kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

すきなおみせ。  

027_convert_20160329211119.jpg

私のすきなお店のお話しです。

Pralineさんという、お菓子やさん。
初めて行ったのは、いつかな。去年の初秋頃?
雑誌か何かでみて、焼き菓子専門店って珍しいなぁ。と思っていたら、家から自転車で行ける距離やって
(私の自転車許容時間結構長いです。笑)
行ったのがきっかけ。

初めていったときびっくりしたのが、店主さんが同じ年ぐらいやったこと。
1度目は人見知ってしまって、ほぼしゃべらずお菓子買って帰ったんやけど
家帰って、買ったお菓子がおいしすぎて、2回目向かったのはすぐでした。

で何回か通っているうちに店主のむつみさんとお話しするようになって、
むつみさんの実家が私の今すんでいる場所すぐやったり、いろいろ親近感でお話し楽しくて。

よく通うようになりました。
今思うとちょっとたくさん行ってて気持ち悪かったかもなぁ・・・笑

むつみさんのつくるお菓子って、かわいいけどシンプルですぐ食べたくなるんですよね。
特に好きなのが、プラリネ印のクッキーと全粒粉のクッキー。
あ、あとタルトも、パウンドケーキも。

書いていたら食べたくなってきた。

丁寧に作られた、シンプルなお菓子たち。
シンプルってすごく勇気がいることやと思うんですよね。
お店を持って、まっすぐ立っている姿はとっても素敵です。

さてさて、先日のnicoさんのshoppでもプラリネさんのお菓子を置かせて頂いたり、
WSのおやつを用意してもらったりしていましたが
この春むつみさんと新しいことを。
去年の年末に打ち合わせていたことが、いよいよ具体的になりました。
お楽しみに。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

きょり  

s_002.jpg

稲沢市のnicoさんにて期間限定のshopp+ws、無事に終わっていました!
なかなかゆっくり振り返ることもなく、あっという間に終了していました。
写真もあまりなくて、記録としてもっと残しておけばよかったなぁ、と思いつつも、誰かの記憶に残っていたらうれしいです。

お店の場所を提供してくださったnicoさん、お菓子の販売を協力してくださったPralineさん、
そして何より来てくださったみなさま。ありがとうございました。

土地的にも、お客さん来てくれるか心配やったんですが、稲沢でやってくれてうれしい!と言ってもらえて
あー、やってよかったと思いました。

そもそも、お店からお話しを頂いた時、私だけの力でお客さんは呼べないんじゃないか・・・ってめっちゃ不安でした。
他の友達とか誘おうかと思ったんですけど、折角お話しを頂いたから自分の好きなようにさせてもらおう。って思ったんです。

実際、日曜日休みのお店を開けてもらってshoppやりましたが、のんびりな感じでした。
お店の方には本当に申し訳ないと思いながらも、のんびりやけどひとりひとりの方をゆっくりお話しできたのは
すごく私的によかったです。
普段、イベントやと込み合うときはどうしても流れ作業になってしまうので、う~ん。と反省することが多く。

自分が本当に美味しいと思うカフェで、おいしいお菓子を横目に紹介しながら、
いっしょに水玉を描いたり、お話ししたり、靴下をご紹介させてもらえて。
ありがとうございました。

今回ものすごく感じたのは、やっぱり来てくれるひとがいるからこそ成り立っていること。
初心!大切なことをまた振り返る機会を頂きました。

いつも見て下さっている方、
自転車で来てくれた学生さん、
もう5年ぐらい前のイベントにも来てくれた方、
仕事前やけど、会えると思って、と朝いちばんに来て下さったかた、
駅から歩いてきてくださった方、
仲良しの親子さん、
一宮通り越して高速で迷いながら来て下さった親子さん、
夜のWSに参加して下さった方、
いつもSNSでも声をかけてくれて、見てもらっている方、
素敵なご夫婦、
夜私がいることを知らなくて偶然会えたことに喜んでくれた方。

