kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

行く年来る年  



さてさて、残り1日で今年が終わりますがどのような1年でしたでしょうか。

毎年のことですが、今年も・・・あっという間に過ぎてゆきました。
本当に早すぎて、季節に追いつけないまま。
年齢を1つ重ねましたが全然自分の中身が追いつけないまま。

あれよあれよと過ぎていった1年。
振り返ってみると笑えるぐらいいろいろありました。

作ること、たくさんしましたね~。
年明けから、いろいろお声掛け頂き、新しいお店に納品させてもらったり、
東京もあれば、京都、いつもの大阪のお店、神戸のお店様にお世話になりました。
3月には、大好きだった稲沢のカフェのnico food &drinkさんでワークショップさせてもらいましたね。

4月、とてもよく行く(多分今年一番足を運んだかもしれない)一宮のkononさんで10周年の企画展に参加させてもらったり
京都や香川、三重の初めましてのお店様に扱って頂いたり、
イベントもたくさん参加させて頂きました、
アルトゥエン、海辺百貨店、
そうそう、プラリネさんとokashi no hacoを作らさせてもらったものこの時期ですね。ありがたや!
5月は大阪にて個展、また愛知県では森道市場に参加を。
6月には名古屋大学さんにてワークショップさせて頂きました。

もうこの辺は随分昔、今年中のことなのか!という感覚ですね。

7月はちょっぴり休んでいて(上の予定を見ているかぎり、力尽きたと思われる)、
香川県の新しいお店さまに期間限定納品を、
8月はうみじかんさんの周年企画展に参加。

9月、東京の企画展へ、岐阜県でハナウタランドというイベントをbuchiちゃんと企画もしたなぁ、
そうそう、広島へパン企画関係で参加させてもらいました。
10月、東京の企画展、大阪のワークショップイベント、一宮の暮らしのマルシェ、
東京のパン企画イベント2つに、愛知県のお店さまでの企画展。
東京の新しい委託先様も期間限定で始まりました。
この辺は記憶に新しい、そう、ここからkunkunトライアスロンが始まったのです。笑

11月は、海辺百貨店、土手ミチ、ASTOREHOUSEへ出展、
宮崎県のお店さまで個展もさせて頂きました。
念願のミュージアムショップさまのお取扱いも11月でしたね~。

12月、クリエーターズマーケットと、愛知県にて2人展。

ひゃ~、書いとって思ったけど、頑張ったなぁ。と。笑
あんまり自分に甘えたこと言いたくないですが、今年は特に。

個人的なことやと、沖縄に旅行に行ったり(はっ!レポート)、帯状疱疹になったり
あと髪の毛が5,6年ぶりに結べるようになりましたね~。
あと体重がここ数年で一番増えたかなぁ、運動しなければ。

あとはふとした時に、自分を客観的に見るようになりましたな~。
あと、周りの人たちに本当に恵まれているなぁ、と強く思う1年でした。

毎年言っているような気もするけど、忙しいことを棚に上げて自分のことに時間をかけることができなかった気がします。
周りの人にもなんにもできなかったなぁ。

kunkunを第一に生きていた1年やった気がします。

駆け抜けた日々でした。

後悔はありません。

*

ありがとう。

*

また来年。




category: hibi

tb: 0   cm: 0

年末ですなぁ  



スケジュール詰めつめやった秋から、すこしのんびり過ごしている現在。
は~、ゆっくりできるって最高。

いつもお世話になっている雑貨屋さんにてそれぞれ食べ物を持ち寄ってのイルミネーション会、
普段のメンバーと韓国料理で忘年会、
プラ板作家のミホさん繋がりでお知り合いになった作家さんとまったりごはん、
いつものカフェスタッフのお友達とカフェ会、
地元の高校友達とカラオケ、

ゆっくりと言いつつも、いろいろ予定あって、ありがたかった~
予定先延ばしにさせてもらっていたのに・・・
こんな私と遊んでくれてありがと~。

いや~、カラオケ、飲まずに行ったの久しぶりやったんやけど(そもそもめったにいかない)
自分の想像以上に下手すぎて友達引いてました。笑
(多分これ読んでいる人が想像する5倍音痴ですよ、私は。)

月末は書類処理しながら、新作考えつつ~、いろいろダラダラして~
マンガ読んで~、アニメ見て~
靴下も作って~、カフェに行って~
そんな一年の終わりで行きたいですね。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

