kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

お揃い  

229_convert_20170618122036.jpg

親子おそろいで履いて下さったsocksks!
うれしい!!

お子さんも、お母さんも笑顔なのを見るのがいちばんうれしいな。

まだまだkids靴下は思うように作れていないんですが、プレゼントに使ってもらえたり、日々の楽しみに履いてもらえたり幸せです。

kids socksksは、お子さんがお母さんと一緒でなんだかうれしい、お母さんも楽しい、日常の疲れをちょっぴり忘れられるような
そんなものでありたいと思うのです。

kids socksksはmaindishさん(通販)とkononさん(愛知県一宮市)にあります。
(kononさんは今在庫が少ないみたいなので、7月ぐらいに納品する予定です!)

category: handmade

tb: 0   cm: 0

便利な時代  



タイトルからして年とったなぁ・・・って感じですが。
最近、SNSのメッセージとかからお店様のご連絡をもらうことが多々。

正直私はきちんと(という言い方が曖昧やけど)連絡を取りたい人なので
そういう場所で連絡は、ん~・・・ってなりますね。

kunkunはHPがあるので、そちらから連絡頂くと、あ~ちゃんとしているな~って思います。
私的なきちんとした連絡方法が、HPなど用意された場所からの入り口。

でも、HPない方も最近は多いし、何が正しいかは当人次第なのでなんともいえませんが。

でもでもSNS経由で連絡来たお店様、正直あんまりいいイメージはないなぁ。

めっちゃエラそうですな!!
あ~書いちゃった。

でも、(でもばっかり!)
最近思うんは、SNSも頭打ち感があってこれから何が流行ってどうなるんやろ~っていう今
やっぱり基本、原点やなぁって。


category: hibi

tb: 0   cm: 0

キョート!2017.6  



いろいろな事をを兼ねた京都TABI !
お出かけ久しぶりな~
タビレポも久しぶり!写真多めでドウゾ!

s_01e6ad8c824c2fb6ba1d90d2aa908fcfe82f4a918a.jpg

まずこの京都タビの一番の目的は、こちら。
三室戸寺の紫陽花。
こちらでいろいろ写真を撮って、作品の資料に。
朝一番で行ったので人はまだ少なめ。
上の写真の蓮もこの場所で撮ったもの。
今年は気温差があったこともあり紫陽花は6割ぐらい(でも綺麗!)
蓮は1割ぐらい。

s_011077275a5dee465bdbf97bcd0d836b7b5e709c87.jpg
紫陽花寺が思ったよりスムーズで、お昼ご飯まで時間あったので、途中下車して伏見稲荷に。
行ってみたかったので、いけてよかった。
でも、こちら、山登りなんですね~笑
軽い気持ちでずんずん上ったらエラい目にあいました。
私は5合目で断念。

s_0121e6a4916769bdc1f2c3fe288e3ecd53e89f622f.jpg
お昼はいつもの出町ろろろにて。
相変わらずめちゃくちゃおいしい。
だし巻き卵おいしかったなぁ。は~もう食べたい。

s_01580e12a52cc1859270d680452b5028c0a307666a.jpg
そんでいつものコース鴨川

s_012b2d1df592df53837a77f2e30f83d44c898057c9.jpg
で、出町ふたばの豆大福を食す。
ん~うますぎる。

s_01f30f75df768b7098ce88829872a8e0d231b202ac.jpg
で、川沿いでごろごろ寝転ぶ。
空が青かったです。
30分ぐらい休憩。

s_01df9601704bd2fa1c0ba08a85609b4b463fa718da.jpg
下鴨神社へ。
京都でこういう観光名所ちゃんと来るの珍しい。

s_0126005204262b5bfca2cdfd63eb921e6f59928205.jpg
こちらは同行者希望の、フォトジェニックスポット!
とはいえ、くくり猿という、欲を押さえて願い事をする、というなかなか奥が深い教えの場所でした。
しかも、このくくり猿(カラフルなやつ)は手作りみたいで、夕方いったら売り切れでした!