たくさんのありがとう。

s_007.jpg

みずたまを描く会。
ワークショップ。
1回目のワークショップの前日準備が相当夜中までかかってしまって(自己責任)ちょっと泣きそうでしたが
楽しんでもらえてたらうれしいなぁ。
ワークショップみんなやさしくて、すごく説明下手やったと思うけど、またなんかやりたいです。

s_010_20160327205756fc8.jpg

お店中に落書きしました。
楽しかったなぁ。
大きいキャンパスに自分のテキスタイルや、絵(もどき)、字を書くのきもちよかったです。
またやりたい。

s_015.jpg

お揃い〇
お手紙まで頂いて、本当にうれしかった。
頑張ろう。

s_016_20160327205821c5b.jpg

最後、nicoさんのお子さんたちが片づけを手伝ってくれて撤収しました。

またね!


category: event

tb: 0   cm: 0

4月から  



食べ物ネタから、漫画ネタに、お知らせ等々・・・
忙しないブログですね~。
いつも読んで頂きありがとうございます。

今日は、4月からのお知らせです。

・2016.4.1(金)-4.12(火)
愛知県一宮市konon
konon10th.Anniversary『お花見喫茶』

この期間、kunkunのsocksksを扱って頂きます。
カフェなので、コーヒー豆、パン、ビスケット柄中心で、他の柄もちらほら。
私もお花見喫茶したい、いけるかな~。


・2016.4月-6月
京都市四条 INOBUN四条本店

4月から3か月間限定で、イノブンさんに委託販売がはじまります。
こちらのお店、友達が京都に好きな雑貨屋さんがあるよーと教えてもらって聞いていた
1か月後ぐらいにお話しを頂いたのでびっくりしました。


・2016.4.23(土)-24(日)
altien 暮らし広場 アル・トゥ・エン(愛知県東海市)

太田川駅まえすぐです^^
あの手と間のときのみんなにあえるの楽しみ!


・2016.4.30(土)
海辺百貨店 vol.10 〜ウミベデノタリト~(愛知県西尾市)

buchiちゃんと今回も一緒です!
何食べようかな~笑。海辺百貨店はだれよりもわたしがお客さんとして行きたい。


・2016.5.11(水)~23(月)
kunkun個展 in 大阪ranbu (大阪市北区)
続・日々のすきまにビスケット

今回はお菓子とからめようかな~と!(私がつくるやつじゃないよ)
あと面白いことしたいなぁ。


・2016.5.14(土)-15(日)
森道市場(愛知県蒲郡市)

コチカちゃんと一緒させて頂きます!
なんかアーティストさんたちすごいラインナップや~!
どんなふうになるんかな~〇


・2016.6.4(土)
名古屋大学文化祭

お誘い頂き、ワークショップをすることになりました。
楽しそうなメンバーやから、わくわく。私はレターセットつくりをしますよ。


・・・

毎年、今年は落ち着こう、と思いながら予定がぐんぐん。
ありがたや~!!
でも夏秋は落ち着こうと思います。きっと。
毎年言っとるけど、今年は、うん。





category: handmade

tb: 0   cm: 0

漫画ネタ9  

気付きました・・・
このネタブログ更新している回数よりも、読んでいる方が多い(早い)ので、なかなかネタの方が追いつかない・・・
いや、過去のやつもキロクとして書いておきたいのでこのままじゃあかんー!
ちょっとイベントとかない月・・・1か月間漫画ネタを話し続けるコーナーやってみようかな。
(え?必要ない?興味ない?笑)

もうちょい先の話しかな。

とりあえず、今日はきょうとて。漫画ネタです!


(HOLiC)
わたしがリアルタイムで、「なかよし」で読んでいた、カードキャプターさくらの作者さんです。
実は、そのカードキャプターと若干つながっているとか、いないとか・・・?
ネタバレは避けるので、中身言わないですが、中身言わないとなんも言えない話しなのですが、
う~ん、なんていえばいいんやろう。不思議な話です。
でも、人間の欲とか、いろいろ醜い部分を綺麗にうつしだしているなぁ、と思いました。
続編が続いていて、謎だらけです。
この作者さんは、なんか表現したい芯のようなものがありますね。
って、こんななんも知らん私なんかが軽々しく感想述べたらファンに怒られそう・・・。
でも好きですね、この漫画。



(よつばと!)
知っている人多いですよね?これは、もうほっこり系ですね。
よつば、という小さい女の子が主人公の周りの人や日常の漫画です。
でもこのよつばと、トーン?が使われていないっぽくて(素人の私目線)、線とかで全部書かれとるきがする。
妙にリアルなんですよね。
そして、主人公がかわいすぎて、面白すぎて、癒されます。