今年最後の企画展、終了しました。雨の本屋さん  



いろいろとこちらで告知漏れがありましたが・・・(ワークショップのこととか)
雨の本屋さんで行われた、コチカちゃんとの企画展、giftが終了しました。

『gift』
クリスマスプレゼントや年末年始に会う家族や友人へのお土産に。
もちろん1年間頑張った自身への贈り物を。

裏テーマが、才能ある創り手(=gifted、英語で天才のことをギフテッド)達の作品を手にしたり、
ワークショップで共に過ごす時間を贈る、という意味を込めて。

店主のゆかりさんが考えてくれたテーマです。
裏テーマまで考えてくれるという、なんんともゆかりさんらしい心遣い。
私は天才とは程遠いですが、こんなふうに考えてもらえてうれしかったです。

1週間という短い間ですが、お客さん、来てくれた方が心躍る気持ちになってもらえたら
これはなんともうれしいことです。
ありがとうございました。

作品も人柄も大好きなコチカちゃんと、いつも暖かく見守ってくれてこれまたセンスあるゆかりさんと
今年最後に3人で企画展できたことに感謝です。

写真、最終日お客さんみんな帰ったあと、コチカちゃんが本コーナーに夢中になっていたところ。
ゆかりさんの選ぶ本たちは、なんだかすっと自分が必要としているものがある気がする。
面白いもの、響くもの、気になるもの、その空間にずっと居たくなるんです。

本、やっぱり好きやなぁ。

前にも書いたかもなんですが、私は高校生の頃、帰り道毎日のように図書館に通っていた時期がありました。
普通の高校生のように友達たちとファミレスにも行かず。笑
高校の図書館も古くて、人があまりいなくて好きやったなぁ。別棟みたいなところにあって教室から離れていたんですよ。
放課後のしん、とした冷たい空気。古い本棚の色。本の匂い。

あ、図書館行きたくなってきた。

そんな本好きもあって、このように本屋さんで企画展に参加できてうれしかったです。
間に合えば、本の靴下も作りたかったな。
またいつか。



ワークショップ、今回でとりあえず終わりにしようかな~っていう気持ちでのぞみました。
相変わらず、要領は悪いは、説明は下手で参加して下さったかたにご迷惑をおかけしてしまいましたが
(そして、自分でするより緊張した)
みなさんが出来上がったとき、満面の笑みで『かわいい~~!!!』と何度も言ってもらえて
幸せ絶頂でした。
その笑顔を見てしまうと、またやろっかな~~~って思ってしまうんですが、
それやとまたいつもの繰り返しなので、ワークショップは今回で暫くおしまい。

このデザインは、雨の本屋さんの為に作ったもの。
雨の本屋さんの元から本たちが飛び立っていくイメージ。

category: event

tb: 0   cm: 0

100えん  



本当にありがたいことに忙しくさせて頂いている今日この頃、今年が特にそうやった気がするんですが、
9月末ぐらい~ちょっと自分のことにかける時間がなくて、あっという間に12月になっていました。

来年の手帳もないし、時計の電池が切れた・・・
時計、チープカシオ使っているんですが、正直電池交換するなら新しく買った方が安い気が・・・
う~ん、う~ん。
でも持ち物使い捨てってあんまり好きじゃないなぁ。

100円ショップにいったらなんかシンプルなのあったんでこれでいいや~って。

もうちょっと自分の為に時間かけてあげたい・・・笑

ちなみに上の写真のものは全部100えんでした。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

電気代  



ものすんごく日常的なことですが、
11月の電気料金が2783円でした。
2人分でですよ。すごないですか~。

あれですね、小さい時、家が結構な貧乏やったので、節約が体に身に染みているんですね。
あと、節約すること自体が結構好きかも。

家が貧乏ってどれぐらい貧乏やったというと、電気を止められ、水道を止められる一歩前まで行きました。
水道って命にかかわるので数か月払ってなくても止められないんですよ。
でもそれも一歩前やった、っていう。
でも食べることと本、学校関係、絶対お母さんはケチることはありませんでした。
必死に働いて育ててくれたんやなぁ。感謝。
決して贅沢な生活はしていませんが、今が一番生活水準が高いかなぁ。

周りが羨ましく感じました、今でも感じますよ。
でも小さな幸せを大切にしたいなぁ、と思う今日この頃です。

最近の気になることが、妹が朝晩水道の蛇口ひねるとき、絶対お湯の方を出すこと。
ほんの少しやったら、お湯だしても水しか出やんやん!(お湯は出てくるの時間かかるから)
言わないように気をつけます(喧嘩になるから)
は~、気になるわぁ。


category: hibi

tb: 0   cm: 0

今日から、今年最後の企画展です。(in 雨の本屋)  



お知らせがぎりぎりになってしまい、本当に申し訳ないです・・・!
今日から!