s_016a37dcad135f9e357593eba92d4e860b3a888a89.jpg
夜は亀八という予約が取りにくいらしいもつ鍋やさんでお開きに。

本当は、ミツバチに行きたかったんやけど今回もいけず。
今回、他に木と根とか、パスザバトンとか行きたかったけど断念。
また今度~ミツバチは結局まだ一回も行ってないや~

でも、1年前お世話になったINOBUN四条本店さんに行って担当者さんにご挨拶できたり
靴下のデザインいろいろ考えたりいろいろ実りあるタビでした。
INOBUNさん、あんな中心地にあったんやな~すごくいい場所で扱って頂いていた。
ありがたい。
そしてB1~4Fというかなりのボリュームのお店様でした。
今は私の靴下はないですが、雑貨好きさんは絶対行ってみるといいよ~

ゆっくりでも、マイペースでも自分がしたい、することをコツコツと。


category: tabi

tb: 0   cm: 0

初夏の予定!納品状況  



今後の予定ざっくりお知らせします。
あと、納品状況。

・布博 in 東京 
7/21(金)、7/23(日)
(金・土)10:00〜18:30
(日)10:00〜18:00
東京都町田市森野1丁目15−13
町田パリオ
※靴下パーラーにて参加

・テキスタイル展~布にまつわるあれこれ
ナラマチギャラリー2016(ニゼロイチロク)
8/8(火)~9/3(日)
11:00~18:00(最終日17:00まで)
月曜日休廊
奈良市公納堂12番地ならまち工房Ⅲ

・8月 靴下展 (千葉)
 
・8月 企画展 (愛知)
 
・8月 期間限定委託 (岡山)
 
・9月 個展 (大阪)
 
*

納品状況!
maindishさんに欠品していたものや新しいものイロイロ納品しました。
7月ぐらいに、愛知県のkononさんとうみじかんさんに靴下を納品予定です。

*

今日、めっちゃ久しぶりに昼寝というものをしました、
幸せを感じました。笑

category: handmade

tb: 0   cm: 0

初ゴルフ  



この前人生初ゴルフに行ってきました。
行ってきたというか、知り合いについていって、道具も知り合いの奥さんに借りて、打ちっぱなしも一緒に教えてもらいながら、ですけど。笑

やってみたいとは思っていましたが、正直うまくできる気は全くしなかったので、何時間も一緒に付き合っていられるか
飽きないか心配やったんですが、意外と(失礼)面白かったです!

たぶん100個ぐらい打ったけどちゃんと当たったのが10回行かないぐらい、
遠くに飛ばせたのが、んー、5回ぐらいかな。
あったったら気持ち良い~!!

一回ぐらいはコース周ってみれるといいなぁ。

ゴルフに行ったのが昨日の夜、で、今日の朝市民プールに行ったんですが
(3か月ぶりぐらいで久しぶりすぎる)
身体ボロボロです。笑

でも運動はできる範囲で少しずつしないと~。

今月はプールあと1,2回いけるといいなぁ。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

夏へ  



今月たくさん漫画の発売日だ、うれしさ。
何がうれしいって、ハンター×ハンター連載再開したんですって!?
そして新刊発売。
(妹情報)
もう年単位で待つつもりやったんでタナボタ気分。
あとは今月、ヒーローアカデミア、宇宙兄弟、東京喰種、ボールルーム。
えへ。

さて、スケジュール見直してみたら、来月ぐらいから結構いろいろ詰まっていました。
あれ?なんでやろ笑

またお知らせしますが、もうちょい休みたい、なんて
お仕事できるなんて幸せなんやから、あとちょっと息抜きしたら、また動き出そうと思います。

ねむ~
寝てもねても眠いです。

category: handmade

tb: 0   cm: 0

最近の服装  



まだまだ自分探し中の私ですが、最近の服装は
白、黒、ネイビーで落ち着いている気がします。

モノで欲しいものがなかったんですが、最近東京に行った時
ヤエカと、イオグラフィックでお買いものしました。
全部黒と白。

ずっと着れるし。
古着の大きい花柄のワンピースや水玉もとてもかわいいけど
無地でなんとかおしゃれ感をだしたいと思っている最近なのでした。

今欲しいものは、ドクターマーチンの靴と、腕時計。
腕時計はチープカシオの電池が切れてしまってから、電池交換するなら新しく買っても値段変わらんそうやなぁ、
んー、でもめちゃくちゃ今みんなしとるからなんかなー、
って思って、ダイソーで買った100円の時計で事足りているのでずっとそれ。
なんかいいのないかなぁー。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

