kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

パン靴下が東京、広島へゆく  



こんばんは。
沖縄旅行の記事の続き、もうちょい先になりそうです・・・。
ちょ、自分が思っていたよりもスケジュールが入っていた(何故今更)ため、
パニック中です。

以前お知らせした予定で未確定、書いていなかったもののお知らせです。

・あさまちマルシェ
2016.9月25日 9:00 - 13:00
広島県:呉中通商店街アーケード内(雨天決行)
近隣コインP多数有り
※パンタスティックブースにて、パンにまつわる靴下(パン、ビスケット、コーヒー)をご用意。

・パンタスティック
2016.10.19-31
広島パルコ
パンにまつわる靴下はもちろん、kunkunならではの楽しいsocksksをご用意します。

・世田谷パン祭
2016.10.9-10
世田谷ものづくり学校、他会場
パンにまつわる靴下はもちろん、kunkunならではの楽しいsocksksをご用意します。


ちょっと情報が不親切ですいません・・・。
なかなかない機会なので、kunkunの靴下、探してあげて下さい。
いずれの会場、私はおりません。socksksのみお店にお世話になりお邪魔します。

よろしくどうぞです!



category: handmade

tb: 0   cm: 0

今週末は東京へ  



沖縄旅行の日記はちょっと休憩。
明日は、打ち合わせのお仕事を兼ねて、東京へ行ってきます。

ちょっと9月末~10月の予定のぎゅんぎゅん加減に今頃めちゃくちゃ焦っています。
お~何から手を付けよう。

もう一つ身体欲しい。
とりあえず行ってきます。


category: hibi

tb: 0   cm: 0

沖縄旅行(1日目)2016③  

沖縄旅行①(準備編)はコチラ
沖縄旅行②(1日目)はコチラ

前回からの続き。
1日目はお天気があまり良くなく、曇り空の為絶景スポットも残念な感じに。
気を取り直して古宇利島から、夜ご飯の場所の備瀬方面へ向かいます。

*

s_P9090223.jpg
備瀬の方では、夜ご飯予約しておいたお店が目的なのと、この写真のフクギ並木が見たかった。
素敵や~ジブリみたい!!!
絶景スポットに思ったより時間をかけなかったので、比較的のんびりこのフクギ並木らへんをゆっくりすることに。
ここ、車で迷ってしまってめちゃくちゃ狭い道やったので、すごい友達が運転大変そうやった。
私が運転していたら絶対無理やった・・・。

s_P9090204.jpg
備瀬も海に面している地域なので、ビーチがあります。
このフクギ並木を抜けた先に。

s_P9090216.jpg
ばーん!
エメラルドグリーンまではいきませんが、ちょっと曇り空から光がさしていて綺麗なビーチ。
そして人がほとんどいなかった!
夜ご飯まで少し時間があったのでここでのんびりすることに。

s_P9090217.jpg
海に足を浸かってみたり(意外と冷たい!)、サンゴやシーグラス、貝殻を拾ったり。
のんびり砂浜に足を放りなげてぼーっとしたり。
この日一番よい時間でした。

s_P9090228.jpg
そして、予約しておいた夜ご飯へ。
ちゃんや~、というお店。予約必須のお店です。
外観からして、沖縄最高だ~という感じ。沖縄のおばあちゃん家きたみたい。
ホテルの夜ご飯を取らなかったのでこの旅唯一のちょっぴり贅沢なごはん。
あぐー豚のしゃぶしゃぶコースを。

s_072_20160912220810214.jpg
前菜(確かミミガーと、そーめんちゃんぷる)、しゃぶしゃぶ、アオサ汁、雑炊、デザートのコース。
一人3400円でした。内容と味の割にお値打ちすぎる~
アオサ汁がおいしすぎて、家でも作ろうと思いました。豆腐とアオサ、最高!
雑炊が特にしゃぶしゃぶの出汁が沁みてておいしすぎました。
あ~書いているそばからもう一度食べたい。
お昼に食べたカフェもそうですが、ここももう一度行きたいです。
なにより主人さんかな?が、すごく気さくにいろいろ話てくれて楽しかった。
人の温度があるお店はやっぱり好きです。

ここから写真はないのですが、ここでごはんを食べたあと、ホテルがある恩納村に戻ります。
ここを出発大体20時ぐらい、恩納村まで1時間ぐらい。
ホテルについて、室内プールが22時までやっていたので急いで着替えて、ちょっとだけプールに入り、
お風呂に入り、就寝。
(次の日ダイビングなんで、プール入らんくても良かったんですが、貧乏性で、入れるものは入っとこう精神。笑
寝たのは1時前ぐらいやったかな。

もうくたくたですよね、一瞬で寝れました。

*

2日目、次の日は、朝9時からダイビングです!
体力は果たしてもつのか?
無事計画を遂行できるのか!
2日目のお天気は!?

