kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

つくること、ふかめに  



つくることについて考える。

意味とか、必要性とか、
見てくれている人のこと、ここままでいいのか、とか。

何度もなんども考えることやけど、最終的に答えはでなくて。

うれしいこともあれば、不安もたくさんあって、そんな繰り返し。

今は本当にたくさんの人がモノづくりをできる環境とか機会があって、
いろいろ最初躓いた私としては、ちょっと(いや、結構)、いいなぁ。と羨むこともあるけど

結局どれだけ続けることができるか、が勝負。

続けますよ。
私がわたしである限り。


さ、明日から3月。



category: handmade

tb: 0   cm: 0

コーデ  



kunkunHPのgallaryには、靴下のコーデ写真が載っています。

写真の方は、SNSで一目ぼれして声を掛けさせていただいて、いろいろと告白して←
カタチになりました。
今となってはSNSで大人気のお方なので、もう無理やなぁ。

それにしても、コーデとかファッション的なものが私の理想。
こういう年齢の重ね方できればいいな。

先日美容師さんとも話していたのですが、50歳、60歳と素敵な方はたくさんいて。
その方たちがお手本となってくれるから目指す場所があるのでなんかいい。
でも、自分らしさも見つけていきたいです。

いつになったら自分はこれだ!って思えるんかなぁ。



kunkun HP のgalleryは コチラ

category: hibi

tb: 0   cm: 0

漫画ネタ8  

漫画ブログになるんやないか、って心配している方います?笑
ちゃんと雑貨のことも書くので!

1か月間、漫画のことだけ書き続けるのも楽しそう・・・(←オイ!)

今日は、ここ何年かで友達に借りて読んでいた漫画を。
学生の時って、結構貸し借りしてましたけど、もうこの年齢になるとレンタルして借りるほうが楽ですね。笑
汚したりする気遣いいらへんし。


(あひるの空)
バスケ漫画です。作者さん、何かあったんやろうか。途中の巻から表紙が急激に変わったけど^^;
そして、一応借りるので読んでますが、もう何がなんだかよくわからん。
次巻出るまでに時間かかるし、最新刊読むとき、前の巻分からんからやと思ったら、
貸してくれる子もよくわからんっていっとった。



(聖☆おにいさん)
シュールですね。そして平和です。自分にもっと知識があればより面白く読めるきがする。



(荒川アンダーザブリッジ)
聖☆おにいさんと同じ作者さんですね。どういう終わり方するんやろう?って思っとたけど
納得といっちゃー、納得な終わり方?かな。



(学園アリス)
私にはめずらしく少女漫画。これ、学生の頃かな?に途中まで読んでいて、
友達との話の流れで、もう最終話だと聞いたので、最後どうなるんやろー、懐かしいなぁ、と借りたやつです。
読んだん2年ぐらい前かな。
学園ものですが、超能力的な内容で少女漫画にしてはドキドキハラハラして読みました。
主人公が危なっかしくて手に汗かいた笑
少女漫画らしい、最終話でした。


category: manga

tb: 0   cm: 0

気持ち。  

s_230.jpg



今更ですが、年賀状を頂いた中で、とってもうれしかったもののご紹介。

SNSでこっそり私から年賀状をお送りするキャンペーンやってたんですが、私からお年賀お送りしたら
返信を頂いたのです。
手書きのイラストや、コメントめっちゃうれしかったです。

ありがとうございました~^^
がんばろう。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

漫画ネタ7  

今日の漫画ネタテーマは・・・
私から強くおすすめする漫画です。

というか最近漫画ネタ楽しくて、こればっかり書こうとしとる笑

では、どうぞ!

・・・


『3月のライオン』
実写化、アニメ化するみたいやけど、まずは漫画見て欲しい。
線の強さとか、表情とか、言葉とか。
これを読むと人にやさしくしなきゃ、って思う?んー、ちがう。
もっと自分の立場とか、自分の心内とか見つめ直したくなる。



『宇宙兄弟』
生きていると、恥ずかしいこととか、すごく嫌なこととかあるけど
これ読んでいると実に自分がちっぽけなのか思い知らされます。
勇気をもらえます。そして私は毎回これ読んで泣きます。
好きなセリフとか、場面とかありすぎて、私的名場面作って、号泣したい。
特に、ムッタとシャンロンのエピソードは言葉にならないです。



『繕い裁つ人』
モノづくりをしているひと、好きな人に強くおすすめします。
主人公のようになりたい、って思う。いつかなれるのかな。
これを読んでいると、泣きたくなります。宇宙兄弟とは違う意味で。
この本、家にあるんですけど、妹のやつなんですよ。(というかほぼ漫画は彼女の所有物)
これは、私自身用にいつか買おうと思う。
つくること、に迷ったり、躓いたらこれを見ようと思うんです。


category: manga

tb: 0   cm: 0

ひそひそ  



ひそひそ。
打ち合わせ。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

KYUSYU!  

