kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

ムシャムシャ!(最近のカフェ記録その②)  



カフェキロク続き。
*
nico food & drink (愛知県稲沢)
ロコモコプレート!
ニコのごはんって、見たことない野菜がたっぷりでもちろんおいしくて大好きです。
このハンバーグも相当おいしかったです。
私、牛肉100%のものとか苦手(肉ーーー!!!って感じが)なんですが、ここのはペロリやった。
金曜日・土曜日は夜営業しているので、ゆっくりしたい方におすすめ。


s_165.jpg

クローチェ(愛知県一宮市)
有名すぎるカフェのモーニングですね。
朝8時オープンですが、7時半ぐらいにはオープンしていました。
7時20分ぐらいに着いたから1陣で入れたのでほぼ待たずにすんなり。
パンは本当に大きくて、私は食べれず一緒にいた妹に食べてもらいました。
後から知ったんですが、持ち帰りできるみたいやった。
人気店なので、常に行列を横目にで、私にはゆっくりできやんかったけど、ドリンクにこのセットはお得すぎる・・・!
利益あるのかなぁ、と余計な心配、
1回行って満足です☆


s_159_20160620183134c19.jpg

比較的あたらしいお店、ですがあまりおすすめしませんので名前は伏せておきます。
好きなお店の系列店なので、オープンしたときから行ってみたくて。
場所も便利なとこなので行きました。
スープメインのお店ですが、めちゃくちゃおいしいでもなかったし(私が食べたやつだけかも)
スープとごはんというシンプルなセットの割に少し高かったのでもう行かへんなー。
スープストックいけばよかったなぁ、と思っちゃいました。
(個人の感想なんで、すいません)


s_145.jpg

brocco(愛知県稲沢市)
大好きなお店。もう何回通っとるんやろう。
一人でいくのもすきやし、友達といくのもゆっくりできるからすき。
月1で行きたくなるお店です。
一度、お店の料理教室に行ってみたいけど、もう何か月も前から予約しないといけないそうで。
いつか~。


s_146_20160620183131dab.jpg

broccoの、クレープ。6月がメロンでウハウハでした。
桃も待ち遠しい。


s_163.jpg

ペギーコーヒー(名古屋市)
前々から名前はしっていて(有名店なので)通っている病院の近くにあったので行ってきました。
最近コーヒーかぶれになってきたので、いっちょまえにコーヒー有名店でカフェオレのんでモーニングしてきました笑
氷がちゃんとコーヒーで、最後までおいしく飲めたし、モーニングについていたクリームチーズがめちゃくちゃおいしくて
また行くー○
コーヒー豆もいろいろ種類あっておもしろかったです。ど素人にはよくわからんかったけど。
有名店やけど、店員さんも丁寧でひとりで入りやすかったなぁ。


おわり!

category: cafe

tb: 0   cm: 0

ムシャムシャ!(最近のカフェ記録その①)  



最近たべたもののキロクをしておきます。

mado cafe (愛知県岡崎)
最近といっても、5月のことですね。笑
マドさんに行きたい!とコチカちゃんにお願いして連れってもらいました。
モーニングめちゃくちゃおいしかったなぁ。
グラタンのパンと、焼き野菜のサラダ、他のものも食べたい。
また絶対お邪魔しようと。
思えばこの辺から食欲が増幅された気がする。


s_072.jpg

three little bird cafe (愛知県安城)
カレーのおいしさが忘れられず、安城まで後輩に運転してもらって(笑)食べに行ってきました。
ご飯が見えないぐらいのこのボリューム!!野菜をてんこもりにして。
は~、おいしかった、また食べたい。近かったらなぁ。


securedownload+(3)_convert_20160613151449.jpg

maison YWE(名古屋)
人と行くときによく使うカフェです。
ご飯がおいしくて、予約できるので。
この日はビビンバ。添えてあるサラダのドレッシングどうやってつくるんやろう、っていつも思います。


s_078.jpg

貰いものの朴葉寿司
これ、めちゃくちゃおいしかったです。
妹がもらってきてくれたんですが、朴葉の香りと絶妙な寿司飯、紅ショウガと昆布とシャケの完璧なマッチング。
作り方教えて欲しい。
とりあえず来年もよろしくお願いしますとお願いしました笑。
こういう料理って、本にはないものなのですごく貴重で大切ですね。
親から子へ、家のレシピ。宝物ですね。

*
*
ムシャムシャその②へつづく。

category: cafe

tb: 0   cm: 0

有松って名古屋なのか!  