つづく。



category: tabi

tb: 0   cm: 0

沖縄旅行(1日目)2016②  

沖縄旅行のキロクです!
始まりはじまり~~~。

*
1日目の日程は前回の記事でお話しした通り、那覇空港から名護方面まで行き、その辺のカフェや観光地に行く
スケジュールです。
分かっていたんですが、これがなかなかぎゅうぎゅうの計画で、ハードでした!
写真と共にどうぞ!

s_062.jpg
朝6:30ぐらいの電車に乗り、中部国際空港へ向かいます。
フライトは9時前、結構早めの電車に乗ったので、手荷物預けたりしてなんやかんややっても1時間ぐらい余裕がありました。
でも、友達とガイド本見ていたりしたらあっという間に。
飛行機のふわっと浮く瞬間、昔は苦手でしたが今はなんか好き。
飲み物飲めるじゃないですか、あれみなさん何のみます?私はほぼ「コンソメスープ」です。うまい~。
行きは友達と飛行機の席が離れてしまったので、コンソメスープ飲んでいる時以外ほぼ寝てました。

s_137 (1)
1日目のスケジュールに余裕がないことは承知だったので、空港について急ぎぎみで荷物をもって、レンタカーへ向かいます。
しかし!レンタカーへ向かう送迎バスは大行列・・・!あんな行列初めてやった・・・。
9月でもまだまだシーズンなんですね~。大人しく順番を待ち、レンタカーを借りてから、出発。
そうそう、車は指定しなかったんですが、深緑色のパッソでした!
カラーがかわいいっ!我がもの顔で写真を1枚。

s_P9090187.jpg
まず最初は、カフェこくう。この時だいたい2時ぐらい。
幸いランチはまだあるとのことだったので、お昼ごはんを頂きました。(おなかぺこぺこやった~
この地区に他にも候補のカフェがあったのですが、ここのランチが食べたくてこちらにしました。
景色も期待していたんやけど、う~ん、曇り空!

s_P9090192.jpg
ランチ!このボリュームで1200円って良心的すぎる~~。
すべて植物性のものが使われていて、野菜がこれでもかっ!ってくらい食べれて本当においしかったです。
近くやったら本当に通いたい。
1品1品丁寧に作られているのがわかる優しいプレートランチでした。
時間がなかったので、このランチを30分強ぐらいで頂きました(私にとったら記録的スピード)
レンタカーで時間がかなり押してしまっていたので、惜しみつつ景色を見つつ車に乗り込みます。笑

s_065.jpg
次に向かったのは、1日目のメイン、友達がこの旅行で一番楽しみにしていた、古宇利島。
沖縄の中でも絶景スポットとして大人気らしいです。
写真は橋に入る直前のもの。橋に入ってからの写真がありませんでした笑。
この写真を見ればわかるように、残念な曇り空です。
正直、絶景とは言い難い感じでした。笑
ガイドブックなんか見ていると、めっちゃ綺麗に写っているじゃないですか、期待しすぎたんですよね~
景色って天気にめちゃくちゃ左右されるんやなぁ~っていうのをこの旅で思い知らされました。
1日目は朝~お昼が雨、私たちが移動している間が雨でお昼からは上がったんですけど、曇り。
これはお天道様次第なのでしょうがないですね。

s_P9090200.jpg
古宇利島の入り口反対側にある、ハートロック。
なんか嵐のロケ?にも使われていたようです。結構人がいました。
写真は友達とハートしてみた。
ここでびっくりしたのが、飛行機で隣の席やったカップルがこの場にいた!偶然~!(だからといって特になにもなく
古宇利島はとても小さいので、1周20分ぐらいで回れました。
ハートの岩ね~へ~って感じの私のテンション。
友達ちょっとがっかりでテンション下がり気味。笑
本当はここがメインやったんですが、曇りやし人が結構多かった為、次いこっか、となりました。

つづく。

*
曇り空のなか、友達のテンションは上がるのか!?
次回1日目続き。

category: tabi

tb: 0   cm: 0

沖縄旅行(準備編)2016①  

s_054.jpg

めずらしく鮮度がよい状態で、旅のキロクを。
9/9~9/11 2泊3日の沖縄旅行!

