kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

緊張で吐きそう。  



いよいよ、明日です。
久しぶりなイベントということもあり、もうドキドキです。
なんか忘れ物してへんやろうか・・・。

寝坊しないようにしないと!
一緒する、buchiちゃんに本気のお願いメールしよう。
明日私から5時半までに連絡なければ、連絡してください><!と、笑

昨年のもみじ市、初日の朝、私から起きましたメールが来なくて、ひなたぼっこのスタッフさんに
めっちゃ迷惑をおかけしました・・・笑


/明日のお品書き/
・socksks(きのこ、△小、▲大、パン、キラキラ、まる、星座、蜂の巣、金平糖、水族館、こころもよう、そらとぶさんかく)
・socksksメンズ
・ボタン
・クツシタシール
・mimieさんとのコラボブローチ
・kuloth (new!)

用意しすぎってぐらいたくさんつくりました。
どうぞみるだけでも楽しんでください。
わくわくしてもらえれば本望です。

kulothについては、本当は6月に出す予定でしたが、お客様の反応も見たい為
少し持ってゆきます。

は?kulothってなに?って感じですよね。
またゆっくりお話し、ご紹介します。
当日来ていただいた方で興味ある方は、ぜひ説明しますので
お気軽にどうぞ^^

素敵な什器も間に合うように作って頂いたので、こちらも並べるのが楽しみです。
こちらもまた想い入れがあるので落ち着いたらまた長々と書きたいと思います。
ものすんごい私の無茶ブリに答えて下さった、*clear*さんにはなんと感謝してよいか。

最後に、kunkunもbuchiちゃんもお話しするのが大好きです。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
楽しい一日になりますように!

ではでは、また明日!

【海辺百貨店 vol.8】
吉良宮崎海水浴場(西尾市吉良宮崎海水浴場)
2015.4.26(日)
10:00~15:00


▽こちらも開催中
【COCOTTE FESTIVAL】
渋谷ロフト 1階
2015.4.22(水)~2015.5.10(日)
10:00~21:00


category: handmade

tb: 0   cm: 0

きみのこころもよう。  



新作のお話し。

新しいテーマになり、新作を3つ出します。
その中の1つを紹介します。


////

『きみのこころもよう』

たのしかったり
うもれてしまったり
わくわくしたり
おちこんでしまったり、
そらもとべる気分だったり

こころ模様はどんなでしょう。
どんなもようも私自身、あなた自身のものです。

みすたま/ぐるぐる/つぶつぶ/べたべた/やまやま

どんな日でも、あなたのこころによりそう。
そんなくつしたでありますように。



////

正直いうと、このくつした失敗作やったんです。
本当は1色じゃなくて2色で作ろうとしていたもので、写真の青の上に別柄の黄色をのせてみたんですが
まあ、ひどい出来でして。
笑っちゃうぐらい、嫌いなデザインでした。
最初からこころもよう、という名前、気持ちで作っていませんでした。
どちらかというと自然現象、天候とか気候とかを表したかったんです。

この新作を作っていた時期に嫌なことがたて続けにあって、参っていました。
つくることをはじめてから、今までで一番嫌なことやったかもしれません。
簡単に信用したらいかんな、と思うこと2件・・・笑
今思えば、本当に勉強になったので、最終的に人生経験としてはよかったかな、と。

だからこれができたときも、なんでできひんのやー!!!と泣きながら怒っていました。ひとりで、笑

いろいろ私の気持ちがもやもやしていた時に作っていたもの。

kunkunの靴下は、履いた人が楽しい気持ちになれる、というコンセプトです。
だから、こんな気持ちで作ったものやから、ダメやな。と一回ボツにしました。

しかし、1度作り上げた作品。なんだか気になってしかたありません。
こんなもやもやした気持ちはだれにでもあるはず。
人生楽しいことばかりじゃない。
そんなことを表現したっていいじゃないか・・・・。
もう一度デザインを見つめ直しました。

結果、2色にすることで、モヤモヤ加減が2倍になっていたわけで、
シンプルに1色にして、デザイン少し修正して、今の完成形ができたわけです。

このデザインの1番の魅力が、見るだけやとなにこれ?って感じやのに(自分でいう)
履いてみるとなかなか良いのです。
1足の靴下の中にいろんな表現がまざっていて、なんだかどれかのもようが自分のこころに合うように思えてくる。

噛めば噛むほど味がでる、みたいなイメージです。笑

もしかしたら、楽しい気分な人が履けば楽しい靴下に見えるかもしれへんし、
悲しい気分な人がみたら、悲しい模様かもしれないです。

無理に楽しく行こうぜ!というよりも
それぞれのこころに寄り添えれたら、と、まとまりました。

なのでこの柄には特別な気持ちもあり、みなさんの反応が楽しみです。

カラーもたくさん作りました。
中でも、緑色が『しゃきん!』って感じの色でお気に入り。
黒はちょっとぼやかした感じで、『もやもや』をモロ出していてこちらも思い入れあり。
そうそう!私は紫という色がどうも苦手で、クツシタの色に絶対入れなかったのですが、
この柄にはためしに使ってみました。青よりの紫。
なかなか良いです。

