kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

裏メニュー  



この前の食べたものキロクの中で、ちらっと私的ベストカフェ~みたいなこと言っていましたが
肝心なお店を忘れていました。
というか、今思い返せば、カフェじゃなくても好きなベストお店的なものまだあるな~
順位はつけませんが今度じっくりご紹介しよう。うん。

そして、ここ。
nico food&drink
稲沢にあるお店で、うちから数回まがってまっすぐ行くだけで到着する距離的にも道的にも程よい。
そして何よりご飯がおいしすぎるーーー。
ここ、通っている美容師さんのお友達のお店なんです。
そのきっかけで、夏前にイベントをさせてもらったりご縁があってなんだかいろいろうれしい。

写真は、いちじくとベーコンのクリームパスタ。
メニューにない裏メニューです。へへ!
去年はいちじくと生ハムのクリームパスタでした、それがあまりにおいしかったので今年はないかダメ元で聞いたら
用意してくれました。(材料があれば作ってくれるかも?)
わたし、クリームパスタがあんまり好きじゃないんやけど(全部最後までおいしく食べれないイメージ、自分の中で)
ここのクリームパスタは大盛り、いや、おかわりまで頂きたい一皿ですね!
野菜が好きなので、モリモリの野菜もうれしい。
見たこと、食べたことない野菜が惜しげもなくのっています。

ランチはめっちゃ混んでいるらしいですが、金曜日と土曜日は夜10時までやっているので
私は夜派です。ゆったりしているのでそれまた良い。

昔は、名古屋に来たての頃は、とにかくカフェ巡りが好きで、雑誌や本をみては新しいお店に毎週のように行ったのですが
もう最近は決まったお店にしか行かなくなってきました。
ふと、自分が好きなお店の条件ってなんやろう~って考えていたんですけど

・一人でも、友達と行ってもゆっくりできる、カウンターがあれば尚よし
・ご飯は野菜が多い、デザート、飲み物、がおいしい、
・車が止めやすい(または電車でいける
・予約できる、または空いている時間帯がある
・お店の方が人間的に好き、素敵

こんな感じ!
nicoさんは、全部当てはまりますね!

また近々いこう。

category: cafe

tb: 0   cm: 0

楽しいコト、スニーカーに描く  

s_104_20160821222141b50.jpg

大人用、子供用。
最初はワークショップの試作で自分で描いてみたけど
やり始めたら楽しい。

デザイン考えるの楽しいなぁ。

最初子供用を描いたんやけど、大人用ってどんなのを描けばいいんやろ~って手が止まってしまったけど
描いてみたら楽しい。

考えずに、動こう。
最近身近な人に言われたことば。

category: handmade

tb: 0   cm: 0

最近食べたもの事情  

最近病院か、食べることにお金を使うことが多いです。笑
この夏食べたものキロク~○


カフェななつき(岐阜県多治見)
ななつきさんがある建物の2階で今度イベントするんです◎

s_041_20160821222046348.jpg
mrs.kitchen03(愛知県名古屋市)
桃!贅沢!相変わらず好きなお店。

s_043.jpg
ヒステリックジャム(兵庫県神戸市)
ちょっと前、テレビでやっていて食べたかったクレープ*

s_050.jpg
中むら(三重県伊勢市)
妹の友達のお店、伊勢は伊勢うどんが有名ですが、この写真の鶏うどん相当おいしかった。外宮近くです^^

s_067_20160821222050519.jpg
ペギーコーヒー(愛知県名古屋市)
病院が近いこともあり、ちょいちょいお世話に。ここのクリームチーズを食べるためにモーニングを食べに行ってます。

s_075.jpg
名前忘れた!(愛知県名古屋市)
大須観音すぐ前のお店。550円ぐらいでこのボリュームでした。まんぞくモーニング!

s_119_20160821222144c39.jpg
brocco(愛知県稲沢市)
brocco、mrskitchen、konon、hinatabocco、re:liが私のベストカフェですね。最近この5つをぐるぐる。

s_117.jpg
fika(愛知県名古屋市)
妹氏が予約して買ってきてくれました。桃のタルトをたらふく!はー、おいしかったなぁ。

category: eat

tb: 0   cm: 0

2016.9月~の予定  



こんにちは。
8月に入って、全然ブログ更新できていないですね。
漫画ネタは溜まるばかり・・・笑

帯状疱疹も随分回復してきており、飲み薬が飲み終わり、塗薬が終われば、という感じです。
痛みもほぼなくなってきました。
それにしても、最近お金を使うことが病院が圧倒的に多い・・・と、歳のせいですかね・・・笑
もうあと2日で、1つ歳をとり20代最後になるのでしょうがないですね~

さてさて、どうでもいい話を相変わらずしてしまいましたが、
今年の秋~の予定をお知らせしたいと思います。

デザインフェスタに落選してしまいましたが、東京の企画展に参加させて頂くことになったので
東海・関東いい感じに予定が埋まってきた感じがあります。

-------

2016.9.22-24
東京理科系雑貨研究所
22日(祝):12:00-19:00
23日(金):11:00-19:00
24日(土):11:00-17:00
会場:日本基督教団 根津教会
〒113-0031 東京都文京区根津1丁目19−6
▲kunkunは委託にて参加となります。星座モチーフや理科っぽい蛍光カラーの靴下やkulothを準備します。

2016.9.25(土)
ハナウタランド
11:00-16:00
〒507-0038 岐阜県多治見市上野町1丁目
わいわい長屋2Fにて
▲初めての試み。buchiちゃんと小さなイベントやります。WS、スナップ撮影、フリマを予定。