2泊3日だったので、スーツケースは半分埋めて、半分(写真の上のとこ)はがら空きでお土産入れるようにあけときました。

今日は準備編として、持っていってよかったもの、これあったら便利だったな、など。
あとどんな日程で回ろうとしていたかなど、ちょっとしたあれこれを綴っていきますね。



今回の旅は、旅行会社のよくあるパック的なもので申し込みました。
元々は、石垣島や宮古島など、離島に行きたかったのですが、予算が7万円以内。
離島やと少なくても今の時期やと10万円ぐらいかかってしまうんですよね。
なので、友達と旅行の予定を立てているときに、何がしたくてどこに行くのか、という話をしているうちに
沖縄本島でまかなえるやん!ってなったので、結局本島になりました。

友達がしたいこと:車で大きな橋を渡りたい、かき氷食べたい、綺麗な海を見たい
私:カフェに行きたい、ダイビングしたい、かき氷食べたい、海で貝やシーグラス拾いたい

s_無題 (1)

私がマウスで沖縄の地図をざっくり書いたものです。
マウスですからね!クオリティはこんなもんです。笑

旅行の日程は、
1日目:(赤)那覇空港にお昼前着⇒(緑斜線)名護方面まで行く⇒宿は(水色)恩納村
2日目:(水色)らへんでダイビング⇒(赤)へ戻りながら観光
3日目(赤)らへんで観光⇒お昼すぎの飛行機で帰る

こんな感じの予定でした。
詳しいことは次回へ~。

そうそう、沖縄へ持っていってよかったものは、ハンドタオル多めですね!あと、スーパーとかのビニール袋、
あとビーチサンダル、パーカー。
いくつかの海に行ったり、足だけ浸かったりしたので拭いたりするタオルは重宝しました。
ビニール袋は汗をかいたり水着があったりしたので、きれいな服と分けるのに、また貝を拾ったりしたのでその時。
ビーチサンダルは最初いいかなーと思っていたのですが(裸足で)、サンゴとかガラスとか落ちているので
ごつごつして結構痛そう、海入るときも履いていました。
パーカーは家にあるカーディガンとかでいいかなーって思っていたんですが、フードが首を隠してくれるので
焼けたくなければあったほうがいいです。気温差の対策にもなるし便利でした。(ホテルがクーラーガンガンで寒い)
あ、あと風呂敷は旅行の時やっぱり便利ですよ!最悪タオルになるし、大きいもの(服とか)包めるので重宝!

持っていったらよかったのが、汗拭きシート的なもの、日焼け止めのスプレー、大きめのウエットシートですね。
1日目は結構曇っていたし、車で移動していたので汗はそんな気にならなかったのですが、天気が変わりやすく
気温もクーラーの場所、外と変化するので拭けるものがあるとよかったなぁ、と。
また海辺とか行くと日焼け止め塗っても汗で落ちてくるので、スプレーあると便利そうでした。
ウエットシートは海入って、洗ったあとに使えるとよりよかったなぁ。と。

と、こんな感じですね!(相変わらずいちいち長い笑)
次回は1日目レポート!

category: tabi

tb: 0   cm: 0

2016年秋~冬の予定  

s_046_2016091218521533d.jpg

ただいまです。
昨日の夜、沖縄から帰ってきました。
いつも旅行は楽しくって1日終わるごとにもう今日が終わってしまったかー、あと1日で終わりかー、と
1日いちにちの速さに悲しくなるものですが、なんだかんだ家に帰ってきて落ち着いて安心している自分もいます^^

空はすっかり秋の模様で、おもわず写真に撮ってしまうほどきれいですね。

明日のブログからは、沖縄旅行のことを綴っていくので(今回は珍しくタイムリーにレポします笑)
お楽しみに~。
それにしても、旅行の疲れ、想定していたよりもなかなか身体にずっしりきていて、今日一日ぐったりでした。
顔が特にひどい・・・筋肉痛も。老いを感じる年頃です。笑

