kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

名古屋大学文化祭でワークショップします。  



今週末、名古屋大学の文化祭にてワークショップを行います。
これで暫く参加予定のイベントはありません。

学際ということで気軽に参加するつもりなので、どうぞ気軽に来てくださいね~〇
(学生さんじゃなくても大丈夫みたいですよ!)

5/4(土)10:00~18:00
名古屋大学文化祭
場所:全学教育棟本館 3階 C3
(地下鉄 名城線 名古屋大学駅)
*
demaeうみじかん+いろんなワークショップ
kunkun「まるさんかく・パンの レターセット」
kinoko.「木のバターナイフ」
Un Peu「ミニチュア手つき小箱 」
buchi「ぽんぽん動物えんぴつ」
参加費は500yen〜
予約は必要ありません。
*
名古屋大学に先日、すももさんと写真部のKくんと看板を作りに行ったんですが
広すぎてびっくりしました。
なので、来て下さる際は自力で場所を探そうとせず、案内所で聞いた方が無難だと思います。
名古屋大学駅、1番出口からメインストリートをきます。
ワークショップをする場所は、図書館があるファミリーマートの近くです。
*
kunkunは、切ったり貼ったりするレターセットを作ります。
はさみが使えればお子様でも簡単に作れますのでぜひ○
今回、うみじかんのすももさんにお声かけて頂き参加させて頂くことになったのですが
まさか文化祭に出展できるとは!
もう学校何年ぶりやろう!

昔に、地元の大学祭に小学校の頃お母さんに連れてもらって妹と行ったことを思い出しました。
その時、七宝焼きとかプラバンのワークショップをした記憶がありました。
今思えば、お母さんってそういう体験教室的なものによく連れってくれました。地元の児童センターとか。
私のハンドメイドの原点なのかもなー。

その大学の文化祭でしたプラバンが楽しくて、家に帰ってもやった記憶がある、と妹は言っていました。
私もうっすら・・・。
そうやって、小さい頃大学生のお姉さん、お兄さんに教えてもらっていた私が大学でワークショップができるなんて。
(年齢は大きく上回ってしまったけど笑)
なんだか、感動。


・・・・

すごい不思議なんですが、私の母って、私たちが小さい頃から仕事掛け持ちして働いていたので
私たちをそういう学際とか、児童センターに連れてくれるとき、ずっと一緒にいるんじゃなくて
その場所に置いていくんですよ。その間仕事に行ったり、家の家事をしに戻ったりで。
その時代って携帯とかなかったし、はっきりした時間も場所も確か言ってなかったのに当然のように
帰る時間私たち姉妹の前に現れていたような。
私たちを置いて行った別の場所に行っているかもなのに(実際うろうろして移動していたかも)
当然のように迎えにきていた母。謎です。大学とか広かったのにどうやって見つけたんやろう。
多分今聞いても、そう~?覚えてへんわー。って絶対言う。
母は偉大ですな。

あ、名古屋大学は田舎の大学と比べ物にならないぐらい半端ない広さなので、絶対やっちゃだめですよ~!笑

category: handmade

tb: 0   cm: 0

こころうち  



写真はsocksksをやりだした頃のやつ。
金髪や~。

なんとなーく、生活感?の流れとか、反応とか、いろいろ見ていると
このままじゃだめやなーって感じます。
薄々感じていたことやけど、ここ1週間ぐらい特に、なんか不安に煽られる。

私は、人より才能もなければ運もない気がする。
みんなの数倍努力しなければ、もっと勉強しなくては、より考えなけば。

自分は努力してます、って胸を張って言えるような
それともそれが通常装備になっているような。

とにかく今のままではぜーーーんぜんだめ!

気合きれてやらなあかん。







category: hibi

tb: 0   cm: 0

納品情報と6月の予定  



バタバタしていた5月も終わり、あっという間に6月になってしまいますね。
6月3日に、休載していたハンターハンターの新刊が発売されるので楽しみ~♪(漫画です)

さてさて、納品情報を全然お知らせできていなかったのでここでまとめてお知らせしますね。

・handmarket
5月上旬納品済。
大阪のセレクトショップ、maindishさんが運営しているハンドメイドのセレクトショップ。
実店舗はありませんが、socksksはたまにmaindishの店舗に並ぶこともあるそうです。
kunkun唯一のネットショップですので、遠くてイベントやお店に行けない方は見てみてくださいね。
すべての種類があるわけではありません。

・INOBUN四条本店
4月~6月にて期間限定で取扱いして頂いています。
〒600-8002 京都市下京区四条通河原町西入ル御旅町26
阪急京都線「河原町駅」6番出口すぐ、京阪本線「祇園四条駅」より徒歩5分
11:00 〜 21:00
年中無休

・maple
4月~6月にて期間限定で取扱いして頂いています。
靴下だけではなく、ボタンやkulothも扱って頂いています。
〒516-1102三重県伊勢市佐八町1666-8
TEL 0596-39-8882
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週水曜日