お友達のput aちゃんが出展していた、有松絞り祭りに6月上旬行きました。
衝撃だったのが、有松って名古屋の緑区なんですね。
イメージ岐阜方面かと。(あほですね)

このイベントにお誘い頂いていたのですが、ちょっとイベント詰まっていたので今回諦めたんですが
これぞイベント!って感じで活気あふれて楽しかったです。

伝統工芸も間近で拝見できたし、染め、という点ではなにかしら共通点もないことはないので
刺激的でした。

put a ちゃんに何も言わずにいったので、すごくびっくりしていて、会えたことを喜んでくれたので行った甲斐がありました☆
彼女のセンスとか、つくることにガツガツしすぎていないところとか逆に大好きで。
私が熱心に作品とかの話ししていると笑ってすごいね~すごいね~ってうんうん、と聞いてくれる。
でも芯はきちんとあって、不思議なひとだ。
彼女に会いに行きたくてお話ししたくて、また会いに行こうと思うのです。
そういう魅力って大事ですよね~。

今新婚旅行中で、日本におらんから帰ってきたら海外の都話しを聞きに会いにいこーうと。



category: hibi

tb: 0   cm: 0

兵庫と京都。  



5月頃、実はちょびっとだけお出かけしていました。

キロク代わりに写真とコメントで様子をお届け。

1枚目は、天橋立。
絶景でした。そしてお恥ずかしいことに、天橋立が京都だった、京都が海に面していたことを初めて知った・・・。
展望台までのリストが一人乗りで楽しかった。

s_093.png

バス移動やったんですが、こんな風に自分の位置を随時確認。
感動しません?こんな移動したんやー!って。
結構好きでよくやります。新幹線のったときとか。

s_092_20160620182904fc8.jpg

兵庫は城崎温泉に行っていました。
弾丸やったので、お風呂も1つだけ。
お風呂上り、ジェラートを食べましたが、ゆずでさっぱり~おいしかったな。

s_106.jpg

レトロな資料館の前にて。
この場所の名前忘れてしまったんですが、小京都らしかったですが
なんか・・・シュールな雰囲気でした。笑

7月もずっと会おうね~と言っていた人に会いに(もう何年も前から言っていて、やっと・・・!)おでかけ、
9月は高校の友達と旅行に行く計画をたてました。
なんだかんだ、毎年旅行に行っていますね。
それが楽しみなので、日々節約・・・!


category: tabi

tb: 0   cm: 0

食欲ばくはつ!  



世の中おいしいものであふれている!

食べなきゃ損やと思い、食欲爆発中。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

名大祭 ありがとうございました  

securedownload+(2)_convert_20160613143540.jpg

報告が遅れおくれになってしまっていますね。
6/4に行われた、名大祭、無事終了しました。

初めての大学のワークショップ。お客さんの年齢層、人数すべてが初めてやから分からなく
不安たくさんやったのですが、すっごく楽しいイベントでした。
kunkunはレターセットのワークショップにしたのですが、小さい子が来てもできそうということで
その内容にしたんです。切って、貼ってする。
実際始まって蓋をあけてみると、大人:子供が半々ぐらい、もしくは大人の方が多かったかな~。
簡単な作業なので大人の人に楽しんでもらえるか心配やったんですが、
意外とみなさん時間をかけて笑顔で楽しんでいらっしゃったのでほっ、と安心しました。
お子さんがやっていて、見ているお母さんが私もやりたいです~笑
と言ってもらえた時はしあわせでした^^

うみじかんさんの雑貨があって、4つのワークショップが行われていてそれはそれは素敵な空間やったと思います。

久しぶりに【学校】という場所にはいって、懐かしく思ったのと同時に、
あ~、この時間と場所はここを行き来している人にしか分からない空気なんやろうなーと
その場所には行けても入れないという、なんともセンチメンタルな気分になったのは、みんなに内緒。
その時間はそのときだけ。いったい何人の学生さんたちがそれを分かって過ごしているんやろう。
と、年をとったなぁ。と自分にがっかり。
みんな、悔いのないよう全力で楽しんで欲しいと思います。

そうそう、この企画を中心になって発案と行動してくれたお2人にお世話になりました。
誘ってもらえてすごくうれしかったです。
1人は、いつもお世話になっているうみじかんのすももさん。相変わらずの行動的なお方で、ぐいぐいひっぱってもらっていました。
すっごくお忙しいお方やのに、次々とアクションをこなしている姿をみると尊敬ということばしか出てきません。
先日、新しく覚王山にできたすももさん店主のカタフリコーヒー+うみじかんに伺ったのですが
すごくほっこりするお店で長々とおしゃべりしちゃいました。
コーヒーの試飲もできるので、是非のんびり行ってみては~^^
そもそも私がコーヒー好きになったのは、すももさんのもらったコーヒーがきっかけなんです。
それからハマって、今は手動の安いミルを買うに至っています。
話しが逸れていましましが、2人目が、名古屋大学学生のKくん。
写真部の副部長で、まるメガネのおしゃれさんです。
初めての試みやったので、いろいろ学校の手続きとか、実行委員のやりとりとか大変やったと思います。
ありがとうー!
なかなか学生さんでこういう実行しよう!って思えるひといないと思うので、
大変やったと思うけど、きっといい経験になったはず笑。(っておばさん目線でえらそうに言ってみる

ひとりじゃできることは限られていて、誰かの力をかりることも多々ある。
同時に誰かに手を添えるひとにもなれるといいな。

たくさんありがとうございました!



