kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

カラフル  



カラフルを日常に。

日常はカラフルへ。




/ / / /

明日から、吉祥寺パルコにて「装うブックカバー 装う靴下」です。

category: hibi

tb: 0   cm: 4

HOKKAIDO①  

今更ながら、7月上旬に行った北海道のキロクを記しておきます。
も、もう8月も終わりですか・・・



1日目/


旅行のキャリーケースに荷物を詰め込んで、前日。
愛用している90cm×90cmの風呂敷は旅行やイベント時大活躍です。

s_134.jpg
搭乗待ち。
わくわく。
この時着ていた黒のワンピースは、一緒に行ったメンバーに(屋久島メンバーでもある)
「出来損ないのまじょ」という命名を頂きました。笑

s_013.jpg
運よく行きは窓側に。
びゅーん。2時間弱?ぐらい、東京に行くのと同じぐらいの時間やと考えると北海道、なんか近い気が。

s_014.jpg
到着したのが夜だったので、レンタカーの受付時間ぎりぎり。
で、空港で食べようとしていたラーメンは諦め、レンタカー近くのラーメン屋に。
すると、北海道となぜか愛知県に姉妹店を持つチェーン店で、なんか・・・悔しい。笑
おいしかったのですがね!


//

1日目はほぼ移動です。
中部国際空港→新千歳→帯広駅周辺まで移動。
ちなみに新千歳に20時頃着、帯広のホテルについたのは、夜の12時前でした。
帯広に向かう中、車の窓からみた星空が本当に落ちそうなぐらい綺麗でして、印象的でした。


category: tabi

tb: 0   cm: 0

ぱくちー!  



東桜パクチー。

初、パクチー専門店です!
友達が予約してくれたんですが、めっちゃにぎわってました。

パクチーそんながっつり食べたことなかったので大丈夫か心配でしたが
めっちゃおいしかったです◎(パクチーは癖があるので好き嫌いあるかと!)

三重にいたときはほとんど外食は決まったところばかりで
(スガキヤとか、回転すし、焼肉とか!)
本当にファミレスもほとんどいったことなかったという今では笑話なのですが
名古屋っていろいろあるじゃないですか、
面白いです。



・・・・

この日、白シャツ着ていたら、友達に現地の人みたいだ!
と爆笑されました・・・。
白Tもおしゃれなんやからー!
笑ってもらえるのはすごくうれしいのでいいけどさ。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

夏の落とし穴  



夏って冬より好きやけど
みんみんせみが鳴いている、
じんわりコンクリートからもわんと熱気が出ているのをみると思いだす。

夏休み、遊んだ帰り家に帰ってきてもだれもいない。
暑いのになんだか暗くてひんやりしている家。

大人になっても消えないこの空洞はきっと埋まることはないのだろう
って考えるととても恐ろしくなるのです。

最近ちょっと、マイナス思考が発動中で
楽しいこともたくさんあって持ち直したけど、
ちょっとダメやなぁ。

一番話したいひとと会話がなりたたず、大人になればなるほどこの先分かり合えるかは全く未知で。

私のないものねだりはきっとそういう部分からきているのだろう。

人がうらやましいと思ってしまう、
ちっぽけな私は、じぶんの存在価値を必死に探し続けるのだろうこの先も。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

いつものメンバー。  



先月末、いつもの4人で打ち上げ時(遅いけどクリマの笑)。

一人は胃腸風邪(やったかな?)で、ひとりは夏バテ。
(胃腸風邪の美人さんは乾杯をホットウーロンで)

体調不良続出ながらも、楽しい会でした。

話し合えるってありがたいことですね。

真面目な話から、ふざけた話しも。
数時間の短さを実感した夜。




・・・・

そして私の女子力のなさを、3人が真剣に話していて、
涙でそうでした。笑
3人を見習わなきゃだー(遠い目)

category: hibi

tb: 0   cm: 0

大人の遠足的な。  

昨日は、素敵な4人さんとご一緒させて頂き、岡崎ツアーに行ってきました◎
お菓子作家さんのパブパブさん、紙もの作家さんの38waさん、石鹸作家のmisakiさん(ん?石鹸?雑貨作家さんかな!そいえばちゃんと知らない、今度聞こう)
そして今回計画して下さった雑貨屋さんオーナーのすももさん。
前に日帰り京都旅行したメンバーです^^

このツアー、結構前から決まっていてめちゃくちゃ楽しみやったんです。
すももさんが紹介してくれるお店って絶対おいしいので(数々の実績アリ)、
私の中で相当期待していたのですが、そんなにハードル上がってても、期待を裏切らない素晴らしいお店ばかりでした。
思い出してもよだれでそう・・・
写真つきでどうぞ!