また、6月の予定ですが、
名古屋大学文化祭にてワークショップをさせて頂きます。

6/4(土)10:00~
名古屋大学(名城線 名古屋大学駅)
全学教育棟本館3F C36

また詳しくお知らせします。




category: handmade

tb: 0   cm: 0

何気なく。  



猛烈にねむい。

イベントが終わって、予定も少しずつ空くかなー、と思ったらそんなことはなかった。

うん。いつも通り。

逆にぽっかり空いたら不安になるんやろうな。

でもゆっくりカフェに行きたいな。



category: hibi

tb: 0   cm: 0

森、道、市場 ありがとうございました。  



森、道、市場 2016。終了しました。
なんというか、とっても楽しかったイベントで、みんなが森道、もりみちって言っている理由が分かった気がします。
正直、私は音楽にそんなに詳しくないのでアーティストもほぼ知らへん方たちやったし
森道に行ったことがあるのは2回目の森でやっていたときだったので、雰囲気とか含めめっちゃ不安だらけやったんですが
音楽もすごく好きな感じやったし、私自身楽しまさせてもらいました。

何年振りかに会えた方や、ずっと前から欲しかったけどなかなか機会がなかったと言ってもらっていたり。
知り合いの人にもたくさん会えたし、会いたいと思っていたひとにも会えました。
また今回特にkunkunのことを知らない方にも手に取ってもらえた気がします。
今回このために来たよー、とか、直接作品をみたかったとか、プレゼントしたくてとか
みんなやさしくて笑ってくれてうれしくてちょっぴり泣きそうでした。

じんわりじんわり思い出しては暖かい気持ちになって、夢みたいな2日間を思い出す日々が続きそうです。

うまくいえへんけどたくさんたくさんありがとうございました。



実は森道市場、何年も前から出たいと思っていたイベントやったんですが
もう出れへんやろなーって諦めがついていたころ、コチカちゃんが誘ってくれました。
このことをしっている妹は、イベント前に、「ずっと出たかったんやろ、よかったなぁ」って言ってくれました。
「ま、99%コチカちゃんのおかげやけどな」とも。
妹は基本私の活動に関心がないというかノータッチなスタンスなので、家族にそう言ってもらえてうれしかったな~

そしてコチカちゃん、3日間ありがとう。
もう一緒にいてめっちゃ笑った日々やって。
2日目、ガレット、カレー、ラーメン、かき氷、焼き菓子、肉味噌丼と食欲が止まらない私を(全部ひとりでたべてないよ分けたよ)
冷たーい目でみていて、言い訳しながら笑ったの楽しかったなぁ。
そうそう、生ハムを分けてもらったんですがそれがめっちゃおいしくておいしくて。
またあれたべたいなぁ。(よだれ)、と、ずっと食べていた。
安城へ3日通い続けましたが、イベントが終わって連続で会っていたのにしばらく会う用がないと思うと何だかさみしくて
本人にも直接言ってしまったので結構気持ち悪いことを言ってしまったなぁと反省した帰り道。笑

いつものひとも、かぞくにも、ともだちにも、みてくれているひとにも
たくさんのありがとうの日でした!

よ~し、がんばる。





category: event

tb: 0   cm: 0

この週末は森道市場へ出展です。  



こんばんは!
なんかいろいろ情報発信が追いついていませんが・・・
私自体が時間に追いついていませんね~
はわ~。

さてさて、この週末は愛知県蒲郡市で行われる森道市場へ出展します。

アルトゥエンでも一緒してくれた、版画のコチカちゃんと一緒です。

ブースは芝生広場のコチカブースに私も入っています〇
森道にいったのは2回目の森でやっとったとき以来や~。
ドキドキと楽しみ。

明日は準備。コチカちゃんのところに荷物を置きにいってきます!

では、あおぞらの下であいましょう。

・森、道、市場
2016.5.14(土)、15(日)
愛知県蒲郡市大塚海浜緑地(ラグーナビーチ)
※コチカブース(芝生広場)

チケットが必要となります。ご注意ください。

category: event

tb: 0   cm: 0

続・日々のすきまにビスケット  



続・日々のすきまにビスケット
kunkun個展
2016.5.11(水)~23(月)
ranbu
大阪府大阪市北区大淀南1-4-20 長谷川ビル301
06-6345-7122
12:30~19:30
定休日:火曜日

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
気付いていないだけで日々はきっと小さな幸せで溢れている。
日常のすきまに潜んでいる「ビスケット」=「楽しさ・わくわく」
見つかりますように。


ranbuさんでの2回目の個展。
準備にバッタバタ!!!でしたがなんとか荷物発送しました。

靴下はもちろん(メンズも!)、kulothなどいろいろご用意しました。
大好きなお菓子やさん、pralineさんにもご協力して頂き、お菓子もあります^^
テーマがビスケットですからね!おいしい個展になるといいな。

そうそう、お買いものだけではなく、みれるもの(読む)も少しだけ作ったので
是非じっくり、ゆっくり、お散歩がてらranbuさんに行ってみてください。
ranbuさんは大阪駅から歩いて行けるので便利ですね♪
私は行ければよかったのですが、今週末にイベント出展があるのでいませんが楽しんでください。





写真は1年前にbuchiちゃんが撮ってくれたもの。
多治見のおじいちゃん家のお風呂場笑。
カタログには載せなかった写真ですが、すっごく気に入っている写真です。
またこの写真たちのこともゆっくりお話ししたいと思います。
いつになるか分からんけど。


category: handmade

tb: 0   cm: 0

じゅんびいろいろ  



個展と森道市場が来週。

あわわ。

間に合うか・・・。

でも妥協はしたくないのでギリギリまで粘ります。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

伊勢にて!  

