kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

暮らしのマルシェ、ありがとうございました。  



昨日、愛知県一宮市のkononさん主催イベント、暮らしのマルシェが終わりました。
初めて出展やったイベントでしたが、行き慣れている場所ともあって安心感もありました。
(でもやっぱり緊張はする)

また、私の行動範囲内ともあり、見知った方ともたくさんお会いできてすごく楽しかったです。
のんびり、お天気もよく、おしゃべり日和でした。
緊張やそわそわもあって、ほとんど写真を撮らずに終わってしまいましたのが残念・・・。

いつも気にして下さっている方と会えたり、その息子さんと漫画の話しをしたり!
うれしかったなぁ。
お仕事前に寄って下さったり、ご家族で遊びにきてまっさきにkunkunブースにきてもらえたり、
お友達の誕生日プレゼントにと選んでもらえたり、crimのふたりのお知り合いが来てくださったり
nicoの奥さんが遊びにきてくれたり、テディベア作家さんのminacoさんが駆けつけてくれたり
出展者さんとお話ししたり、主催者のひとみさんやスタッフさんとわいわいしたり
楽しかったなぁ。
昨日はぐっすり久しぶりに日付をまたぐ前にねむれました。

本当にありがとうございました!

次は11/3(祝)buchiちゃんと海辺百貨店です。
もりもりご用意してお待ちしております!

*
kononさん、最近ゆっくり行けてへんからのんびり行きたいなぁ。
イベント落ち着いたらいこう、おやつ美味しくてほんとうにすき。


category: event

tb: 0   cm: 0

明日は(愛知県一宮市)暮らしのマルシェです。  



ふわわ~
全然ブログ更新できていないですね、もしも見てもらっている方いたら、
最近情報を流すばかりのつまらないブログですいません(もともとつまらないか?笑

ま~た、ギリギリの情報というかお知らせですが、
明日は【木工房すえひろ/konon】さん主催の『暮らしのマルシェ』です。

当日のマルシェ注意事項など、コチラに書かれていますので、ご確認くださいね~^^

ぜんぜんお知らせできていませんが、
ゆるすぎるイラストが描かれた子供や大人のスリッポンや、socksks kids、新作として出していない新しい柄や
昔作った公表していない柄、そんでもって、SNSなどには出していましたが、来年テーマのハローバッグ、など
いろいろあります!(1点ものなどあるので量はありますが数はありません)
写真で載せていないものなどいろいろありますので(笑
よければ見に来てくださいね~。

buchiちゃんと出展しております。

暮らしのマルシェ
2016年10月30日(日)
10:00~16:00
場所⇒
みどり公園・せんい緑地・木工房すえひろ
mercato・川嶋屋
など
一宮市せんい1丁目~3丁目

category: event

tb: 0   cm: 0

広島パルコ パンタスティックへ!  



パンタスティック!! 2016AUTUMN at PARCO
開催期間:10/19(水)~10/31(月)
広島パルコ本館6F イベントスペース(入場無料)

情報のリードタイムがだんだん短くなっている~~~!
はわわ。

なんともおいしそうなイベントへ参加します!
kunkunはsakumottoさんブースにて委託参加させて頂きます。
パン、コーヒー豆、ビスケット靴下はもちろん、その他の靴下も少し。
kulothも○
*
広島近郊の多数のおいしいパン屋さんが日替りで出店するほか、
パンに関連する雑貨、アパレル、グロッサリーなどが集まるパン好きにはたまらないイベントです。
(HPより)


広島って、おいしいパン屋さんがあるのと、パン好きさんが多いという話を聞きました。
パン好きさんに気に入ってもらえますように。
広島何気に初ではないか・・・!
よろしくお願いしますっ!

category: event

tb: 0   cm: 0

くうそうの島、ありがとうございました。  



大阪でのくうそうの島、ワークショップが終了しました。
参加して頂いた方、はじめての方もそうでない方もありがとうございました。

大阪で対面のイベントというものが初めてでして、どっきどきでしたよ~

でもいざ始まってみると、終わるまで途切れることなく来て頂いていたので
なかなかハードに楽しくさせてもらっていました^^

初めての方や、チラシをみて予約して下さった方、親子で一緒に、お子さんに絵を描いてもらってそれを靴に書いていたお母さん、
そしてkunkunの為に来て下さった天使のような方!うれしかったなぁ、ありがとうございます。
kunkunの絵が好きだと自由帳に書いてほしいと言われ、その場で落書きもさせてもらいました。
緊張したよ~、でも楽しかったです。