/// /// ///



岡崎の和菓子屋、櫻やさん。
4月の海辺百貨店に出展されていて(秋もあるみたいですよ!)、めっちゃ気になっていたのですが、
私も出展者側だったためにゆっくり拝見できずだったのです。
まず、外観からして、え?ここですか?という感じ。
コンクリートの建物で、和菓子屋さんに全く見えなかったんです。
モダンでおしゃれな建物内に入ると、まー!!!
綺麗なお菓子たちが上品に並べられているではありませんか。
しかも、お値段も可愛め。
ディスプレイや見せ方がすごく素敵で勉強になりました・・・。
明日、多治見のおじいちゃん家に行くので、日持ちしそうなお菓子を購入。
何より店主さんや奥さんの雰囲気がとっても優しくて、それだけでうれしくなります。
ここを出るとき、いいなぁ、岡崎。こんな素敵なお店があって・・・と後ろ髪をひかれながら。



s_079.jpg
ランチに行ったのが、magasinさん。
あれ?ここなんか来た覚えがあるぞ?と思ったら、前カルジーナさんがあった場所でした。
こじんまりしたお店の席たちには、予約席の文字が。
人気なのですね~!
ご飯を食べるだけでなく、雑貨屋さんも同じ敷地内にあって、そこで雑貨、お洋服、お菓子も売っていました。
なんと服も店主さんが作っているそうな!
そしてお菓子もすごくリーズナブルでおいしそうなのでいくつか購入◎
(最近食欲がほんとうにひどい・・・笑)
てづくりの野菜もあって、値段がものすんごいお値打ちやったので、帰り電車やったのに買ってしまった笑

s_080_201508141656302c8.jpg
そして、みんなでおしゃべりしながら待ってましたの、ランチメニュー。
この日はナシゴレンとちらしずしで選べたので、私はちらしずしに♪
写真みると分かるとおもいますが、すごいボリュームですよね!
ちらしにはサーモン入っているし、みょうが効いてておいしかったし、
野菜もしっかりたくさん食べれるし、めちゃくちゃ満足な内容でした。
結構カフェごはんには目がないというか、うるさい私なのですが
新しく行ったカフェの中でも、ダントツですね!!!
というか、絶対また行きたい・・・。あー、近かったらなぁ。
めっちゃ行くのに~。みてたら、また食べたくなってきました・・・笑
(食欲!!)



s_091.jpg
最後にカフェに行ったのが、THREE LITTLE BIRDS CAFEさん。
元々、wayaさんというカレーが有名なカフェさんやったのですが(その時もすももさんに教えてもらって行った笑)
お店を移転されて、6月頃オープンされたのです。
今回はカフェに行ったのですが、カレーめちゃくちゃおいしかったのでまた食べに行きたい。
私は基本カレーは家で作って食べる派なのですが、それが覆るぐらいおいしかったのです。
あー、おなかすいてきたな・・・(食欲っ!!!)

s_090.jpg
お店のオープンにあたり、すごく大変そうやったのはお話しで少しだけ伺っていたので
完成したお店をみて本当に感動しました。
あまりにも素敵なお店やったので、すごく苦労されていた部分が全然見えなかったです。
プロですね、尊敬するばかりです。
お店の中のちいさなところから大きなものひとつひとつが、こだわりぬいて1つのカフェという空間ができていて
オーナーさんの努力が実っているのだと思うと本当に感動しました。(2回目笑
また行きたいなぁ!カレーも食べたい!



//// //// //// ////

いつもながらに長々した内容になりましたが、結果私はやる気で満ち溢れています。
素敵なお店に行って感化されたからです。

やるぞー!!!



/    /   / / /

ありがとうございます。





category: tabi

tb: 0   cm: 0

装うブックカバー 装う靴下 in吉祥寺パルコ  



企画展参加のお知らせです。
以前まで仮だったのですが、正式に決定しましたので!


/ / / / / /

「装うブックカバー 装う靴下」
2015.8/28(金)-9/15(火)
営業時間:10:00~21:00
 in パルコブックセンター吉祥寺店
 (吉祥寺パルコB2F)
 HPはコチラ

パルコブックセンター吉祥寺店雑貨コーナーでは秋の始めにふさわしい
装いのフェアを開催致します。
ブックカバーは前回好評いただいた「hugsec」さんに「picotto」さん。
靴下は初登場の「kunkun」さん。いずれも個人で素敵なアイテムを
作っており、販売先が限られるので実際に手にしていただく貴重なチャンスです。この機会にぜひお求めくださいませ。
(担当者さん告知用文面より)



私も好きな街、吉祥寺での企画展。
担当者さんがsocksksを愛用してもらっていたことからお声掛け頂きました。
つながるご縁、大変ありがたく、感謝の日々です。

この企画展では、socksksはもちろんのこと、kulothも並べさせて頂きます。
意外と、西方面ではなんやかんやいろいろあるのですが、東はあまりないので
この機会にチラ実してみてくださいね。
POPも作って欲しいとご要望を頂いているので、手書きで頑張りマス!

category: event

tb: 0   cm: 0

ガーデニングというもの  



植物をうまく育てられたためしがありません。
でも、おしゃれな花屋さんにいくと、ひんやりした空気感の室内とかにあこがれて
3年に1度ほどのサイクルで植物を育てようと試みます。

春ぐらいから育てているこのこたち。
長生きしてほしい。
いやさせますよ!

