kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

今週末は海辺百貨店~◎  



海辺百貨店 vol.10 〜ウミベデノタリト~
2016.4.30(土)
10:00~15:00
西尾市吉良町宮崎海水浴場

先週に引き続き、イベント出展です。
2回目の参加となる、海辺百貨店。

私がお客さんとして行きたい海辺百貨店。

既にお買いものしたいものは決まっている海辺百貨店。

今回も1年前と一緒で、buchiちゃんと合同出展します。
buchiちゃんとゆっくり話すのひさしぶりや~道中楽しみやなぁ。

先週のイベント疲れが100%とれているか心配ですが、海辺での清々しいロケーションでの出店
めっちゃ楽しみです。
靴下たちも、海に合うカラフルなものをいろいろご用意しますね◎

海辺百貨店では、コーヒー屋さんやカフェ、お菓子、雑貨、エプロン、本、アクセサリー、木工など
いろいろなジャンルの作家さんが並びます。
狭すぎず、広すぎず、たぶんのんびりするのにちょうどいいイベントです。
是非あそびにきてくださいね。


category: event

tb: 0   cm: 0

アルトゥエン、ありがとうございました。  

愛知県東海市 太田川駅前で行われていたアルトゥエン
初めて参加させて頂きましたが、無事に終了しました!

ありがとうございました~!

去年の11月に行われたデザインフェスタ以来の対面イベント!
(デザインフェスタ帰りの時の体調を崩した思い出がよみがえる笑)
緊張しつつ、ドキドキしました。
そして初めての場所はいつもいろいろな意味で胃がいたくなる。

でも、お天気に恵まれとっても素敵な周りの出展者さんに刺激を受けた2日間でした◎

初めての方もいましたが、前のイベントでお会いした方、nico cafeのWSに参加して下さったかたも
遊びにきてくれてめっちゃうれしかったです~^^
周りの出展者さんがすごい方々すぎて、私なんて・・・って一瞬なりましたが
たくさんの笑顔に支えられた日々でした。



1日目、ボタンを買ってくださったご家族が2日目につけたよー!って見せにきてくれました。
買って帰ったらお子様たちが早くつけてー!って急かされたんですよ、ってお母様が笑って言ってました^^
シシっってわらう笑顔、うれしかったなぁ。



手と間でも一緒やった白シャツのput aちゃんが履いてくれていた、きのこsocksks。
めっちゃ靴下の柄が生かされていないコーデで爆笑しました^^
ご本人いわく、朝急いでいて会場ではっ、と足元みたらえらいことになっていたらしいです。笑
いや、でもハイレベルなコーデですね!さすが。
シンプルな服つくっとるのに、ギャップが面白い。



そんでもって今回ものすごく助けてもらったコチカちゃん。
2日間お隣ご一緒させてもらって、コチカちゃんの生態を少し知れた気がします。笑
お弁当や、クッキー、シュークリーム、クレープ。いっぱいたべました◎

コチカちゃんとは5月の、森道市場でも一緒させていただきます。



会場で靴下を履いて下さっている姿をみると、こころからうれしかったです。
たくさんありがとうございます^^


次は今週の、海辺百貨店で!

category: handmade

tb: 0   cm: 0

okashi no haco 通信販売や、追加  



okashi no haco
おかしのはこ

中身などについてはコチラをお読みください→●

販売(受け渡し場所)
①altien 暮らし広場 アル・トゥ・エン
        2016.4.23(土)、24(日) 10:00-17:00
        愛知県東海市太田川駅前
        kunkunブースにて
②海辺百貨店 (西尾市吉良町宮崎海水浴場)
         2016.4.30(土)10:00~15:00
         kunkunブースにて。(buchiちゃんと共同のブースです)

注意*予約制となります。

ご予約は、お名前(フルネーム)、電話番号、数量、受け渡し場所①or②(①の場合は日にちも】
      を明記の上下記のアドレスにご連絡下さい。
       btybt123☆yahoo.co.jp (☆を@に変更してください)
お支払は当日受け渡し時になります。(1set2800えん)
4/17(日)21:00まで予約受付中。


【通信販売について】
大阪の雑貨とARTのお店、ranbuさんにて今年も個展をさせて頂きます。
『続・日々のすきまにビスケット』
そのときお店のご厚意で通信販売にも対応して頂きます。

お値段:2800円+送料500円
ご予約期間:5/1(日)21:00まで
(氏名、電話番号、数量、ご住所)を下記のアドレスか電話番号に連絡をお願い致します。
ranbu:(アドレス)info☆ranbu-hp.com  ☆を@に変換して下さい
    (電話)06-6345-7122
HP→●
お店に伺える方はお店での受け取り可能です。
発送やお振込み関係はranbuさんへ、商品のことはkunkunまで質問してくださいね。

category: event

tb: 0   cm: 0

白×白  



さーて、今週末は久しぶりのイベント!
東海市の、太田川駅前アルトゥエンです。

イベントが久しぶりでなんかドキドキする。

イベントテーマが、『白からはじまる』なので、白を意識した作品を多めにお持ちします。
ディスプレイもうまく白を押し出した感じにできるといいな。
白は20代になって猛烈にすきになったいろ。
kunkunとしても白は得意というか作品としても好きなものです。

