kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

書道  



保育所の頃から大学の時まで、習字を習っていました。
その間で、辞めたり教室を変えたりしていましたが、今思えば一番長く続けていたことやったかもしれません。
(今やっている靴下が一番長くなるのかなぁ、まだまだ先やけど)

この写真の字は、書道習っていました!って言えないレベルですが笑
字を書くことは今でも好きです。
時間があれば今でも習いたいと思う。

そうそう、高校は1年の後半ぐらいから書道部でした。
何故後半かって?バスケ部やったんですが、しんどい+先生が怖すぎて退部しました。笑
中学バスケのわいわい感より厳しくなって辞めちゃたんですよね~
書道は文化部でしたが、夏合宿もあって、1泊2日青年センターみたいなところで、他の高校の人たちに混ざって
朝から晩まで書き続けるという、意外とハードなものでした。
でも嫌じゃなかった気がする。
個人的にも、展覧会?前には書道の先生のところに夜ご飯食べたあと押しかけて夜0時まで書くってことしとったなぁ。
今思うと、書道の先生おじいちゃんやったけど相当迷惑やったやろうな。。。
なんかほっといてくれたからよかったけど。
その時から夜型プラス一人好きか。笑

写真みたいな字だけじゃなくて、かな(古典の教科書に出てくる、かなが続いとるやつ)や篆書、隷書、
いろいろな形の文字があるんです。
どれも字の特徴があって、癖があって、面白い。
大きい作品とかになると何十文字もずらずらと書くんやけど途中で失敗したときのショックったら。
石を掘って自分の印を作ったりも(分かりやすくいうと消しゴムハンコ的な)。

今思うと、高校の時、図書館行くか、書道するか、勉強か、やったんかなぁ。
うわぁ~。笑
ま、サイゼリアに初めていったのが、短大の時でしたからね!パスタ安すぎて感動した。
あんまし高校の時の記憶がない・・・。

なんか字、また習いたくなってきたな、ペン字でも始めようかなぁ。

スポンサーサイト

category: hibi

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kunkun93.blog2.fc2.com/tb.php/714-5fefeaf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)