そして部屋を花屋さんみたいに、植物でわさわささせるのが目標。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

6th!  



8月8日。
6歳おめでとうございます、

「うみじかん」さん。



- - --- - - ---- --

企画展やイベントでいつもお世話になっているうみじかんさん。
初めて本山店にお邪魔してから、どれぐらい経っているのだろう。
初めてお会いしたときのことは今でも覚えています。ふふ。

パワフルで、頼りになる、お姉さん的存在な店主さん。

ずっとずっと続けてもらいたいです。
店主さんに励まされている作家は多いはず。
私もその一人です。

こころを込めて。いつもありがとうございます。
たまには息抜きしてくださいね。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

今後の予定  



写真は、先月大阪の個展にきてくれたあんこちゃんがくれたもの。
あんこちゃんはとってもかわいいイラストのアクセサリー作家さんです。
(HPはコチラ
行ったよー!と連絡をくれたのです。いつもありがとう^^


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

さてさて、大阪の個展が終わり、夏もミンミン、サンサン真っ盛りで
靴下も少しお休みだろうか~と思っていたのですが、
意外と以前よりお話しを頂いていたことがまとまっていまして。


今後(現在進行中)の予定をまとめておきます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


*COCOTTE FESTIVAL holiday
 in 京都LOFT
 2015/8/1(土)-8/31(月)
 HPはコチラ
 おなじみになってきたかな、ココットマーケット!
 今回も素敵なたくさんの作家さんが参加されるようです。
 夏休み、京都にお出かけよいですね~。夏なので、socksksはいつもより数少なめです。



*うみじかん 6周年イベント
 2015/8/7日(金)・8日(土)・9日(日)
 11:00-15:00
 うみじかん 本山店
 名古屋市千種区楠元町2丁目60−2 the Loft 2A
 HPはコチラ
 いつもものすごくお世話になっているうみじかんさん。
 6歳のパーティーとして、お店にはうみにまつわる雑貨達が集まるそうです。
 kunkunも水族館柄socksksで参加です。

 

*socksksフェア(仮)
 2015.8/29(土)-9/15(火)
 in パルコブックセンター吉祥寺店
 (吉祥寺パルコB2F)
 HPはコチラ
 担当者さんが、パン靴下を購入して下さっていたことがきっかけのご縁。
 私の好きな場所、本屋さんで、憧れのまち、吉祥寺でフェアをしてもらえることになりました。
 吉祥寺でもみんなにクスクスしてもらえるといいなぁ。



*日々のすきまにビスケット in MIYAZAKI
 雑貨屋 ambience
  2店舗で期間毎に行われます。
 ・ 9/12(土)〜21(月)
 江平店(宮崎県宮崎市1-5-59)
 ・9/24(木)〜10/4(日)
 佐土原店(宮崎県宮崎市佐土原町下田島20296-227)
 HPはコチラ
 ようこそ、みやざき!はじめましてみやざき!
 お店には行けないですが、ディスプレイ含めわくわくとドキドキでいっぱい。
 みやざきの皆さんに、日々の楽しさをambienceさんとお伝えできればと思います。

 

*お取扱いnew
  花音 
  2015.10月~12月の期間限定取扱い
  三重県名張市
  HPなど詳しい情報はまた近くなりましたらお知らせします。
  ドライフラワーや古道具などとっても私の大好物を扱うお花屋さん。
  私も、お店に靴下のリースなどをオーダーしました。
  伺いたいお店の1つです。



*企画展(仮)
 京都の雑貨屋さんにて、2015年11月頃を予定
 詳しくはまた!


*デザインフェスタ
 東京ビッグサイト
 2015.11.21(土)、22(日)
 2日間出ます。
 ブースなど決まり次第詳しくはまた!



/////

まだ仮の部分もありますが、こんな感じです。
だいじょうぶか自分!笑
ありがたすぎることですね。(土下座)

皆様あってのことです。本当にありがとうございます!

やるぞぉぉぉぉぉ
うぉぉぉぉぉ





category: handmade

tb: 0   cm: 0