写真やと見にくいですが、生成り色に白いインクを乗せたきのこくつしたを作りました。

1日目は助っ人がいて、2日目は妹にお願いしましたが断られたので1人です。

イベントでは手と間で仲良くしてくれた、
洗練された白シャツのput a ちゃんや、ご本人も作品もとっても素敵な版画のコチカちゃん、
そしていつも元気と笑顔をもらっている雨の本屋さんもいらっしゃいます!
ほかにもたくさん出展者さんがいますよ~◎

回るのも楽しみだ・・・ふふ。

ではでは、お気をつけてお越しくださいね。
楽しくお会いできますように。

category: handmade

tb: 0   cm: 0

  



無事を祈っています。
笑顔がたくさんになることを、
一人でも多く

・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

〈Praline×kunkun〉 okashi no haco  

*受け渡し場所、イベント2か所に変更になりました*



Praline×kunkun
okashi no haco

*

温めていた企画。
プラリネ店主むつみさんと、〈おかしのはこ〉つくります!
るんるん。

s_053_20160327205823084.jpg

むつみさんが丁寧に作ったお菓子たち(全6種)を、私がデザイン・印刷した箱に詰めて、kulothでお包みするセットです。
kunkunにまつわるクッキーも作ってもらいました◎

前回の記事で書いていたように、すきなお店のお菓子。
みんなにわくわくドキドキして欲しい。

s_059.jpg

お菓子内容:全6種
(全粒粉クッキー)素朴でシンプル
(プラリネアーモンド)カリッと香ばしい糖衣がけナッツ
(くるみとレーズンのクッキー)ブランデー漬けレーズンとローストくるみが入ったクッキー
(プラリネ印のココアクッキー)プレーン×ココア
(レモンボール)国産レモン使用。果汁と皮を使い焼き上げました
(クランベリークッキー)ビタミンC豊富なクランベリーを使い、バター生地に太白ゴマ油を加えさっくり食感に

賞味期限は、お渡しより2~3週間ほどの予定です。

箱のサイズ:170×150×34(高さ)mm
kulothサイズ:約50×50cm(みずたまきのこ柄)

お値段:2800円

販売場所:①altien 暮らし広場 アル・トゥ・エン
        2016.4.23(土)、24(日) 10:00-17:00
        愛知県東海市太田川駅前
        kunkunブースにて

       ②海辺百貨店 (西尾市吉良町宮崎海水浴場)
         2016.4.30(土)10:00~15:00
         kunkunブースにて。(buchiちゃんと共同のブースです)

※事前予約制にさせて頂き、上記の場所のkunkunブースでお渡しにします。
また、今回は、郵送してお送りすることはできません。
必ず会場での受け渡しをお願いします。
申し込み後のキャンセルはご遠慮して頂けるようご協力お願い致します。

予約期間:4/1(金)21:00 ~ 4/17(日)21:00 (予定数量に達した場合、早めに締め切る場合があります。)

予約方法:【お名前(フルネーム)、電話番号、数量、受け渡し場所①or②(①の場合は日にちも】
      を明記の上下記のアドレスにご連絡下さい。
       btybt123☆yahoo.co.jp (☆を@に変更してください)
        

*その他、不明な点がありましたら連絡下さい。
(お菓子のことについては、プラリネさんにお願いします)

*今回、お渡しがイベント内ですが、5月ranbuさん個展でも予約販売の予定です。
その時通販できるかも~!かもかも。

s_057.jpg

お菓子製造者:プラリネ 名古屋市中村区大日町1-5 酒井ビル1階 (052)-414-4291
(※お渡しするお菓子に詳しく書いてありますが、事前に知りたい方はご連絡下さい)
お菓子保存方法:直射日光、高温多湿の場所を避け、お早めにお召し上がりください。

お菓子表示:
(全粒粉クッキー)
名称-焼菓子
原材料名-薄力粉、全粒粉、バター、きび砂糖、卵、塩
内容量-4個
 
(プラリネアーモンド)
名称-焼菓子
原材料名-アーモンド、きび砂糖、バニラビーンズ
内容量-22g

(くるみとレーズンのクッキー)
名称-焼菓子
原材料名-薄力粉、きび砂糖、太白胡麻油、アーモンドパウダー、ブランデー漬けレーズン、くるみ、卵、粉糖、塩
内容量-6個

(プラリネ印のココアクッキー)
名称-焼菓子
原材料名-〔プレーン生地〕:薄力粉、バター、きび砂糖、卵、塩 
       〔ココア生地〕:薄力粉、バター、きび砂糖、チョコチップ、ココア、卵、塩
内容量-2個

