kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

クリマ、準備中。  



こんにちは。
気が付けば、景色は秋色で、久しぶりに自転車を漕いで走っていたら、銀杏がとてもきれいでした。

雨は基本億劫ですが、葉っぱがキラキラしていて、それもまた乙ですね。

さてさて、クリエーターズマーケットが来週に迫ってきています。
このブログを書いている現在も準備中でして、部屋がものすごいことになっています。
丁度妹がタイミング良く、友達の家に泊まりに行っているので
リビングと部屋2つにいろいろ広げて準備中です。
(居たら怒られるレベルのくちゃくちゃなので、よかった・・・!)

わくわくドキドキしてもらえるよう、準備していますので、どうぞ立ち寄ってくださいね^^
クリマの企画展、「白シャツに似合うバッチ展」にもエントリー、選考に残っていますので
こちらも合わせてお願いします~☆

クリエーターズマーケット
2016年12月3日(土)、12月4日(日)
11:00~18:00
ポートメッセなごや
455-0848 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2
kuunkunブース C-1.2(3号館)

category: handmade

tb: 0   cm: 0

お知らせ(納品とか)2016.11.21  



・11月上旬に、東京アリヴェデパール自由が丘さまに、追加納品をしました。

・先週大阪maindishさんに欠品していたものや、今まで扱っていなかった柄などを納品しました。
(新作はまだありません、ごめんなさい!)
kunkun唯一の通販もして下さっています。よければ!多分数日中にアップされると思います。
maindishさまは12月末で実店舗はなくなり、これからはオンラインショップ+ギャラリーでの期間的なお店になります。
kunkunの作品は変わらず引き続き扱って頂くので、よろしくお願いします!

・11/23-2017.1/29
星空のイルミネーション
六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー
都心の夜景に、リアルとヴァーチャルの星空が共演する「星空のイルミネーション」を開催(HPより)
こちらのミュージアムショップに上記期間、星座柄のsocksksとkulothを扱って頂きます。(メンズもあり〼)
他の柄はありません。

・12/3-4 クリエーターズマーケット(名古屋)、出展します。
ブースはC-1,2

・12/11-17 雨の本屋さん(愛知県知多郡)でコチカちゃんと二人展をします。
17日のみワークショップをします。
多分、しばらくというかこれからワークショップしないかもなので、これがWS最後かもです。
詳しくはまた!

今年の予定は出し尽くしました、はず!笑。
来年の1月やら春の予定も埋まってきました、ちょっと気を付けます、スケジュール管理。
事務作業もしないとな~ぼえ~。


category: handmade

tb: 0   cm: 0

有松、ありがとうございました。  



じゅ、11月も後半に差し掛かりましたね。
お、お久しぶりです、kunkunです。

えっと、ご報告遅くなりましたが、有松での A STORE HOUSEありがとうございました!
各地で大きなイベントが行われていた日だったので、のんびりと過ごした2日間でした。
初めましての出展者さんが多かった中でとてもドキドキしていたので、ゆっくりお話しできる機会があって楽しかったです。
ご家族で見に来て下さった方が、自分はパンを持っているので、とお子様とお揃いで履きたいと見に来て下さったり、
お隣の出展者さんが奥様とお子様にプレゼントする、とうれしそうに選んでくださったり(素敵な旦那様!)
心温まる場面に立ち会えてほっこりうれしかったです。
あと、メンズのコーヒー豆キャメルをずっと待ってくれている方が、まだですか~と遊びに来てくれたり(笑)
すいません~でも、もうちょっとのはず!
クラフトなかまの、ロバちゃん(美人!)もお友達とわいわい来てくれたり、うれしかったです。

そして、今回の竹田邸、めちゃくちゃよかったです~。(ロバちゃんこの竹田邸が見たくて来てくれたらしい!)
中庭があったり、トイレの通路やったり、蔵やったり。
普段入れない場所みたいなので、貴重な経験をさせて頂きました。
(高そうな御着物を着た婦人がいてなんか変なことすると怒られそうで怖かったのは内緒。)

そんでもって昨日ちょっとだけ休憩だと思い、一瞬用があった場所でちょろっとカフェとかに出かけたんですけど
冷静になってスケジュール帳みたら全然休憩できない状況だということに気づきました。
休まず突っ切らないと。
というかいろいろごはんとか約束していたり、誘われているのを何件も先延ばしにしているけど
こんなことしていると友達減るな~、ただでさえ少ないのに!ふわ~

あとですね~密かに、12月のクリマの、【白シャツに合うバッヂ展】にエントリーしてまして、
エントリーしたときは本当に軽い気持ちで応募したんですが、ありがたいことに選考を通過させて頂きました。
(軽いといってもちゃんと考えましたよ!)
で、今日までに急いで選考用のものを作っていました。今から発送してきます。