今更。
年末の九州旅行のこと。
写真メインでお送りします。



準備!

s_012.jpg

やっぱりもつ鍋!本場は違う。

s_018.jpg

もつ鍋からの、屋台ラーメン。中州やったかな。意外とあっさりしてぺろり。

s_026_20160124232137502.jpg

ラピュタの道!行ってみたかったからよかった~。絶景。
これから行く人、絶対スニーカーとか汚れていい靴で行った方がいいよ。
ピンヒールで歩いとる人おって、すげー!!!ってなった。めっちゃぬかるんでいるのです。
でも、別にいかなくていい、と言っていた友達が、一番よかった!と言っていたので、おすすめ。
(そんなに行きたくない人を連れていくわたし笑)

s_047_20160124232139d1b.jpg

地元クリエーターさん(職人?)の作品。綺麗やったなぁ。

s_091_20160124232153c27.jpg

とにかくジャージー牛乳飲みまくりました。一番好きな飲み物、牛乳。

s_092.jpg

裏側にまわれる滝ー!マイナスイオン。CMとかに出ているところ。ここも絶景。

s_095.jpg

道の駅。なんかクリエイティブ。よーくみると自分たちが写っていた。

s_115.jpg

湯めぐり。千と千尋みたいで興奮したー!それにしてもさすが温泉街(湯布院別府じゃないよ)
脱衣所のつくりがゆるい!ちょっと見えとったんちゃう。って感じ笑

s_167_20160124232159056.jpg

白玉やさん。つるん。

s_170.jpg

貧乏旅やったけど、いい感じ。

s_194_20160124232214a60.jpg

最後の最後まで。

s_209_20160124232215d01.jpg

なんか、地元の伊勢に通ずるらしい、って地元のおばさんがいっとった。


・・・・・

好きです。九州。
よかよか~。

またきっと行く。



category: tabi

tb: 0   cm: 0

豆腐の白玉だんご  



一宮にあるカフェkononさん。
多分私が愛知に来て一番行ってカフェかもしれない。
このブログでも多分よく紹介しています。

一人で行くことが圧倒的に多いです。(とか言いながら写真は違う笑)

このkononさんで食べる豆腐の白玉だんごが本当においしくて。
1月のおやつのコーヒーぜんざいがこれまたっ!

最近、もっと食べたかったので、家で作ってみたんですが、やっぱりkononさんのほうがおいしかったデス。
(当たり前)

そんなkononさんは4月で10周年だそうで!
この前行ったときたまたま店主さんとゆっくり話す機会があり、お話しを伺っていました。
10年って!すごい。

変わらずのんびり続けて欲しいです。
私もすこし何かお手伝いするかも・・・?

***

category: cafe

tb: 0   cm: 0

誕生日の考え方。  



今日(正確には昨日)、妹の誕生日でした。

たまたま、今日見た新聞の記事の内容に誕生日について書かれていたのをみました。

誕生日とは、自分が生まれた日であり、自分のお母さんが【自分を出産してくれた記念日】なのだ、と。

なるほど~!確かにそうだ。と思いました。

同時にふと、誕生日とは、自分を祝ってもらう日ではなく、そもそも 
『ありがとう』 
という日なのだな、と。

妹にその話をするには恥ずかしすぎるので、(でも明日ぐらいに言おうかな)
ここに記しておきます。

ありがとう、言えてますか?
私は全然だめですね。
今年は言えるようになりたいなぁ。


なんか、書いとって泣けてきた。





category: hibi

tb: 0   cm: 0

お知らせ、納品情報  



お知らせなどまとめ!

・1月末に、京都三条の古着屋さんに追加納品しました。
数少ない、メンズsocksksの扱い店です、3月いっぱいまで。

・1月末に、大阪セレクトショップmaindishさんに欠品中のものをメインに納品しました。
(ネットではhandmarketです。)

・2月上旬神戸のsolmuさんに欠品中のものや、いろいろと納品しました。
3月いっぱいの取り扱いとなります。

・2月の1か月間、東京神宮前のBleu Bleuetさん2Fにて、kunkun作品たちの展示販売が行われます。
関東方面はあまり取扱いがなかったり、イベントもなかなか行けないので、この機会に見てもらえるとうれしいです。

・いきなりですが、3月に愛知県稲沢市のカフェ、nico food &drinkさんにて、1週間限定でkunkunの作品を扱って頂いたり、
そのうちの2日間お店の中でショップ的なものや、ワークショップをする予定です。
詳細は近々。

・去年も出展させて頂いた、愛知県西尾市の海辺百貨店に参加します。4月30日!
またbuchiちゃんと一緒にお世話になります~。本当なら、お客さんとして行きたいイベント!笑。
ロケーションや他の出展者さんみんな素敵なので、是非来て頂きたいです^^私にはついでに会いに来てください笑

・5月、森道市場に出展します。まだどうなるか~って感じなので、詳しいことはまた。

・5月、大阪のranbuさんにて個展をします。


・・・・

最近ふと自分の身に着けるものについて考えていました。
おばあちゃんになってもつけれるアクセサリーってなかなかないな~
つくろうかな・・・
靴下の製作でいっぱいいっぱいやのに・・・、でも作りたいな~。
kunkunとはちょっと違うラインで、名前つくってやろう、か・・・な?




category: handmade

tb: 0   cm: 0