ほー  



暫く漫画とアニメ三昧していたい。

あと美味しいごはんとお菓子食べたい。

いっぱい寝よう。

とか言いながらなんだかんだやることがある。



category: hibi

tb: 0   cm: 0

イベント振り返り5月デザインフェスタ  



珍しく鮮度が良いうちに。

2017.5.27-28東京で行われたデザインフェスタ終了しました。

1年半ぶり!!
しかも2ブース!
いろいろ準備とか、おきゃくさん来るのかな、とか、おなか痛かったですが、
体調を大幅に崩すことなく、泣きながら帰ってくることもなく、無事家に着きました。

1年半前出したときは、西館やったんですけど、今回は東館。
もうそれだけで私的に、大丈夫!?来る人分かってる!?って感じやったのに、
東館、4・5・6・7・8館で開催。
私のブースは奥まった、新しく増築され、道路挟んだ7館。
奥もおく。そして、私のブース列はなぜか、入り口の並びとまた違った流れ。

トーキョーの洗礼かと思いました。笑

それでも、ツイッターの影響もあり(ツイッターの宣伝できるやつで結構反応があったので)
たくさんの方に来て頂きました。感謝!
いや、本当にあんな奥までわざわざ足を運んで頂けるなんて・・・
有り難すぎます。本当に。

うれしかったのは、
私が東海で活動しているので、なかなか関東に来れないので絶対来たかったと言って下さった方
バレンタインの時にコーヒー豆靴下をプレゼントしたカップルさんが履いてきて下さったこと
インスタで親子コーデ載せてくれて、親子さんで一緒にkunkunブースに来て下さったこと(しかも一番に!)
別のところで購入して、また欲しいと思って買いにきてくださったこと。
靴下が好きでちょっとずつkunkun socksksをコレクションしていると言ってくださった方

もうたくさんたくさんうれしいことを言ってくださって涙でそうでした。
うれしい、ありがたい。

正直、靴下をし始めた作家さんは増えているし、
私の作るデザインとかも似たものでできるだろうし、
この先のことを考えると、どうなるんだろう、って最近思っていました。
実際、靴下をしている作家さん見ると、kunkunとして靴下をする意味あるのかな、とか
あーもうやる気失せるわ~とか思ってしまうんですけど(性格が悪いのは自覚済)
こうやっていろいろな方が、私の作る靴下で喜んでもらえるところを見ると
やっててよかったなぁ、って心から思うんです。

デザインの勉強してきたわけじゃない、自信がない、価格帯が高い(というか後からやる人の価格が低い

いつもこれに悩んでます。

でも、それでも、私がいいと思ってやっていることに対して、来てくれる人がいたり
対価を払って頂けることでなんとか続けられています。
こうやって、東京にも行けたりします。

ありがたいことです。

この気持ちを作品とか、活動に還元して、また喜んでもらえるように進んでいかなければ、と
胸に刻んでおこうと思った、2日間でした。

1年半ぶり、身体の衰えを実感しております。

でも、出展してよかったって思える2日間でした。
反省もたくさん。
これからまだまだ勉強していかないと。

よし!




・・・・
2日間、隣のブースやったbuchiちゃん。
お疲れ様でした。
いろいろ、1人やとしんどいけど隣におってくれたから心強かったなぁ。
あといろいろ爆笑して楽しかった。コモス!(コスモのことを間違えて言って爆笑)



category: event

tb: 0   cm: 0