(はらかもん)
これも、よつばと!と同じ部類な感じがします。
大人が主人公やけど。
主人公が書道家なんですけど、これ読んどると、書道したくなる。島に住みたくなる。
(元書道部、部長です。高校は書道、中学はバスケ)



(夏目友人帳)
少女漫画、今はほぼ読みませんが、これは別格。
簡単に言うと、妖しが見えてしまう男の子のお話しなんですが、災難に見舞われながらも、まっすぐに生きる主人公を見ていると
繋がりや、ルーツ、の大切さ、小さな幸せを思い出させてくれるお話しです。
なんか、これ読むと泣けてきます。



(あめつちだれかれそこかしこ)
これも、ほっこり系。
この作者の漫画、他にも読みましたが、ゆるくていいです。



(のだめカンタービレ)
あれですね、一時期めっちゃ流行って?ました?よね。
単純に面白いです。
というか、この作者の描く漫画面白い。
現在進行中で、今描いているやつ読んでいるんですが(ん?もう紹介したっけ?)
それ、ものすごーーーくニッチなものを題材にしているんですが、それでも面白いからすごい。
あ、のだめの感想じゃなくなった。



(月刊少女野崎くん)
4コマやっけ?(家にあるのに・・・)ギャグ漫画ですね。
気軽に読めます。

*

今回紹介したものは家にあるやつピックアップしてみました。
家にあるやつはまだあります。

category: manga

tb: 0   cm: 0

3月も後半!  



3月も後半ですか!
今月は目が回るようです~、来月もそうなる気がする!

さてさて、3月に終了することが何点か。

神戸のsolmuさんでのお取扱い、
京都のthree star さんでの期間限定取り扱い、
香川のHandabandiさんでの期間限定取扱い
それぞれ3月いっぱいで終了します。

逆に4月~新しくのこともありますので、また後日。

愛知県稲沢市のnicoさんにて、kunkun shoppも今週20日(日)で終了です!
日曜日のみ私がお店番する為、品ぞろえがよくなりますが
通常日は机一つ分の委託販売となります。

nicoさんのごはん、めっちゃおいしいので、是非遊びにきて頂いたかたは食べてみてくださ~い^^
私は、今週末、ゆでぶたのフォーをたべようかな!
先週は、きのこと鶏肉のフリカッセたべたよ~
フリカッセとは、クリーム煮込みてきな意味らしい!

お店にいろいろ落書きをしているので、その辺もみてみてくださいね~^^
(数日前雨が降って、絵が今崩れているらしいので、金曜日描きなおしにいきます~*)

category: handmade

tb: 0   cm: 0

nicoさんでのワークショップのこと  

※ワークショップ、すべて受付終了です。





3/12(土)-3/20(日)のkunkun shopp 期間内に行われるワークショップのお知らせです。

nico food &drink
愛知県稲沢市稲沢町前田212
名鉄国府宮駅からあるいて約15分
Pあり(限られていますので、なるべく乗り合わせて下さい)

【みずたまを描く会】
お弁当バックに、kunkunがワークショップの為に調合した<はるいろ>のカラフルなインクを使って、
水玉を描いて?塗って?押して?行きます。

※写真はイメージ図です。実物ではありません、また色も異なります。

(おとなの会)
3/12(土)20:00~満席
3/13(日)11:00~、14:00~終了
3/20(日)11:00~満席
2時間程度の予定、のみもの・おやつつき。
おひとり2800円

(おやこの会)
3/20(日)14:00~満席
2時間程度の予定、のみもの・おやつつき。
おとな1人、こども1人の参加で4800円

すべての会、予約受付終わりました。
有り難うございました!