たくさんのドキドキと笑顔を頂いて、明日への糧にします。笑

身体が筋肉痛でボロボロですが、今月末~のことを思うとそんなこと言ってられないので
がんばりますよ~~~



category: event

tb: 0   cm: 0

お知らせ、今週末とか。  



漫画ネタとか、沖縄旅行のこと、ちょっと前東京にも行ったしー、書きたいんやけど全くそんな時間はありません。
こんばんは、寒い秋冬がやってきて震えているkunkunです。
丁度いい気温って一瞬でしたね~。私の適正気温の日はいったい何日やったんやろう。

現在ヒートテック(半袖)に、薄手のコート、薄めのストールぐるぐる装備です。

さて。

お知らせです。

今週末、10/16(日)は大阪【くうそうの島】で1日ワークショップをします。
当日参加だいじょうぶですので、おきがるにどうぞ!
socksksやボタン、kulothなど少しだけ販売もしていますのでぜひに~。

また東京、自由が丘のお店Arrivee et Depart(アリヴェ デパール)さんのお取扱いが
今月頭から始まりましたが(12月まで)、ありがたいことにビスケット柄が欠品したそうです(ベージュ)。
本当にありがとうございます~~~
でも、でも今、在庫本当にうすうすなので、泣ける、ぜ!

今週末ワークショップ、今月末からイベントが5つ、個展ひとつ、企画展ひとつ。
こんなに忙しくさせて頂けるの本当にうれしいんですよ、暇よりぜんぜんありがたい!
でも、泣きそうなのはなぜ~。

でも忙しかったからといって、イベントでの種類とか数減らしたりしたくない。
あとからもっと頑張ればよかったって思いたくない。
楽しんでもらえるよう全力を尽くしたい、例えそれが空回りだとしても。

Arrivee et Depart(アリヴェ デパール)さんには今月末までにお送りする予定です。

ちょっと弱音吐くかもですが、暖かい目で見守ってくれるとうれしいです。
11月1週目、泣いていたらすいません。笑

category: handmade

tb: 0   cm: 0

続、こころうち  

いろいろなつくり手の人に聞いてみたい。

なぜ、なんのために、つくっていますか?


私が聞かれたら、こう。

『自分の存在価値の証明です。』

これは何年も前から変わっていない。


category: hibi

tb: 0   cm: 0

しんしんと、静かに心の中。  



ばったばたしていた様子が丸わかりだった先週のブログ、
自分で読み返してちょっと恥ずかしい。

そんなドタバタは多分今年中(長すぎる笑)続きそうな予感。
10月末~11月上旬がやばいです。
カレンダーでみると同じ列の中に3つイベントが入っている、それも対面の!
(まだ予定載せれていないんですが、実は予定増えるんです、)
そしてその次の週も。
これはkunkunの歴史上、史上初ですね、

あれですね、去年デザインフェスタに出展したとき、疲れと体調が悪かったのが重なって
帰り道泣きましたが、それになるんじゃないかという。
歴史は繰り返す・・・。
何故、反省を勉強できていないのか自分でも謎です。笑

そんな感じなので、今漫画を読む暇がない(!)ぐらい、集中して制作しているんですが、
集中していると逆にいろいろ考えることがあって。

多分最近いろんな人と話す機会もあったことがあり、
ちょっともやもやしていたことに、決断ができそうな気がする。

この怒涛の日々が落ち着いたら。


category: hibi

tb: 0   cm: 0

11月/宮崎県ambienceさんでの個展、お菓子の予約  



10月直近の情報かと思いきや、次は11月、情報が飛び飛びですいません。
10月イベントの情報などまだありますが、予約の関係でこちらを先に。

kunkunの来年スタートのテーマが決まりました。

『ハロー ハロー ハロー』

です。詳しいことはまた後日。

そして先駆けてちょっと早めに宮崎県のamibienceさんで、そのテーマに沿った個展を行います。
去年に引き続き、2回目の個展です。
個展用に、少しずついろいろと準備中なのですが、今回私のわがままでお店の方にお願いをして
名古屋、栄生のお菓子屋さんプラリネさんとのコラボBOX、okashi no hacoを販売して頂けることになりました。
本当にプラリネさんのお菓子好きなので、宮崎県の方にもご紹介できてうれしい。

お菓子でそして遠距離なので、予約制となります。
お受け取りは店頭のみ。
詳しいことはお店にお問い合わせくださいね。

今回は、以前販売したものより少し変えて、中身の種類を減らしました。
より人気のお菓子を集め、またkulothあり、なしを選べます。

ambience

江平店
個展日程:11/3-13
〒880-0051
宮崎県宮崎市江平西1-5-59
0985-71-1444
午前10時〜午後7時まで(第一水曜定休)

