でも最近いろいろと同時進行しながら考えなくてはいけないとこが山積みで、
ふとした瞬間に、今どこにいて、何曜日で、何時なのか分からないことがあります。

ちょっと休みたい・・・。

ありがたい悩みだ。
もっと頑張れる。

でも4月は1日だけだらだらする日を設けよう。

さて、もうすぐ4月!
いつまでも、新しいきもちで。




category: handmade

tb: 0   cm: 0

クツシタしーーーーる  



雑貨が全般に好きですが、紙ものが特に好きなkunkunです。

今までラッピング用に、靴下の形をしたシールを作ってあったのですが、
そのシールを大事にはがしてしまってあります、との声を頂いていて
(涙でるほどうれしい;;)
おきゃくさまに使ってもらえるよう作りたいな~と思っていました^^

よくばりな私は、せっかくならたくさんの種類を少しずつ~と
6種類つくりましたよ◎
しかもこだわりの、トウメイシール。
ちょっと高級感♪

kunkunのsocksks、クツシタ柄に合わせたシールとなっています^^

ただ今真っ最中の、ふたり展inうみじかん本山店にもありますし、
イベントなどに持っていきます。

そうそうこれからのイベント情報ですが、ざっくりお知らせ。

4月26日(日) 海辺百貨店(愛知県西尾市)buchiちゃんと共同ブース
4月22日~5月10日 ココットマーケット(渋谷ロフト1F ※kunkunは店頭にいませんが、作品もりもり送ります!)
6月20、21日 クリエーターズマーケット(名古屋ポートメッセにて、今回一般ブース◎)
6月24日~7月6日 kunkun個展(大阪ranbuさんにて)

新作も3つ用意しています。
1つは、海辺百貨店で初お披露目。
2つはクリマで初お披露目予定。
間に合うかな~^^;

そして、kunkunの新しいテーマが新作に合わせてスタートします。
今までは、

『ゆめのつづきで そらをとぶ』 

でしたが
(えっ?知らない?カタログ1冊目ですよ!笑)

これからは・・・・。

また今度~◎^^




category: handmade

tb: 0   cm: 0

神戸のsolmuさん  



神戸にあるsolmuさんにsocksks(靴下)を納品しました。
商品到着までしばらくお待ちください。

合わせやすい紺色のものや、春が近づいているということで明るい色のものも^^

先日、solmuさんに足を運んでくださったのに、kunkunの作品がなくてご迷惑をおかけしたみたいで。
折角ですのに、申し訳ありませんでした。

solmuさんは、神戸元町にある雑貨屋さんです。
1度、お店にお伺いしたことがあるのですが、店主さんがとってもかわいくて自分よりもお若いことに衝撃的でした。
それまでメールでやりとりさせてもらっていたのですが、めちゃくちゃしっかりした文面で
なんとなーく年上なイメージやったのですが、びっくりでした。
ギャップって、いいですよね。
にやにや。(←へんたいっ!へんたいっ)

お店には、店主さんがセレクトされた作家さんの作品や、兵庫県の地場産業である播州織を扱っています。
作家さんの作品は、アクセサリーや雑貨などいろいろなジャンルの方の可愛いが集められているのでぜひぜひです^^

神戸はたくさんの雑貨屋さんがありますよね。
よく、雑貨屋めぐりをしている方のブログを拝見します。
裏道など猛烈にときめきます。渋い喫茶店が商店街にあるのもまたいい。
神戸は何度か雑貨めぐりに行きましたが、なんだかんだ完璧に行きたいところまわれたことがないので
毎回、あ~あそこ行けへんかったなぁ。と、悔いがのこります。笑
思い出したら、行きたくなってきた・・・。

はるのお出かけ候補にいかがでしょう^^

私はどこにいこうかな~

solmuさんにあるkunkunの作品の在庫状況は日々変化しますので、
お店のHPでご確認頂けると安心です。
HPはコチラ

category: hibi

tb: 0   cm: 0

みずたまが好き。  



最近、hinataboccoさんに行くとロイヤルミルクティーを頼んでいます。
おいしくて、すきやから。
そして何を頼んでも安定の可愛さ。
安定の満足感。

ちょっと前に、初めて行ったカフェにランチしに行ったのですが、そこはいろいろとあんまりやって・・・
残念な気持ちで帰りました。
カフェ好きな私ですが、好きがために、行くカフェのハードルが上がってきた気が^^;
(なんと、えらそうにですね!笑)