397_convert_20160504154118.jpg

三重県伊勢市は私の地元です。
母の実家である多治見で生まれて育ちは伊勢。
そんな伊勢で新しくkunkunの作品を扱って頂くお店に恵まれました。

新しく、と言ってもお話しを頂いていたのは結構前でお待たせしてしまっていたのです。
3月頃にお店に直接伺ってきました^^
店主さんともお会いできて、とっても洗練されたお店かつすてきな店主さんでした!

098_convert_20160504154221.jpg
第一印象。伊勢にこんなお店があったなんて・・・!
(私が伊勢を出てからできたお店のようです)
建物から好きな感じ~^^♪

maple
三重県伊勢市佐八町1666-8
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週水曜日
駐車場:約5台分

元々おうちをつくっていて、奥様である店主さんが雑貨と家具をやり始めたみたいです。
この建物も旦那さまやみんなでつくったそうです!すごい!すてき!
店内にはキッズスペースもありご家族でものんびりお買いものできますね^^

店主さんはとってもほんわかされた方で優しい雰囲気です。
お店には見たことない雑貨から馴染みあるスタジオmの食器までいろいろみれます。
HPで見た店主さんのお写真と実物にギャップがあったので(実物のがよかった)
びっくりしました!って言ったら、もうあの写真嫌なの、と笑って話されていました^^
(今はリニューアルされてほぼ実物です笑)
すごくkunkunを気に入ってくださっているのがお話ししてて伝わってきたのでうれしかったです○
なにより地元に自分の作品があるのってうれしいですね。

お店も素敵ですが店主の上村さんはとっても気さくでお話ししやすいので
行ったことない伊勢っこは行くべきですよ~〇

5月~7月の期間限定となりますので、お近くの方はよろしくお願いします。
また、今年は新規委託はこのmapleさんのみになる予定です。
他のお話しは大変申し訳ありませんが今年は遠慮させて頂いております。

100_convert_20160504154252.jpg
おまけ。
伊勢に旅行に行く人へおすすめのお菓子。
伊勢の会社のお菓子、シェルレーヌなのですがおいしい!
貝の形のフィナンシェ?マドレーヌ?私は軽くオーブントースターで焼いて食べるんですけど
外はカリっと、中はギュっとしっとりです^^

category: handmade

tb: 0   cm: 0

海辺百貨店ありがとうございました。  


4/30、海辺百貨店終了しました。
とっっっってもお天気に恵まれたすごく楽しいイベントになりました。
写真みても気持ちいい。深呼吸~ふ~っ。

s_103_20160504151234f68.jpg
ブース。いつものbuchiちゃんとの共同出展。
2人で出展も何度目かなので、なんか安定感出てきました。

s_099.jpg
おしゃれメガネくんと、会場で一番忙しくしていたお方。
このお2人にはまた来月のイベントでお世話になります!お楽しみに。


アルトゥエンにも来てくれたかわいい2人。
なんと、駅から歩いて(30分らしい!)きてくれたみたいで。
しかもおそろいで履いてくれてうれしい。ビスケット2つ揃うとかわいいですね。


去年の写真。


今年の写真。
何が変わったかな、
去年よりイベントを楽しめた気がします。
もうイベントはいろいろ何回も出展していますが、何回でてもなれません。
毎回前日の夜には来てくれる人いるかな、って不安になるし、ディスプレイもまだまだ。
なにより終わった後は自分のブースで少しでも楽しんでもらえたかな、って心配になったり
レジの時とか接客はちゃんとお話しできたかなってドキドキします。
毎回そうです。慣れませんな~^^;

そうそう、毎回反省するのですが、わたし、めちゃくちゃ人の顔を覚えたりするのが苦手で・・・
今回も覚えていますか~?って言って頂いたのですが、本当にすいませんでした><
お話ししたりして、3・4回お会いしているとさすがに覚えることが多いですが、めっちゃ記憶力悪いので
懲りずにしつこく話してくださるとうれしいです。

みんながあったかいイベントでした。
主催者のうみじかんさんも毎日お忙しいのに、本当にお疲れ様でした。

次はお客さんで行けるといいなぁ○
とかいいつつ今回も少しお買いものしました^^
kinokoさんのカッティングボードと、浜松手芸部さんの旦那さんが育てたオリーブの苗、
そしてthree littele birdさんのカレーパン!

いつも見て下さり、ありがとうございます!

次は大阪ranbuさんでの個展と森道市場出展です。


・・・

今回の帰路、buchiちゃんとの車内討論会のテーマは
【作品と商品との違い】
【これからのハンドメイドの立ち位置】
【自分たちがやるべきこと】
【SNSの使用について】
でした。笑



category: event

tb: 0   cm: 0