また、何か不明点などありましたらお気軽に連絡下さい。

nicoさんに、たくさんの時間と日程、そしてお席も頂いたので、いっぱいに埋まることはないんじゃないかと思いますが
のんびり楽しんでもらえればと思いますので、よろしくおねがいします〇

category: handmade

tb: 0   cm: 0

無題  









カラフルに埋もれる



昨年後半から、今年
落ち込むことが続きます。
現在進行中。

事もそうやし、自分の気持ちがどうしたいのか分からない。

自分のことが分からないというのは本当に怖くて、どこか誰も私を知らない場所に逃げたくなります。

いっそのこと、どこかに飛んでいければいいのに。

そんな勇気もないけれど。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

2016.はる 予定  



2016.3.8 みつばちの日
ブログは8日内に間に合わんかったー!くそう。
ミモザの日でもあるそうで、国際女性デーでもあるそうな。

いろんな日がありますね。
何気ない日は、誰かにとって特別であるかもしれんのやなーとなんとなく考えてみたり。

・・・

さてさて、今後の予定をざっくり書いておきます。
いろいろ結構予定、ありがたいことでもあり、順序良くしないと、
一歩間違えるとえらいことになりそうなので気合いれないと。



2016.3/12(土)~3/20(日)
nico food &drink (愛知県稲沢市)
kunkun shopp +ワークショップ


2016.4.23(土)-24(日)
altien 暮らし広場 アル・トゥ・エン(愛知県東海市)


2016.4.30(土)
海辺百貨店 vol.10 〜ウミベデノタリト~(愛知県西尾市)


2016.5.11(水)~23(月)
kunkun個展 in 大阪ranbu (大阪市北区)
続・日々のすきまにビスケット(仮)


2016.5.14(土)-15(日)
森道市場(愛知県蒲郡市)


category: handmade

tb: 0   cm: 0

あたらしい、名刺!  



小さくて見にくいですよね。
是非実物を見て頂きたくて、わざと見ずらくしました。

写真でみるより実物で見る方がすごく良いです。

この名刺、shimizu kango さんというデザイナーさんに作って頂きました。
私は自分で書いたりするのも好きなので、あまり人に頼むということをしません。
でもでも今回はお願いしたんです。

shimizuさんとお会いしたのは、昨年秋のデザインフェスタにて。
socksksに興味を持って頂いたshimizuさんが、こういうことをしているです~と作品を見せてくれました。

拝見すると一気にshimizuさんの作品に吸い込まれました。
それはそれは洗練されたデザインの数々だったのです。

socksksに興味を持って下さるぐらいなので、私のつくったど素人丸出しの名刺もかわいいと言ってくださり、
カタログもびっくりしてみて頂きました。
プロで活動しているデザイナーさんに見てもらえるだけでドキドキうれしいのに、それをいいと言ってもらえて
スキップ気分で。

そのときのつながりで、作ってもらうことになりました。

shimizuさんはプロですが、ハンドメイドの良さも分かっているので、私の拙い説明ですごくシンプルに、でもハンドメイド感を
出して作ってくれました。
実物をみると分かるのですが、手書き感もしっかりだしてくれているのです。

この完成した名刺をみて、私には絶対作れないものやなぁ、って改めて感じました。
すごく洗練されて、シンプルやけど、ハンドメイドという重要な要素はしっかり押さえています。

裏のロゴ(右)もめっちゃかわいいんです。
また別途細かく説明しよう。

大切なたいせつな名刺をつくって頂きました。

名刺、おいてもらえるお店募集ですよ笑
イベントにはもちろん、お店などに持っていきますね。
shimizuさんがこころを込めて作ってくださった名刺、是非どこかでみてくださいね。

出会いやつながりに日々感謝ですね。
ありがとうございます。



category: hibi

tb: 0   cm: 0

ありがとう、とーきょー。  



東京神宮前のお店、Blue Bluet さんでの展示終了しました。

期間中、欠品していた柄があったようで、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
もし、見に行って下さった方で、ご希望のものがなかった時でしたら本当にごめんなさい。

お店の方からは、kunkunを目当てに来て下さったおきゃくさま、たくさんいらっしゃいましたよー!
とお聞きしてうれしかったです。

たくさん、ほんとうに、ありがとうございましたー!!!

しばらく東京方面はなにもありません。

またお目にかかれる日まで。

・・・

さて、3月からいろいろ東海地方メインで始まります。
ぎゅーーーん。

まずは、nicoさん(愛知県稲沢市)のshop in shopから、
4月は野外イベント、5月も野外!

体力もつかな、走り込みしよう、と思って1か月たちます・・・笑

category: handmade

tb: 0   cm: 0