なので、お気に入りのカフェはいつまでもそこにあって欲しいと心から思うようになりました。



category: hibi

tb: 0   cm: 0

すっ、すいません。  



今気づきました・・・。
昨年の春と夏にコメント下さっていた、Mさま、Tさま、返信できていませんでした。

本当に申し訳ありません。
なぜか、自分で書いたコメントが承認待ちになっていて、公開されていなくなって見れないことに今気づきました。

というか、半年前なので、ずっと見て下さっていないですよね・・・
見てくださっていたらいいのですが><



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おいしいって幸せ。  



先月、2月妹の誕生日に、覚王山にある大人気のケーキ屋さん
fikaさんのタルトを買いました。

ここのタルトはめちゃくちゃおいしいよ、食べたほうがいいよ。と
いろんな人に言われたので、タルト好きとしては放っておけず
昨年の12月に行ったのですが、目の前で売り切れて・・・
(なんと行ったのは12時ぐらいですよ。笑っちゃいました。)

かわいい妹の為(自分が一番食べたかったのは内緒)、
いちごのタルトを予約して買ってきました。

ネコ好きな妹に、ネコクッキーのプレート◎

結果、めちゃくちゃおいしくて2人で1ホールあるケーキをペロリ。
すぐなくなっちゃいました。
あまりにおいしかったので、後半、2人タルトの陣地取り合戦が無言で行われました。笑

fikaさん、あまりの人気でお昼すぎにはケーキがなくなっていることもよくあるみたいですね。
食べログの口コミもすごい数やったし。
食べてみて納得!

行くときは、必ず電話して行こう。
もう、今にでも食べたい。






category: hibi

tb: 0   cm: 0

這い上がる。  



過去が最悪なら、
今が最低なら、

そこから這い上がるしかないと思うのです。

私はうまく言えませんし、そんな大した人間でもありません。

でも、でも。

悲しいこと、苦しいこと、そんなことがあったら
なおさら小さな幸せに気づけるはず。

きっときっと、みんなが幸せになれますように。

みんながおいしいもの食べて、しあわせかんじることができますように。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

しまうまとことり+さんに納品しました。  



今日は猛烈に寒いですね~><
最近、春のにおいがするなぁと思っていたら、今日は真冬の空気ですね。

3月は、うみじかん本山店にてふたり展開催中ですが、
納品ラッシュな月でもあります。

先日、三重県のしまうまとことり+さんにsocksksたちを納品しました。
しまうまとことりさんのHPはコチラ
(以前お知らせしていたHPから変更になっています。)

三重県多気郡大台町という自然豊かな場所にある、『しまうまとことり+』さん。
私の育った伊勢市から、車で1時間ぐらい。
私は2度行ったことがあります。
1回目は、おばあちゃんとお父さんと。
2回目はひとりで。

1回目に行った時、おとうさんとおばあちゃんに車で待っていてもらったのですが
店主のりーちゃんと話が盛り上がりすぎて、なんと1時間も待たせてしまったようで
怒られた覚えがあります。笑

2回目はひとりドライブ。すごく緑が綺麗で、そして私でも運転できる気持ちいい道でした^^

私はなかなか遠くてたくさんは行けませんが、店主さんの雑貨愛が詰まったお店です。
秘密基地みたいなお店。
古道具や紙もの、布小物、ちょっとぷぷっと笑える愛おしい雑貨たち。
あなたの宝物も見つかるかもしれません◎

・・・・・

最近、三重に帰れていないなぁ。

category: handmade

tb: 0   cm: 0

ふたり展のOPEN日変更(増えます)  



ふたり展のOPEN日変更です。

【うみじかんさん3月OPEN日】
1日(日)・6日(金)
8日(日)・13日(金)
15日(日)・20日(金)
21日(土)・27日(金)
29日(日)

11:00~15:00

に加え、

10日(火) 11:00~15:00
12日(木) 12:00~15:00

増えました^^

ご都合ありましたら、ぜひ!

私は、29日(日)13:00~15:00頃在店します。

あと、在庫が若干薄くなりつつあるかもしれません。
ボタンのセットは追加納品しましたが、ある分のみ。
靴下は、まだ数ありますが、少なくなってきて、柄が減ってきています。
また、メンズ靴下を日曜日に納品しましたが、もともとの数が少ないのと、日曜日にいくつか売れました。
何か狙っているものありましたら、早めがおすすめです。


・・・・

『はる、足元のいろ 糸のいろ』
  2015.3.1(日)~29(日)(openは、金と日曜日)
  11:00~15:00(変則的ですので、うみじかんHPでご確認ください)
  うみじかん 本山店
   名古屋市千種区楠本町2丁目60-2 the loft2A
   地下鉄東山線/本山駅1番出口徒歩5分
   1階がコインパーキングになっています
   うみじかんHPは/コチラ/

category: hibi

tb: 0   cm: 0