2016.10.1-10
くりくり展#12
~くらしのなかでつかうもの~
〒130-0002東京都墨田区業平5-7-2
11:00-19:00
▲初参加、くりくり展には思い入れがあるので、また別途書きます。kunkunは委託での参加となります。靴下、kuloth、ボタンを用意する予定です。

2016.1016(日)
くうそうの島
11:00〜17:00
中之島公園・芝生広場東側
〒530-0005 大阪府大阪市 北区中之島1丁目
▲詳しいことはまた別途ですが、靴と靴下に落書き・模様をつけるWSします。大人も子供もOK!サイズなどあるので予約をおすすめします。

2016.10.30(日)
暮らしのマルシェ
10:00-16:00
愛知県一宮市せんい
▲初参加となります。多分私が一番足を運んでいる(距離的にも)大好きなカフェkononさん主催のイベント。

2016.11.3(祝)
海辺百貨店vol.11
10:00-15:00
愛知県西尾市吉良町宮崎海水浴場
▲今回もbuchiちゃんと!秋は初参加です、今から他の出展者さんをチェック!何食べようかな~。


------
まだ計画不十分などで不確定なので書いてないんですが、秋頃目処に九州のお店様でも個展のお話し、
10月中旬愛知県常滑市のお店にて企画展のお話しを、11月中旬愛知県名古屋市緑区のイベントのお話しを頂いているので、
こちらもまた決まり次第お知らせします。

そろそろ動かないと、やばい、頑張ります。

category: handmade

tb: 0   cm: 0

帯状疱疹になりました  



7月末~8月上旬帯状疱疹、という病気になっていました。
もうほぼ治っているのでブログ書いているんですけどね笑

結構ポピュラーな病気らしいんですけど、私は初耳だったのでキロク的なこととして残しておきたいと思います。
あとこれ読んだ人がそんな症状になった時に、ちょっと思い出してすぐ病院いける手助けになるといいなー、と。

ざっくり帯状疱疹という病気は、水ぼうそうの原因ウイルスと同じものらしく、過労やストレスなど体が弱った時に
そのウイルスが出てきてなる病気にらしいです。
子供の頃に多くの人が水ぼうそうになってなおっていると思うんですけど、そのウイルスは完全になくなったわけではなく
大人になっても潜伏しているようですよ。
※ざっくり聞いた内容です。きちんと知りたいかたは調べて下さいね。

で、そのウイルスが神経に作用?するので、神経の痛みが出てくる、ものすごく痛い病気です。
私は右腕に発症したんですが、右手の指は突き指したように腫れたり、腕にぶつぶつができ神経の激痛が急にきたりで
なかなかつらかったです。
私が急に、『イタァ!!!』とか、『イテテテテ』とか叫ぶので一緒に住んでいる妹は相当うるさかったと思います。笑

では、発症から治療の経緯を

7/27
・右腕に違和感を感じる、運動を全くしていないのに筋肉痛のような痛み

7/29
・右腕の違和感が強まる、中指が突き指のような痛み

7/30
・寝たら治ると思っていた右腕が一向に良くならなく、指が若干腫れ始める
・おかしいと思い、午前中に整形外科に行く、レントゲンを撮って診てもらうも、異常なし(様子見)と判断される
・この日の夜、右腕の肘の下に、細かい水膨れが多数できているのに気づく

8/1
・右手親指と人差し指の間が腫れ、中指も今まで以上に腫れてきて、右手肘下の水膨れも消えないので、午前中に皮膚科へ
・帯状疱疹と判断される
・お昼から薬を飲み始める
・この日の夜から腕の神経痛が強まる

8/2
・この日が一番腕の激痛がひどい
・手のひらにも痛みが出てくる(水膨れができる)
・右肩や脇下にも神経の痛みが出てくる

8/3-8/4
・この日から体を休めるために、寝ることだけに専念する
・痛みが弱まってくる

8/5
・水膨れが透明ではなく、黒ずんでくる(薬の効果の表れ)
・指の腫れが弱まってくる
・腕の水膨れの周りが赤くなって腫れてきたので塗薬の範囲を広げて対処

8/6
・経過確認の為、皮膚科へ
・水膨れの範囲が広がっていないので、良い経過とのこと
・この日ぐらいから、少しずつ元の生活に戻す

8/7-
・痛みがほぼなくなるものの、なるべく寝て休めつつ活動


一番つらかったのは、7/30の原因が良くわからなかった時です。
その後、神経痛に悩まされるのですが、病状が分からないとなんにもできません。
整形外科に行った時の費用は完全に無駄やったわけですが、今回早めに正しい皮膚科にいったおかげで、多分早く良い方向に向かっていると思います。

周りの人とか、自分がそうなってしまったとき、我慢せず早めに病院にいくことをおすすめしますね!
私も完全にまだ治ったわけではないので、もう少し休みます。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

8月はじまる  



8月がやってきました!

少しずつやる気も取り戻している気がします(遅い

秋の予定も動き始めています。

あつい!夏に挑戦したいな~って。
どんな夏になるかは自分次第。

*
すごく関係ないことですが、夏のコンクリートに雨があたる匂い、すきです。

*
ざっくりな予定(不確定も含む)

8月
8/2-8/9 うみじかん7周年企画 参加

9月
多治見でなにか
東京の企画展に参加予定

10月
大阪でワークショップ?
一宮のカフェのイベント参加予定
宮崎県の雑貨屋さんで個展するかも
愛知県常滑のお店の企画展に参加
東京の食べ物にまつわる企画展参加するかも

11月
愛知県西尾市の海辺イベント出展

12月
クリマでるかもしれない(迷い中)

10月の比率が・・・笑
申し込んでいるやつとかもあるので、わかり次第ご連絡します○
ではでは、8月もよろしくどうぞです~。

category: hibi

tb: 0   cm: 0