さてさて、秋~冬の予定が決まったりしたので、詳しく載せていきますね。
8月の中頃にも同じような内容を書きましたが追加があるので、ご確認ください◎

/

▲2016.9.22-24
東京理科系雑貨研究所
22日(祝):12:00-19:00
23日(金):11:00-19:00
24日(土):11:00-17:00
会場:日本基督教団 根津教会
〒113-0031 東京都文京区根津1丁目19−6
・委託にて参加、socksksやkulothをご用意します

▲2016.9.25(日)
ハナウタランド
11:00-16:00
〒507-0038 岐阜県多治見市白山町1丁目1
わいわい長屋2Fにて
・ワークショップ(要予約)、フリーマーケットで参加

▲2016.10.1-10
くりくり展#12~くらしのなかでつかうもの~
〒130-0002 東京都墨田区業平5-7-211:00-19:00
・委託にて参加、socksksやkuloth、ボタンをご用意します

▲2016.10.8(土)-12(水)
灯日
K&A SO-CO
〒479-0835 愛知県常滑市陶郷町4丁目161-3
・委託にて参加、灯りにまつわるsockskを特別ご用意します

▲2016.10.9(日)-10(月・祝)
世田谷パン祭り2016
11:00-17:00
会場:IID 世田谷ものづくり学校、他
※委託にて参加予定(確定次第ご連絡)

▲2016.10.16(日)
くうそうの島
11:00〜17:00
中之島公園・芝生広場東側
〒530-0005 大阪府大阪市 北区中之島1丁目
※ワークショップで靴か靴下を作ります。(予約優先)

▲2016.10.30(日)
暮らしのマルシェ
10:00-16:00
愛知県一宮市せんい
・出展します。socksksやこどもsocksks、ボタン、kulothなど雑貨をご用意します。

▲2016.11.3(祝)
海辺百貨店vol.11
10:00-15:00
愛知県西尾市吉良町宮崎海水浴場
HPはコチラ
・出展します。socksksやこどもsocksks、ボタン、kulothなど雑貨をご用意します。

▲2016.11.3-13(江平店)
2016.11-17-27(佐土原店)
ハローハローハロー(仮)
kunkun個展
宮崎県宮崎市 ambience
・socksks、こどもsocksks、kuloth、ボタンなど、okashi no hacoも予約にて受け付けます。

▲2016.11.12(土)-13(日)
A STOREHOUSE
※「晩秋の有松を楽しむ会」と同時開催
10:00~16:00
竹田嘉兵衛商店(有松・旧東海道沿いにある竹田邸)
〒458-0924 愛知県名古屋市緑区有松1802番地
・出展します。socksksやこどもsocksks、ボタン、kulothなど雑貨をご用意します。

・2016.12.3(土)-4(日)
クリエーターズマーケットvol.35
11:00-18:00
ポートメッセなごや
・出展します。socksksやこどもsocksks、ボタン、kulothなど雑貨をご用意します。

あと1・2件話をもらっていることがあるので12月ぐらいに増えるかもです。

も、盛りだくさんですね!!!
ありがたいです!
各イベントでプラリネさんとのコラボ商品をご用意するかもなのでそちらも合わせてお願いします☆

楽しんでもらえるよう、準備と制作しますのでよろしくお願い致します~^^

category: event

tb: 0   cm: 0

秋休み  



こんにちは。
突然?ですが、kunkun、ちょっと秋休みを頂きます。

夏はほぼ出掛けずに製作していましたので、ちょっぴり休憩。
沖縄に遊びに行ってきます。
(でも一応名刺や靴下は持っていく。仕事大好き人間)

9/9-9/11の間、ご連絡頂いた場合、返信が12日以降になりますこと、ご了承お願い申し上げます。

では行ってきます。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

くつしたのおはなしをしよう(ワークショップ  



こんばんは!
すっかり夜の風がふんわり涼しくなってきましたね。
でも日中はまだまだ暑い・・・

秋の予定がほぼ決まって、猛烈に忙しくなってきました。
夏の間、あんまり出掛けずに、製作やらいろいろ事務処理していたのに、何故何もできていない感がするのだろう・・・
毎年おんなじことを言っている気がする。
予定は10月ぐらいまでこちらでもお知らせしましたが、12月まで予定埋まったのでまたお知らせします。
あ、今年の冬は久しぶりに、名古屋のクリエーターズマーケットに出展しますよ。

さてさて、本題ですが、
9/25(日)にハナウタランドというイベントを岐阜県多治見市で行います。
その際、ワークショップが3種行われるのですが、
そのうちの一つとしてkunkunの『くつしたのおはなしをしよう』というワークショップをやります。

