kunkun

なんだかくすっとなれる、こころあたたまる雑貨を。

2017健康PJ  



全くの運動不足です。
今年は健康の為にもちょっとずつしていかないと。

何年か前は屋久島に行くため、山登りやランニングをしていましたが、最近はストレッチさえしていない状態。

とりあえず、昨年の秋頃かった水着(簡単な競泳用)を使うべく先々週、初市民プールへ行ってきました。
朝行って、お昼帰ってきてから、お昼ぐったり。ずっとお昼寝してました笑。
でも泳ぐの楽しかった。
最初なので、歩いたり、のんびりビーチ板でバタバタしたり。
でもとりあえずちゃんとビーチ板なしで100M、潜水20mぐらい。昔はもっと泳げたのに、体力落ちたなぁ~。
近所にある施設はプールの他にもアスレチックという名のトレーニング部屋が。
冬はそこでもいいなぁ。
目標月3回いくぞー!(目標が低い。笑
ゴルフの打ちっぱなしもしてみたいなぁ~。

いろいろやるぞ~。

プールはとりあえず500m、潜水25m目標!

category: hibi

tb: --   cm: 0

書道  



保育所の頃から大学の時まで、習字を習っていました。
その間で、辞めたり教室を変えたりしていましたが、今思えば一番長く続けていたことやったかもしれません。
(今やっている靴下が一番長くなるのかなぁ、まだまだ先やけど)

この写真の字は、書道習っていました!って言えないレベルですが笑
字を書くことは今でも好きです。
時間があれば今でも習いたいと思う。

そうそう、高校は1年の後半ぐらいから書道部でした。
何故後半かって?バスケ部やったんですが、しんどい+先生が怖すぎて退部しました。笑
中学バスケのわいわい感より厳しくなって辞めちゃたんですよね~
書道は文化部でしたが、夏合宿もあって、1泊2日青年センターみたいなところで、他の高校の人たちに混ざって
朝から晩まで書き続けるという、意外とハードなものでした。
でも嫌じゃなかった気がする。
個人的にも、展覧会?前には書道の先生のところに夜ご飯食べたあと押しかけて夜0時まで書くってことしとったなぁ。
今思うと、書道の先生おじいちゃんやったけど相当迷惑やったやろうな。。。
なんかほっといてくれたからよかったけど。
その時から夜型プラス一人好きか。笑

写真みたいな字だけじゃなくて、かな(古典の教科書に出てくる、かなが続いとるやつ)や篆書、隷書、
いろいろな形の文字があるんです。
どれも字の特徴があって、癖があって、面白い。
大きい作品とかになると何十文字もずらずらと書くんやけど途中で失敗したときのショックったら。
石を掘って自分の印を作ったりも(分かりやすくいうと消しゴムハンコ的な)。

今思うと、高校の時、図書館行くか、書道するか、勉強か、やったんかなぁ。
うわぁ~。笑
ま、サイゼリアに初めていったのが、短大の時でしたからね!パスタ安すぎて感動した。
あんまし高校の時の記憶がない・・・。

なんか字、また習いたくなってきたな、ペン字でも始めようかなぁ。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

code  



足元コーデ、初心にかえってバシバシ撮ってます。

ただ、靴と服がそんなにないので困っている~。
そこが腕の見せ所か!

category: handmade

tb: 0   cm: 0

沖縄旅行(番外編)2016⑥  

思い出写真。
沖縄旅行、ばんがいへーん!

s_P9100294.jpg
沖縄といえば!

s_P9100242.jpg
2日目の海、きれいやったなぁ。
サンダルがするん。

s_P9100241.jpg
おとと、

s_P9100240.jpg
よいしょ。

s_136.jpg
2日目、おなかを壊したのに、基地が続く道路で30分ぐらいトイレを我慢したあと、
マックに駆け込んだあと、すっきりのかお。
友達爆笑でカメラを向ける。

s_126_20160912220911487.jpg
帰りコンビニでポーたまおにぎり買ったやつ、家で食べる。

s_104 (1)
貝殻拾ってきたやつを、ホテルでお披露目会。
Mちゃん、ドヤ顔。笑
楽しかったねぇ。

s_107.jpg
Mちゃんも私も源さんが好き。で、泊まったビジネスホテルが『SUN』
歌いましたね~。
君の~声を~きかせぇ~て!

s_131_2016091323124269a.jpg
家用のお土産は現地スーパーにて。

s_132.jpg
さいこー!沖縄!
またくるよ!

レポートおわり!