佐土原店
個展日程:11/17-27
〒880-0211
宮崎県宮崎市佐土原町下田島20296-227
0985-73-5408
午前11時〜午後7時まで(毎週水曜定休)

okashi no haco 予約は10/3~です。
江平店は10/26締切、佐土原店は11/9締切予定です。

*
ambienceさん、2回目の個展、前回と同じスタッフさんから連絡を頂きました。
宮崎と愛知、お会いしたことはありません。
でも、私の結構面倒な提案を丁寧に聞いて下さったり、メールでやりとりしていても暖かな人柄が見える方。
(しかもメールも結構長文気味、笑)
本当にありがたいですし、安心して作品たちを預けることができます。

うれしいな、ありがとうございます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今週末(10/8-12)、灯hibi日 in 愛知県常滑市  



本当に毎日情報をつらつらと発信中ですね、笑
何を発信してなにをしていないか分からなくないように手帳に必死にメモしてあります。
作ることに専念したいけど(今の現状)情報発信もしないといけないので、バランスがムズカシイところですね。

昨日、今週末に行われる東京のイベント(世田谷パン祭)をご紹介しましたが、
今日は、愛知県常滑のお店の企画展です。

灯hibi日
2016.10.8(土)-12(水)
11:00-19:00
K&A SO-CO
〒479-0835 愛知県常滑市陶郷町4丁目161-3

HPより//
10月10日は陶〈とう〉と灯〈とう〉の日。
灯りのもつ安心感はどこからくるのでしょうか。
ばらばらだった物や空間を引き寄せひとつにまとめてくれる。
灯された物たちは皆暖かいのです。
そんな灯りにまつわる物の展示会です。

*
内山太朗、card-ya、カトウユカリ、コチカ、kunkun、山田のや

他の出展者さんは、キャンドル、燭台、おうちあかり、アサンブラージュ、版画 、みたいです。
私は靴下で、灯りにまつわるデザインを考えました。
最初、このお話しを頂いた時に、わ~どうしよう、って思ったんですが、ふと。やりたいデザインが浮かんで。
強制されると息詰まるんですが、今回自由に~って言って頂いたのでよかった。

ひとつが、『ほのお(炎)』の色を表現したもの、赤、青、黄。
透明感をできる限り出して、透き通るイメージで。そしてわざと三角をずらして刷ることで、炎が揺れる様子を表現しました。

もう一つが、『灯篭流し』。
私が見たい風景の一つを表現しました。
微妙な色を作って紺色の靴下にぼんやり浮かんでくる淡い光を、夜に浮かぶ灯篭をイメージ。

自分なりにお気に入り、というか納得できたデザインになったので気まぐれに作るかも。かも、

これに少しだけ星座をご用意するつもりです。

8日からなのですが、当日のお昼前ぐらいに直接搬入に行くので、よろしくお願いします!
(そう、rootさんのごはんを食べたいのもある)

常滑、素敵なお店がいろいろとあるので、お散歩がてら、いかがですか○


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今週末(10/9-10)、世田谷パン祭にパン靴下がゆく。  

afa85649699722b78682fe99381ab44f_convert_20161003230820.jpg

最近ラジオで星野源さんの新曲が結構かかるのでご機嫌なkunkunです、こんばんは。

世田谷パン祭に参加させて頂きます。
(委託販売ですので私はおりません)

パン祭!なんてこころ踊るイベントなのでしょうね~
名古屋でもやってくれへんかなぁ。
パンの祭典に、kunkunのパン靴下もひっそり、こっそり参加させて頂きます。
パン好きさんにsocksks履いてもらえるとうれしいです☆

パンsockskの他に、パンに合う、と思って(勝手にw)、コーヒー豆靴下やビスケット靴下もご用意しています。
また、種類や数は少ないですが、バリエーションとしてきのこや三角など秋を意識した柄やカラーのものも。

世田谷パン祭
2016.10.9-10 
11:00 ~ 17:00(世田谷公園は ~16:00)
会場:IID 世田谷ものづくり学校、世田谷公園、池尻小学校第 2 体育館、せたがやが やがや館、三宿四二〇商店会加盟店
入場:無料
※kunkunは、【パンモット】というお店に扱ってもらっています。

HPより///
sakumottoによるパンモチーフのアイテムが厳選されたパン好きなみなさまに贈るポップアップショップ。パンが描かれたステーショナリーから生活雑貨、アクセサリーやアパレル、インテリアアイテムまで、パン愛溢れるアイテムが盛りだくさん。パンがもっと好きになる期間限定ショップです。

パン靴下 by kunkun
ハンドメイドで作られたパンモチーフが可愛いソックスシリーズ。作家本人が手がける楽しいイラストはシンプルな線が甘すぎない可愛さを出していて、お洋服とも合わせやすいところもポイント。

/
行ける方、楽しんでたくさんパン食べてきて下さいね~
いいなぁ。

category: event

tb: 0   cm: 0