いや~アホですね、わたしは。
そしてなにを発信したいかよくわからん、相変わらずのkunブログでした。


category: hibi

tb: 0   cm: 0

明日は有松でお待ちしています。  



ふと思いました。あれ?沖縄のキロクって途中やったよな?どこまで書いたんやろう・・・
というかもう結構前やん、多分書けるのは来月、いや年末ぐらいか・・・
覚えているのだろうか・・・
沖縄行ったのは9月やっけ・・・、風のように月日が経っている、蜃気楼~。

はい、きょうもイベントのお知らせです!
ちょっとというか史上最強にギュウギュウに詰めていたイベント週間が今週末で一瞬、一旦落ち着きます。

今週末は、密かに楽しみにしていた名古屋指定文化財、竹田邸でのイベント。
場所がね、最高そうです。
昔ながらの長屋とかなんか好きなんですけど(アトリエを設けるならそういうところにしたい。)
そういう趣のある場所での開催です。

2016.11.12(土)-13(日)
A STOREHOUSE
※「晩秋の有松を楽しむ会」と同時開催
10:00~16:00
竹田嘉兵衛商店(有松・旧東海道沿いにある竹田邸)
〒458-0924 愛知県名古屋市緑区有松1802番地

私はキャリーケースを持って、畳(なのかな?)に広げて、場所に合わせた感じで座って販売しようかと思っていますよ。
当日、有松では蔵コンサートやいろいろなところで催しものがあるみたいなので、
町並みをお散歩しながら遊びにきて下さいね。

キャリーケースいっぱいに、靴下やスリッポン、kulothやボタンなどお持ちします。
そして、プラリネさんとのokashi no hacoも少しご用意して頂いたので持っていきます!
(焼菓子4種+はこ+kulothは自由)
プラリネさんのご厚意でtahksクッキープレゼントあります!(先着順)

ではでは、当日お会いしましょう。
しゅわっ!!!

category: event

tb: 0   cm: 0

土手ミチ、終了しました。  



常滑の矢田川沿いで行われた、『土手ミチ』が終了しました。
私は日曜日だけお店に立っていたのですが(コチカちゃんが土曜日お店番してくれていました、ありがとう~)
とってもお天気がよく気持ちの良いイベントでした、
が、風が結構強かったです。笑

靴下はびゅんびゅん飛び、テントがぶわんっ!って吹っ飛ばされるアクシデントがありましたが
誰も怪我しなくてよかったです。
あの時手を差し伸べてくれた方々本当にありがとうございました。
テントとんだとき、一瞬何が起こったか分からんかったし、イベントでテント飛ばされた人のことを
コチカちゃんと始まる前話していたので、まさか自分たちもなるとは・・・!

s_image4.jpg

土手の向かい側では、カレットさんのお茶会が開かれていて本当にたくさんの方が来ていました。
カレットさんのオーナーさんが終わりがけに挨拶に来てくれて、
あー、良いイベントに参加させてもらえてよかった~と思いました。
夕方の土手の雰囲気はなんともしみじみ。
木は桜みたいで、地元の方に愛される場所なのでしょうね。
オーナーさんも、素敵な場所なので、是非みなさんに知って欲しいんです、と仰っていました。
なかなかこういう機会がないと知らない場所なので来れてよかった!


↓おまけのくんくん&こちか
s_image1 (3)
おひるごはんのrootさんのおにぎりお弁当をコチカちゃんがゲットして来てくれてうれしい!の図、
この時は元気です。
というか本当にrootさんのごはん美味しすぎる~毎日食べたいなぁ。

s_image2.jpg
テントが吹っ飛んだあと、カレットさんの復刻シューをコチカちゃんがゲットしてきてくれてうれしいけど、
2人とも疲労が隠せない。しかも一瞬の間やのに2人とも目が開いていない。
この写真で相当笑いました。

コチカちゃんと美味しいもの食べるのが一緒のイベントの楽しみになりつつある~○
そしていつも乗せてくれたり、今回はお店番してくれたり、本当にありがとうやよ~
一緒にいてすごく楽しいから、時間が経つのが本当に早い!
コチカちゃんとは次は12月やねえ、東京の個展頑張れ~!