抽象的なデザインなので、いろいろな人にどんな柄に見えますか?って聞いてみたいな。

あっ、あと、ひとまずこの柄限定で、もとの靴下が日本製になっています。
なので、今までの感触と若干ちがいます。
今まで(他柄)は、サラサラという感じでしたが、これは若干シャリシャリかな。
春夏向けだと個人的に思います。
ひとまず、実際触ってもらえるとうれしいです。
もちろん、強度にも拘っているので、かかとつま先は補強して破れにくくしています。
(絶対すぐに破れないというわけではありませんし、個人差があると思います。)


この新作靴下は、4/26(日)【海辺百貨店】と、4/22(水)~5/10(日)【COCOTTE FESTIVAL】に出します。
海辺百貨店はお話ししながら、陰から見ながら(笑)反応をお伺いできますが、
ココットフェスティバルは聞けないので、ご感想などお待ちしています^^*

【海辺百貨店 vol.8】
吉良宮崎海水浴場(西尾市吉良宮崎海水浴場)
2015.4.26(日)
10:00~15:00
海辺百貨店HPはコチラ

【COCOTTE FESTIVAL】
渋谷ロフト 1階
2015.4.22(水)~2015.5.10(日)
10:00~21:00
ココットフェスティバルHPはコチラ

category: handmade

tb: 0   cm: 0

2015.4~イベント情報。  



青空に恵まれない春ですね。
洗濯がなかなかできずに困っております。

さてさて、そんな春にわくわくのイベントお知らせです。


【海辺百貨店 vol.8】
吉良宮崎海水浴場(西尾市吉良宮崎海水浴場)
2015.4.26(日)
10:00~15:00

buchiちゃんと共同ブースです。
久しぶりの東海地区での対面イベント(なんと1年ぶりぐらい!)。
もう、緊張で吐きそうです・・・。あと1週間後・・・。
晴れろ~晴れろ~できれば風が少なめがいいです、かみさま。
皆様にお会いできるのを楽しみに、そして来てもらった方にわくわくしてもらえるように
いろいろ準備していますので、お楽しみに^^◎
ボタンや、ハンカチ、mimieさんとのコラボブローチなどもって行きますよ。
もちろん靴下は相当な種類をご用意しております。新作も!
メンズも!
新しい什器も届き、ドキドキです。

海辺百貨店HPはコチラ
buchiちゃんHPはコチラ


【COCOTTE FESTIVAL】
渋谷ロフト 1階
2015.4.22(水)~2015.5.10(日)
10:00~21:00

3度目の参加となります。
またまた誘って頂き光栄です。
今回もたくさんの豪華作家さんが出展されていて、ココットフェスティバルと同時に
さんかくフラッグコレクションというワークショップ的な企画もあるみたいです◎
キエさんのさんかくにがおえ屋さんもあって楽しそうです♪
いいなぁ。いつな名古屋であるといいな。
ココットに入ったたくさんの宝物からご自分のお気に入りを見つけて下さいね。
kunkunは、パン、蜂の巣、星座、キラキラ、きのこ、まる、さんかく大、さんかく小の種類をご用意しました。
あ、5つだけですがメンズもあります。
イベント出展の関係で、追加ができないかもしれないので、初回納品をたくさんしました。
なので、早めに行った方が選び放題かもです◎

ココットフェスティバルHPはコチラ



///
写真のエプロンスカートは、うみじかんさんでオーダー会をしていた作家のtinyさん作。
ご本人はとってもかわいいのに気さくで、お仕事が丁寧でその姿勢が素敵です。
先月のふたり展でも着ていましたが、海辺百貨店でも着ます◎


category: hibi

tb: 0   cm: 0

DM  



先日はっぴょうした、新テーマ。
そのテーマで進んでいくDM(ポストカードやはがきのような)を作りました。

【以下の内容は、締切ました】

これからの予定(4月~6月)を書いていますので、
もらってやってもいいぜ☆という方は下記のアドレスに必要事項をお送りください。

送って頂いた情報は、DMをお送りする以外に一切使用しません。

もしよければひとことメッセージや
socksksを履いた画像を送って下さると、私の明日の生きる力となります。笑

HPで『みんなのsnap』として、socksksを履いた画像をカタログのように集めれたらいいなぁ
と思っています。画像、募集中です^^◎
もし使用していい場合は、画像と使用OKのお言葉を頂けるとうれしいです!
使用OKなければ、勝手に使いません。
そして強制では決してありませんので、お気軽にご連絡下さい*

DMで頂いたメールの返信は致しません。
ご了承ください。




category: handmade

tb: 0   cm: 0

選書。  



『B-bookstore』さんをご存じですか?^^


以下、HPより抜粋
(私が書くより、分かりやすいので文章おかりします。)