今年最後の企画展です!

2016.12.11(日)-17(土)
クリスマス二人展-gifts-
会場:雨の本屋
愛知県知多郡武豊町下門88
17日はワークショップ10:00-15:00
​Pあり

コチカちゃんと。雨の本屋さんにて。
テーマはギフト。
誰にプレゼントしましょうかねー?
相手のお顔を想像すると、選ぶのがもっと楽しくなりそう。
自分にプレゼントしてもいいですね。日々のご褒美は大切やと思います。

17日のみ私は居まして、シルクスクリーンで巾着(大きめ)に雨の本屋さんをイメージしたオリジナルデザインを
印刷する、という内容です。
コチカちゃんは活版の版画体験するんやってー!
そして、rootさんのおやつもあるそうやよ!
rootさんのごはん、大好物。おやつも食べたいな。

会場となる雨の本屋さんは、企画展時のみオープンする本屋さん。
少し前、お邪魔したのですが、ここで雨の日本を読みたいなぁ、と思うアットホームな空間でした。
ごろん、ってしてまったりしたい、そんな空間。
店主のゆかりさんと一緒にプレゼントを選んでもいいし、本を探してもいいし、まったりしても◎
どうぞ遊びにきてくださーい!

今年最後!
なんとまあ、気付いたら今年もあとちょっとなんですね・・・
びっくりやわー、ほんまに・・・

今年会えるのも残すところ17日ですね!
どうぞお時間ありましたらよろしくお願いします^^

category: event

tb: 0   cm: 0

クリエーターズマーケットありがとうございました。2016.12③  



クリマ、ほとんど回れませんでしたが
ほんのちょびっとだけお買いものしました。

twitterで大ファンのshigemiさんに書いてもらった似顔絵。
めっっっっちゃうれしかったーーーーー
とりさんが足元ぎゅっ!ってしとるよー、かわいいよー。

家宝です。
額縁買おう。

shigemiさんに初めてお会いできたんですが、(偶然が重なり私のブースにも!感激)
とっても謙虚で明るくて、素敵な方でした。
あんなに人気なのに、すごくお話ししやすくて、人気の理由がますます分かった気がします。

ほんと、素敵な方にお会いすると、勉強になります。

category: event

tb: 0   cm: 0

クリエーターズマーケットありがとうございました。2016.12②  

クリマ2016.12のキロク

s_012a9da22b86ed3cd2e053607f4abf85cd9aabeb03.jpg
1日目は朝4時過ぎ起き。(2日目は6時過ぎ)
まだ真っ暗です!
朝早かったのでコンビニで肉まんと野菜ジュース買って食べながら出発しました。
5時過ぎでも思っているよりも車が走っていてびっくりした、みなさんご苦労様です、ホント。

s_011ba9e30d0f2242022dca464624b7b01fda52af29.jpg
今回車で行ったのですが、妹が会社行くのに使う&夜は九州から友達が来るから車必要ということで
一緒にポートメッセまで行って、一時的な搬入口を使いました。
駐車場に入らず、荷物を積み下ろしてから、そのまま妹は会社へ。
一時搬入口は6時~やったんですが、駐車場代かからんかったし良かった。
6時ちょっと前についてギリギリ1順目に入れました。

s_015ef0b4a7798da77d5a4a5c60c3b75bb9e7f3aad4.jpg
4時過ぎに起き、ポートメッセまで会社の制服で来て荷物を運んだ後、疲れた背中で帰っていった妹。
後から聞いた話によると、眠気と疲れで仕事が手に付かなかったとのこと。
いや、まじですまんと思っている。
それはともあれ、一人になって、ブース作りです!
午前6時。時間はたっぷり~。

s_01aa8a9d35104612ca8f4d2e3a65b99f52d963e77c.jpg
完全なビフォーアフターですが(途中の写真を撮る余裕はなかった)
完成!写真ほとんど取れてませんでした。笑
今回、ディスプレイをものすごく意識したクリマでした。
事前にブースイメージスケッチしながら、小道具を集めて、準備して。
いろいろ反省点はあるものの(色使いとか)、
自分がイメージしていたブースにほぼできたと思います。
何回クリマに出て、あれやこれや考えて作っては反省し、考えては反省しを繰り返していますが
今回悟りました。100%自分が納得できるものはこれから先もずっと作れないかもしれないなぁ。と。
たぶん、これが100%だと思ったとき、私がクリエーターじゃなくなるときですね。
な~んてかっこいいこと言ってみたりして。
だからこれからも考え続けたいと思います。

s_01ea91637a7ab3fd3f69385de3aa0572cf3cb9e325.jpg
今回のブースは65点かなぁ。70点にしたいところやけど細かいところがまだまだ。
でも次したいブースのイメージできたので、またチャレンジしていきます。
こういうのいいんちゃう?のアイディアもいつもお待ちしております笑^^

*写真を撮ってくれたいつも来てくれるMさん、ありがとう!