*

kunkunのトライアスロン的、イベント連続出展も残りあと少し。
昨日⇒今日は12時間寝てました。
自然と身体が睡眠を欲しているのが最近分かる・・・
次は、10/12.13の名古屋市有松『s store house』です。

category: event

tb: 0   cm: 0

海辺百貨店、ありがとうございました。  

s_securedownload (5)

後ろは海!最高のロケーション。

私が最もお客さんとして行きたい~海辺百貨店が終了しました。
ブログでは直前にお知らせできていなくてすいません・・・。
こういうの、ちゃんとお知らせしていない作家さんみると、あ~って思うんですけど
自分がやってしまいましたわ~。

さてさて、海辺百貨店、ものすごい風が吹いていましたが、とってもお天気がよく
強風を除けば(!)、イベント日和でしたよ~。

写真、さっちゃんラウンドガールみたい!わたしは靴下のマネキン(足)をもっています。笑

s_securedownload (6)

(数少ない)友達や先輩がきてくれた~
写真はいつもありがとう、海辺百貨店ボランティアスタッフのkentyが撮ってくれました、ありがと~

s_securedownload (4)

さっちゃんのブース、いつもディスプレイしゅっ!としていて、うらやましいというか素敵やなぁ、っていつも思います。
自分の作品の見せ方を最大限に生かしていると本当におもう。
自分の身の丈を分かっていて、最適な空間を作っているとおもう。
いいなぁ、すごいなぁ。

いつもの通り、反省会なのですが、今回kunkunブースディスプレイがダメダメで、
あ~~・・・ってなりました。
正直言ってしまうと、イベント続きやったので、身体のことも考えてちょっと楽してしまったんですよね。
一応、いろいろ考えたんですが、メインは机に並べるだけになってしまって。

お客さんの反応見ていると、値札をみるなり、『高っ!!!!』って言っている人を何人か見ましたし、
値札みてさっともとに戻す人が大半。
私からしたら、工場に掛け合って破けにくいオリジナルの靴下を作ってもらい、一からデザインして
自分でひとつひとつ手作業で印刷しているんです、っていう自覚があるのですが
初めて見る人にとってはそう思われてしまいますよね。
説明も積極的にしなかったし(ダメすぎ)、さっちゃんに言われてはっとしたのが
その値段のディスプレイに見えない、という言葉です。

確かに・・・。もっともな意見やなぁ、と思いました。
もっとPOP書いたり、わくわくしてもらえるようなディスプレイをさぼってしまいました。
さぼったっていうか、よくよく考えてみると無意識的にたぶん、自分自身が慣れてきて
お客さんも分かってくれるって思ってしまったんやと。

そう教えてくれる友達、本当にありがたいですね。
褒めてもらえるのはもちろんすごくうれしい(昔から褒められて育てられなかったので褒められると戸惑う)。
同時に厳しい客観的なことを言ってもらえるのも、すごくありがたい。
やっぱり、言われた時はちょっとはしょぼくれますよ、でもこの先続けていこうって思ったら
厳しい言葉も褒め言葉と同じぐらい頂いてうれしいことやなぁ、と最近思います。

私はわーーーってなると、一点集中なので、そういうときに、パァーンってビンタしてくれると助かる。笑

ディスプレイに関しては、前々からこうやって長々書いていると思うけど
永遠の課題ですなぁ。
什器を作ってもらってちょっと安心していましたが、自分に喝!です。
ちょっと今回の反省生かして、ディスプレイ研究ノートつくろう。

そして今回(というか海辺はいつも)さっちゃん一家にまじって乗せてってもらうんですが、
私の荷物、多分さっちゃんの荷物の3倍ぐらいあった・・・本当に申し訳ない・・・。

s_securedownload (3)

はっ!しまった、海辺百貨店ありがとうございました、の回やったのに
完全に反省ブログになってしまった・・・。

でも、海辺百貨店本当に好きなんです。
始まるまえは、お天気とかディスプレイとかでハラハラキリキリするんですが
ロケーションはもちろん、主催者のすももさんのお人柄も含めて。
いつも搬入の時すももさんが迎えてくれます、搬入時はもういっぱいいっぱいで、すももさんが
話しかけてくれるのですが、いつも上の空気味(すいません)なんですが
帰り挨拶にいくと、お疲れやのに、笑顔で迎えてくれます。
今回は挨拶できなかったですが、旦那さんもいっしょにわいわいおしゃべりしたりして
そんなひとつのイベントを乗り越えたあとの達成感を共有する時間が好き。
たくさんの人が集まるこのイベントはすももさん一家の努力の賜物やぁ、っていつも思います。
ちょっとやそっとじゃできないですよ。
すごいなぁ。
イベント終わったら出展者は帰りますが、主催者さんはきちんとゴミ拾いするそうです。
頭あがりませんね、ほんとうにお疲れ様でした、ゆっくりして欲しい、ほんとうに。

出展者さんもみなさん良い方たちで、ちょっとずつ知っている人も増えて楽しい。
お客さんも、見た顔の方も増えてきて(さっちゃんの記憶力を借りながら)うれしい。

ありがとうございました!!!


次は明日、常滑です。
2016.11.5(土)-6(日)
土手ミチ
10:00~16:00
矢田川土手道とその周辺(愛知県常滑市)
※土曜日はコチカブースにて靴下のみ、
日曜日は私もいまして、kulothなどいろいろお持ちします。

category: event

tb: 0   cm: 0