kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

海辺百貨店、ありがとうございました。  

s_securedownload (5)

後ろは海!最高のロケーション。

私が最もお客さんとして行きたい~海辺百貨店が終了しました。
ブログでは直前にお知らせできていなくてすいません・・・。
こういうの、ちゃんとお知らせしていない作家さんみると、あ~って思うんですけど
自分がやってしまいましたわ~。

さてさて、海辺百貨店、ものすごい風が吹いていましたが、とってもお天気がよく
強風を除けば(!)、イベント日和でしたよ~。

写真、さっちゃんラウンドガールみたい!わたしは靴下のマネキン(足)をもっています。笑

s_securedownload (6)

(数少ない)友達や先輩がきてくれた~
写真はいつもありがとう、海辺百貨店ボランティアスタッフのkentyが撮ってくれました、ありがと~

s_securedownload (4)

さっちゃんのブース、いつもディスプレイしゅっ!としていて、うらやましいというか素敵やなぁ、っていつも思います。
自分の作品の見せ方を最大限に生かしていると本当におもう。
自分の身の丈を分かっていて、最適な空間を作っているとおもう。
いいなぁ、すごいなぁ。

いつもの通り、反省会なのですが、今回kunkunブースディスプレイがダメダメで、
あ~~・・・ってなりました。
正直言ってしまうと、イベント続きやったので、身体のことも考えてちょっと楽してしまったんですよね。
一応、いろいろ考えたんですが、メインは机に並べるだけになってしまって。

お客さんの反応見ていると、値札をみるなり、『高っ!!!!』って言っている人を何人か見ましたし、
値札みてさっともとに戻す人が大半。
私からしたら、工場に掛け合って破けにくいオリジナルの靴下を作ってもらい、一からデザインして
自分でひとつひとつ手作業で印刷しているんです、っていう自覚があるのですが
初めて見る人にとってはそう思われてしまいますよね。
説明も積極的にしなかったし(ダメすぎ)、さっちゃんに言われてはっとしたのが
その値段のディスプレイに見えない、という言葉です。

確かに・・・。もっともな意見やなぁ、と思いました。
もっとPOP書いたり、わくわくしてもらえるようなディスプレイをさぼってしまいました。
さぼったっていうか、よくよく考えてみると無意識的にたぶん、自分自身が慣れてきて
お客さんも分かってくれるって思ってしまったんやと。

そう教えてくれる友達、本当にありがたいですね。
褒めてもらえるのはもちろんすごくうれしい(昔から褒められて育てられなかったので褒められると戸惑う)。
同時に厳しい客観的なことを言ってもらえるのも、すごくありがたい。
やっぱり、言われた時はちょっとはしょぼくれますよ、でもこの先続けていこうって思ったら
厳しい言葉も褒め言葉と同じぐらい頂いてうれしいことやなぁ、と最近思います。

私はわーーーってなると、一点集中なので、そういうときに、パァーンってビンタしてくれると助かる。笑

ディスプレイに関しては、前々からこうやって長々書いていると思うけど
永遠の課題ですなぁ。
什器を作ってもらってちょっと安心していましたが、自分に喝!です。
ちょっと今回の反省生かして、ディスプレイ研究ノートつくろう。

そして今回(というか海辺はいつも)さっちゃん一家にまじって乗せてってもらうんですが、
私の荷物、多分さっちゃんの荷物の3倍ぐらいあった・・・本当に申し訳ない・・・。

s_securedownload (3)

はっ!しまった、海辺百貨店ありがとうございました、の回やったのに
完全に反省ブログになってしまった・・・。

でも、海辺百貨店本当に好きなんです。
始まるまえは、お天気とかディスプレイとかでハラハラキリキリするんですが
ロケーションはもちろん、主催者のすももさんのお人柄も含めて。
いつも搬入の時すももさんが迎えてくれます、搬入時はもういっぱいいっぱいで、すももさんが
話しかけてくれるのですが、いつも上の空気味(すいません)なんですが
帰り挨拶にいくと、お疲れやのに、笑顔で迎えてくれます。
今回は挨拶できなかったですが、旦那さんもいっしょにわいわいおしゃべりしたりして
そんなひとつのイベントを乗り越えたあとの達成感を共有する時間が好き。
たくさんの人が集まるこのイベントはすももさん一家の努力の賜物やぁ、っていつも思います。
ちょっとやそっとじゃできないですよ。
すごいなぁ。
イベント終わったら出展者は帰りますが、主催者さんはきちんとゴミ拾いするそうです。
頭あがりませんね、ほんとうにお疲れ様でした、ゆっくりして欲しい、ほんとうに。

出展者さんもみなさん良い方たちで、ちょっとずつ知っている人も増えて楽しい。
お客さんも、見た顔の方も増えてきて(さっちゃんの記憶力を借りながら)うれしい。

ありがとうございました!!!


次は明日、常滑です。
2016.11.5(土)-6(日)
土手ミチ
10:00~16:00
矢田川土手道とその周辺(愛知県常滑市)
※土曜日はコチカブースにて靴下のみ、
日曜日は私もいまして、kulothなどいろいろお持ちします。
スポンサーサイト

category: event

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kunkun93.blog2.fc2.com/tb.php/694-b7bf9453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)