(レモンボール)
名称-焼菓子
原材料名-薄力粉、バター、きび砂糖、アーモンドパウダー、レモン果汁、レモン果皮
内容量-6個

(クランベリークッキー)
名称-焼菓子
原材料名-薄力粉、きび砂糖、バター、卵、ブランデー漬けクランベリー、太白胡麻油、塩
内容量-4個

category: event

tb: 0   cm: 0

ごちゃごちゃ言ってないで励む  



いつも見て頂き、
応援して頂き。

ありがとうございます。

とにかく、続けること。
kunkunの雑貨たちを好きでいてくれる人と向き合うこと。

楽しむこと。

感謝の気持ちを常に。

日々、制作に励むこと。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

もやもやすること  



本来ならばここで書くべきことではないことを書いてしまいます。
作家としてダメだと思いつつも書いてしまいます。
先に言っておきます。
お店をされている方がみるとすごく嫌な気持ちになるかもです。
*

*

*

最近、委託から帰ってくる靴下たちの扱いがひどいと思う。
正直、梱包状況とか気持ちがこもっていないのがモロに出ている。

え!?靴下明らかにサイズ合っていない袋にこんなぎゅうぎゅうに詰められとる・・・
しかもちゃんと包まれてないし・・・
カタログはぺっ、ってそのまま段ボールの下に入れられて・・・雨とかやと濡れるかもって思わんかったんやろか。

以前もこういうこと何回かありました。
余りに腹が立ったので、他の作家さんに相談したり、
愚痴を聞いてもらって自分の中で消化したんですけど。

そんなお店って、大体靴下たちが出ていない。
私は靴下としては決して安くないし、受け入れられないときもあるって割り切っているんですけど
お店側からしたら、期待していたのに~って感じやったんかな。

SNSをkunkunはしていますが、本当にありがたいことに長く続けていることもありたくさんの方にフォローしてもらっています。
ものすごーく卑屈な言い方をすれば、その方たちはそれを狙っていたのかなー、と。
フォロー多い=置けば売れる。みたいな。

嫌な想いをしたお店に共通しているのが、委託するまではすごく懇意に連絡がくるのに
いざ委託すると状況など一切連絡なし。荷物を送るときの連絡もなし。むしろ連絡しても返ってこないことも。
そしてkunkunの靴下を委託して少し経っている頃にsocksksの4分の1ほどの値段で量産品の靴下を扱い始めています。
さんかくやら食パンやら並べられるとそりゃー知らん人は安い方に行くやろう。
socksks置く意味あるー?って思いました(怒)

本当にsocksksが好きで、kunkunのデザインが好きで、扱いたくて声をかけてもらえたんやろうか。

この記事をみて、いやいや、お店としては当たり前のこと。普通でしょ、って思う人もおるやろうし。
そんなこと言ってないで、安い靴下より買いたいって思わせるようなものつくれよ!って思う人もおるやろうし。

でも、でも
そんなお店と2度と付き合いたくない。

私にとってsocksksの1つ1つがとても大切なものたちで、心を込めて作ったものであり、できればお一人お一人に手渡ししたいぐらい。そして自分の口からありがとうを言いたい。迷っている方には説明とか一緒になにがいいか相談したいし、socksksのいい点、悪い点もお話ししたい。
実際私がそれらができているかでいうと、できていないと思う。
それをお店に求めるのは、唯の自己満足かもしれない。
求めているのはその気持ちを少しでも持っていてくれるか。


贅沢なんかな、自分は調子にのっているんやろうか。

きちんとkunkunを大事に思ってもらえる、一緒に高めあえるような
お互い尊重できるような。ずっとお付き合いしたいと思えるお店と付き合っていきたいです。

私が思っているだけで、実際はしてくれていたかも、私の唯の思違いなのかも。
何回もそう思って。
これを書くのに自分なりにすごく考えて書いたつもりです。
この記事をみて、すごく嫌な気持ちにさせてしまったら本当にごめんなさい。
必要があれば削除します。

他の作家さんがこういうこと書いているのみたことないな。
やっぱり書くべきじゃないのかな・・・。



category: hibi

tb: 0   cm: 2

to  



to カナダにいる Tさんへ

お元気ですか。

なんだかふとTさん元気かなぁ。と思ったんやけど連絡する方法がないのでなんとなーく
ブログに書いてみた。
まだこのブログ読んでくれとるんかな。

もう何年も会ってないけど(5年?もっと?)、
また会ったときは、2人とも変わらんなぁってなるんかな。

最近、というかここ1年ぐらい、SNSで英語で話しかけられることが増えて、必死で英語をうっとるよ。
短大時代に、英語の先生のパーティー?白浜駅?みたいなところまで行ったの懐かしいなぁ。
あんまりその時のことは覚えてないけど、行ったことは今思い出した。
英語の正しい文が分からん時、Tさんに相談できればぁ。って何回も思った。

この何年間の間かに、北海道やら屋久島やらいろんな場所に行ったけど
カナダはあまりに遠いなぁ。

高校は毎日顔を合わせとったのにこうやって年齢を重ねると、あの時の時間は本当にあっという間の出来事やったんやね。
ふしぎ。



category: hibi

tb: 0   cm: 2

ハローハロー  



ハロー、4月。

眩しくて、思い返せないぐらいキラキラな1か月にしたいと思う。



日々は毎日は止まらずにやってきて、過ぎていって
きっと私が居なくても、いても。


それなら全力で駆け抜けようかな。
立ち止まることがあっても、きっと進んでいくのだから。

category: hibi

tb: 0   cm: 0