・・・・

暫くイベント予定はありません。
が、なんか水面下で少しずつ考えていこうと思います。
もう1年半ぐらい言っている子供靴下、全然やりとりがうまくいかなくて進んでなくてちょっと諦めかけていたのですが
すこーしだけ希望が見えてきたかも!?

category: handmade

tb: 0   cm: 0

大阪ranbuでの個展 ありがとうございました。  



いや~、うっかりしていたらブログ更新できていませんでしたね。。。
6月も半ばです、梅雨真っ盛りです。

4月からイベントラッシュが続いていて、6/4の名大祭のワークショップが終わり
一息ついていたら、あっという間に毎日過ぎていました。

私にしては珍しく、つくることも、次のことを考えることもほぼしておらず、
(予定組むぐらいはしていたかな~)
文字通り燃え尽きていた6月前半です。

事務的なことや、新作、新しい取り組み、やりたいと思っていること。
やるべきこと・やりたいことはたくさんあるのに、考え出すと頭にもやがかかってなかなかできない。

ってことで自分と向き合うブログとちょっぴり離れていました。

少し休んで、いっぱい食べて(本当に最近の食欲といったら・・・!)
会いたい人やお店に行ってやる気をもらったので、そろそろ考えはじめようとおもいます。

前置きが長くなってしまいましたが・・・
個展と名大祭の振り返りできていなかったので、いつも通り(笑)長々とお話ししたいと思います。
(名大祭は後日!)

大阪ranbuさんでの個展。
今回2回目の個展となりました。
個展のテーマは、「続・日々のすきまにビスケット」。
前回よりも、より身近に、より日常に寄り添ったものでありたいという気持ちを込めて。
なので今回客観的に考えてみたり、誰かの力を借りたりするという普段やらないことにも挑戦してみました。

まずフライヤーは私が考えた案でなく、デザイナーのshimizukangoさんにお願いしました。
私が考えたデザインではないですが、案を見せてもらったとき、おお~!とものすごく好みだったので感動しました^^
誰かからみた、日々のすきまにビスケットというテーマは新鮮であり、私の気持ちの一部でもあるので
新しい気持ちになれてよかったです。
そして、2つめは名古屋の栄生にあるプラリネさんにお願いしてお菓子BOXを作ったことです。
これは4月のイベントでも少ししていましたが、お菓子作家さんと一緒に何かをするというのはとても刺激的でした。
普段雑貨しか扱っていないので、お菓子を扱う勉強にもなったし、すごくいい経験をさせてもらいました。
Plarineのむつみさんには、試作から本当に熱心に考えてくださりすごく頼りにしていました。
私の至らない点もありながら、いろいろ対応して下さり感謝です。
引き続き、BOXなど何かできればいいなと思っているので(私が一方的に)、また情報発信していきます。

お店のranbuさんには毎回親身にわがままを聞いて頂き、お菓子の販売やディスプレイなど協力して頂きました。
私がranbuさんすきだなー、と思うのが、毎回企画展が終わると、お客さんの反応や、作品の考察、
そしてranbuさんからのお言葉を連絡くれるのです。
それってすごく大事なことだと私は思っていて、県外でなかなか行けないお店だとどうしても作品を送ってSNSで確認するぐらいしか中身が見えないのです。
だからとても不安なんですよね。
でも、ranbuさんは丁寧になるべくたくさんのお客さんの様子とか、店主さんの意見とか必ず頂くのです。
たくさんの作家さんを扱っていて、さらに企画展も毎週かわるのに、イチ作家の私にそのように時間を割いて頂くのは
とてもうれしいことです。

多分そんなお店に来るお客さんも素敵なかたばかりでうれしいお言葉を頂いたのをお聞きしました。
個展に来て下さり、楽しんで頂き本当にありがとうございます。
モノづくりを続ければつづけるだけ、感謝の気持ちを忘れずおひとりおひとりにありがとうをいわないといけない気持ちが強まります。空振ることもあるかもしれんけど、真摯に気持ちをもっていきたいと思います。

なかなか大阪に足を運べてないのですが、また機会があれば在廊したりでおひとりお一人とお話しする時間が設けられればと思います^^

また会う日まで!おおさかー!




category: handmade

tb: 0   cm: 0