内容は、雑誌を切ったり、貼ったりして靴下が主役のオリジナルのスタイルブックをつくります。
おはなしをしよう、といってもかしこまったものではなく、靴下が主役のコーディネートってどんなのだろう?自分がしたいファッションはどんなのだろう、とか話したり、話し合ったりたのしくおしゃべりできる会になればいいな、という感じです。

13:30-大体1時間半ぐらいを予定しています。
1200えんで、材料費込、小さなお菓子のお土産つきです。

このワークショップは予約が必要となります。
HP(HPはコチラ)のcontactから予約希望とご連絡下さい。
分からないこと、質問などはお気軽に聞いてくださいね^^

みんなでわいわいお話しできればいいですが、もし少なくても(お一人でも)開催されます。

おひとりでも、お友達とでも、ぜひ~。

ハナウタランドでは、予約なしでbuchiちゃんの『ぽんぽん動物をつくろう』や、
crim_mちゃんの『えらんでつなげるアクセサリー』
ワークショップができます。
また、ちょっとおしゃれ(かもしれない笑)なフリーマーケットや(マリメッコがお安く買えるかも!)
日常の何気ない写真をお手軽に撮ってもらえるスナップ撮影会もあります。
会場は駅から歩ける距離で、カフェも周辺にいくつかあるので、お散歩気分でお越し下さるとうれしいです!

ハナウタランド
2016.9.25(日)11:00-16:00
〒507-0038 
岐阜県多治見市白山町1丁目1
わいわい長屋2Fにて
多治見駅より約徒歩8分
Pあり(満車の場合は近くのコインパーキングをご使用下さい)

category: event

tb: 0   cm: 0

漫画ネタ13  

最近ハマっている漫画は、マンガワンというアプリのもので、
このマンガワン、仕組みとして課金しないと(無料の状態だと)1日4話×2回しか読めません。
私はマンガを読み始めると止まらないので、逆に少ししか読めないこの仕組みが助かっています。笑

アプリで無料で読めますが、妹に進めたところ、思惑通りめっちゃハマってまして、
単行本を買うみたいで。しめしめ。


・モブサイコ100
すごく人気が出ていて、今季のアニメにもなっています。
しかしー!名古屋はなぜか放送されない地区になっていたので、必死に東京の知り合いにビデオ撮ってもらうようお願いしました。笑
この作者のONEさんは、ワンパンチの方ですね。これだけヒットを出し続けるのは才能なんだな~。すごい。
ちなみに超能力×学園もののお話し。結構こころにずどんとくることば、多いです。


・グッドナイトワールド
個人的にモブよりも好きです。
わけありな家族、仮想世界のゲームの話し。
どっちも面白いけど、自分で買うならこっちかなー。
この作者さんカラーすごい綺麗。
アプリでは週一回更新されますが、心待ちにしております。
グッドナイトワールド、という言葉も好き。
アニメやって欲しいなぁ~!




category: manga

tb: 0   cm: 0

岐阜県多治見市 9/25(日)ハナウタランド  



『ハナウタランド』
2016.9.25(日)11:00-16:00
〒507-0038 
岐阜県多治見市白山町1丁目1
わいわい長屋2Fにて

ハナウタうたうように、素敵な休日を。
そんな思いで2人で企画する1日。
​おひとりでも、ご家族でも、お友達どおしでも、ゆったりのんびり楽しんでもらえる日でありますように。

buchiちゃんと企画したイベントです。
たくさんの人に来てほしい、というよりお一人おひとりとゆっくりおしゃべりしたり、のんびりしたり
それぞれの時間を大切にしてもらうような、そんな会になればいいな、と。

なにをするかというと、
・スナップ撮影会
・ワークショップ
・フリーマーケット
です!

スナップ撮影会はワンコイン~ちょっと特別な写真が撮ってもらえます。
ワークショップは、buchi、crim_m、kunkunがそれぞれ企画
フリーマーケットは材料から、服、本などいろいろお値打ち!にご用意。

詳しくは、ハナウタランドHPでお知らせしていったり、ハナウタランドのツイッター、インスタグラムありますので
サンプル写真や、ワークショップの内容、フリーマーケットの中身が見れたりします。
ぜひぜひご覧あれー!

ハナウタランドHPは コチラ
twitter : @hanautarand
instagram : @hanautarand

category: event

tb: 0   cm: 0