“第一線で活躍している方々はどんな本を読み、何を感じているのだろう。”
クリエイターが作品を創造する中には、刺激や影響を受けた本があるのではと思いました。
そこでテーマを”元気なる本”に設定し、選書して頂いた本を紹介するコンテンツを作成、本で多くの人が元気になることを目指し活動を始めました。
東日本で大きな地震があり、個人レベルで何か出来ることはないか。
長期的に支援できる方法を考えた結果、選書して頂いた本に楽天のアフィリエイトプログラムを利用し、収益の一部を東北へ募金します。

HPはコチラ


////

kunkunも声をかけて頂き、活動に賛同しましたので、2冊の本を選書させて頂きました。
私は本(小説も漫画も)が好きなので、何がいいかな~と考えながら楽しく選びました。
漫画はたくさんおススメがあるし、長くなるので笑、自分が一番好きな小説2つにしました。

kunkun紹介の本
①初恋(中原みすず)
②MISSING(本多孝好)


///

私の説明めちゃくちゃ下手なので、あまりうまく伝わらないかもですが
2冊ともとても読みやすく、考えさせられる本なのでおすすめです。


category: hibi

tb: 0   cm: 0

新しいテーマ  



さてさて、新しいテーマの発表です。

普段、ブログではSNSより後の発信となってしまっていますが
今回はここで1番に発信します。
なぜならば・・・。
長くなるから。笑

いや、最近ブログ長いから完結に行きましょう!

どんっ!


・・・・



kunkun 
episode2 日々のすきまに ビスケット

IMG_1779_convert_20150405221811.jpg

『日常』をテーマに、そのすきまに溶け込む靴下。
毎日のすきまにはいったい、どんなカラフルがあるのだろう。

あなたの日々はカラフルでなくても、すきまには覗いているかもしれませんよ。
カラフル(=楽しい)が。気付いていないだけかも。


++++++++++++++++




↑写真は、撮影風景です。笑
別の写真を使って、カタログやDM(ポストカード)にしました。
撮影は、もう以心伝心のbuchiことさっちゃんですよ。
いつもありがとうー!

前回のテーマはどちらかというと、『非日常』。
今回は『日常』。

見ている、使っているひとにに寄り添って考えたいと思い、日常をテーマにしました。
靴下って、消耗品であるが故に日常的ですしね。

1年かもしれない、2年かもしれない。
このテーマがどれだけ続くかわかりませんがどうぞお付き合いいただけるとうれしいです。

もうちょっと詳しくはまた。








category: handmade

tb: 0   cm: 0

ハンドメイド。  



kunkunは、クツシタで知って頂いている方も多いかもしれませんが
もう何年ぐらいやろ・・・多分5年ちかく作っているハンドメイドのボタン。

例えばSNSに挙げて、めちゃくちゃ反応があるというものではありませんが
イベントなどに出すと、悩まれて購入して下さる方が多いです。
子供さんや、お孫さんの為に、というように。
私はそれがとってもうれしくて、横から、うしろからチラチラそれを見守っています。
(変態っ!笑)

一時、ボタンを作るのをやめようかなぁ、と思ったこともあったのですが
購入して下さる方をみると、やっぱりやろう。と思うのです。

辞めようと思った理由は、kunkunとして作っているものが多すぎること。
いろいろな作り手さんを見るたびに、なんて私は中途半端なんやろう。
1つのことに集中しているほうがかっこいい。と思ったからです。
だって、クツシタやら、ボタンやら、アクセサリーやら・・・全部バラバラですよね。
(もう今はアクセサリーはほぼ作っていません。)

でも、それを友達に相談すると、
いいじゃん。全部含めてkunkunっぽいよ。
と言ってくれて、自分自身がkunkunなことを改めて思い出しました。

kunkunは、クリエイトな学校に通っていたわけでもなく、そういう勉強を学生の時にしてきませんでした。
なので、いつまでも劣等感があります。

そういう専門学校に通っていた、服作りをしている方たちにも相談したこともあります。
でも、その方たちも、
学校に通っていても続かない人の方が多いし、こうやって続けている方がすごいことだ。
kunkunと会うと、モノづくりを始めたときの熱い気持ちを思い出すよ。
と言ってくれました。
そういってくれる人がいて本当に幸せです。
一人でやっていると、不安だらけなので。

独学。その筋の知り合いもいない。モノづくりの基本がない。
でも続ける。
自信が好きなものを、好きな方向に。
手に取ってくれる人のために。

それがkunkunです。


kunkunと名乗りだして、5年が経とうとしています。
ん?これから6年目か?
いや~いろいろあったなぁ。

なんかちゃんとここからスタート!ってやってなかったので、5年ぐらいやなぁ。
という感じですがこれからもゆるゆる続けていきますので、よろしくお願いします^^


category: handmade

tb: 0   cm: 0

うそつき。  



うそつき。
4がつ。

はるかぜ、
みずいろ、
まぶしい。

もどれない、

ステップ。

はじまり。

category: hibi

tb: 0   cm: 0