今回のディスプレイは来年のテーマのハローをイメージしました。
kunkunのせかい。
SNSとかで全体像を見たいといってもらったけど、そのとき作った空間を写真にちょいっと撮って
ちょいっと載せたりするの好きじゃない(ましてや長々と説明できないSNSなら特に)ので(個人的に)
こちらでひっそりにしておきます。
なんか、ぶら下がっているやつ、写真じゃあんまり見れへんし。
それにしても4時間は時間かけすぎたなぁ。(am6時⇒10時完成)
もうちょっと要領よくやりたい。
テント、一人で組み立てれるようになったのは、成果やな。

s_013e435a4324acd0924f344b1edae5f872e683fbdc.jpg

へとへとになりました。
2日目の帰りも来てくれた妹氏には感謝。
帰りたべためしやの、野菜ちゃんぷると味噌汁が体に沁みました。
あったかいごはんおいしかったなぁ。

よーし、今年もあともうちょっと。
まだ終わっていないです。
もう少し頑張ります。
終わったらいっぱい寝るんや~!!

category: event

tb: 0   cm: 0

クリエーターズマーケットありがとうございました。2016.12①  




こんばんは!
喉が痛く、鼻水と咳が出てきて、声がおかしいですが、まだギリギリ風邪ではないと信じているkunkunです☆
まだ倒れられないので、もうちょっと身体もってくれ~~~。

さてさて、先日クリエーターズマーケット終了しました。
たくさんの方にお会いできてすごく楽しかったです。
初めましての方も、お久しぶりの方も、友達、先輩、知り合いみんなとおしゃべりできてよかった~。

おじいちゃん、おばあちゃん、お孫さんで靴下を選びに来てくださったり、
(祖父母さんに見えんかった!若い!)
足が大きいので、メンズ靴下を購入して下さった女性がかわいい靴下をありがとうと言ってもらえたり、
いつも来て下さる方の息子さんとアニメ話しで盛り上がったり(慣れなれすぎたかな・・・ごめん息子さん、でも楽しかったなぁ)
クリマ、最近でてなかったよね~?探してたんだよ~って言ってもらえたり、
お洒落なクリエーターの親子さんに選んでもらえたり、

もう、書ききれないぐらいうれしいことがたくさんでした。

なんかありがとう、って言うために生きたいなぁ。
喜んでくれるお顔や笑顔たくさん見ていたいなぁ。

イベントは準備本当に大変で(自分で大変にしている)、は~~~・・・ってなるんですが
これを乗り越えてみなさんに会うたび忘れてしまうんですよね。

クリマ、次はどうするかちょっと決めかねていますが(他のイベントの兼ね合いで)
できれば出したいと思いますので、その時はどうぞよろしくです!

明日は、クリマの様子を写真メインで載せますね。

category: event

tb: 0   cm: 0

明日はクリエーターズマーケット!  

securedownload5_convert_20161130203747.jpg

写真は、いつもお世話になっている栄生のお菓子やさん、プラリネさんに作ってもらった靴下クッキー。
何が書いてあるでしょう?^^
6文字までしか入らないと言われていたのに、無理を言って7文字入れてもらいました笑。

クリエーターズマーケットにて、kunkunブースにてお買い物して下さった方にプレゼントしますね。
数に限りがありますので、先着順です☆

また、クリマ会場の企画展、「白シャツに似合うバッヂ展」も選考通過した為
当日会場にて飾ってもらっています。
来場者さま投票もあるので、もしも、いいやん!ってなったら投票してみてください~^^

さてさて、明日は4時半起き目標!
久しぶりの長時間出展やなぁ・・・体力もつやろうか。
お隣はbuchiちゃんなので安心です!

クリエーターズマーケット
2016年12月3日(土)、12月4日(日)
11:00~18:00
ポートメッセなごや
455-0848 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2
kuunkunブース C-1.2(3号館)

category: event

tb: 0   cm: 0