*
今年は、どこに行けるかなぁ。
広島、しまなみ海道、小豆島、東北、沖縄もまた行きたいな。

category: tabi

tb: 0   cm: 0

沖縄旅行(3日目)2016⑥  

沖縄旅行①(準備編)はコチラ
沖縄旅行②(1日目)はコチラ
沖縄旅行③(1日目)はコチラ
沖縄旅行④(2日目)はコチラ
沖縄旅行⑤(2日目)はコチラ

3日目!
お昼すぎの飛行機なので、そんな時間はありませんが、那覇市内と国際通りをうろうろ。

s_P9100320.jpg
国際通りの市場。
その土地の市場みるの好き。
知らない魚とかお肉とか、面白かったです。

s_114.jpg
時間がありそうやったので、首里城に。(写真は全然首里城じゃない、裏道)
そうそう、3日目は天気があんまりよくなかったです。

s_108_20160912220849bc3.jpg
首里城のところ公園の展望台で朝かった、ポーたまおにぎりを!
ポーたまおにぎり、めっちゃおいしい。帰りの空港のコンビニでも買って帰りました。

s_116.jpg
最後に海を見て帰ろう、といって寄ったけど、天気的に残念。

s_P9110324.jpg
空港のステンドグラスが綺麗。

s_119 (1)
バイバイ、沖縄。
沖縄、すきやなぁ、また絶対こよう。

次は番外編!

category: tabi

tb: 0   cm: 0

沖縄旅行(2日目)2016⑤  

沖縄旅行①(準備編)はコチラ
沖縄旅行②(1日目)はコチラ
沖縄旅行③(1日目)はコチラ
沖縄旅行④(2日目)はコチラ

沖縄旅行2日目後半は、主に食べるツアーです☆

s_P9100319.jpg
オハコルテのタルト、大きさの割に可愛くないお値段でしたが、おいしかったです*
はひゅ~。お腹空いとれば、もう一個食べたかったなぁ。

s_P9100317.jpg
外国人住宅にてみちに迷ったときみつけたドアのチラシに爆笑
『カレーの材料はにぎやかに持ってきてください』
にぎやかにもってくるって、わっしょいわっしょい言って持っていくんかなぁ、って笑ったんですが
たぶん、にぎやかっていう場所があるんかなぁ。
ほっこり。

s_P9100316.jpg
喫茶ニワトリのかき氷。
ippe coppeというパン屋さんのお庭に夏だけ出現するかき氷やさん。
友達がマンゴーで私はパイン!
具がごろごろしていて食べるかき氷でした~食べとるときしあわせやったなぁ。
そして、ippe coppeさんのところに森道市場のチラシがあったので、そこで盛り上がり店主さんと話が盛り上がりました。
なんと出展されていたそうで!
冗談やと思うけど次お店来たときは靴下置いていいよ~と言ってくれたので次沖縄行くときはパン靴下持っていかないと^^。
うれしい。

s_P9100307.jpg
沖縄といえばハイビスカス!

s_P9100298.jpg
順番前後していますが、オハコルテとかニワトリ行く前に、やむちんの里という沖縄の陶器の街に。

s_102.jpg
夜ご飯は那覇市内にて。
浮島ガーデンのタコライス。
メディアとか、芸人の渡○さんが絶賛していたので期待して行ったけど私の口にはそんなに合あわへんかった。

s_105.jpg
2日のホテルはビジネスホテル。
お決まりの土地の牛乳を飲む。

s_100_20160912220812c46.jpg
外国人住宅の町並み、すごく素敵でした。
そうそう、2日目この外国人住宅に着く前に私、おなかを壊しまして、マックに駆け込んだ話、今も爆笑ネタになってます。
旅行中、食べ過ぎるのか絶対お腹壊すなぁ。

さてさてレポートも残り2つ!

category: tabi

tb: 0   cm: 0

沖縄旅行(2日目)2016④  

おはようございます、2016年やり残した沖縄旅行のレポートを書かないと
2017年初められないので、やり切りますね。笑

前回の沖縄レポの記事見返していたら、なんと2016.9月。
ちょっと記憶が薄れつつありますが、覚えている限り書いておきたいと。

沖縄旅行①(準備編)はコチラ
沖縄旅行②(1日目)はコチラ
沖縄旅行③(1日目)はコチラ

s_P9100290.jpg

えっと~、2日目のメインイベントは、スキューバーダイビングでした。
朝起きて、ホテルの朝食バイキング食べて、ギリギリで車を走らせてホテルから10分ぐらいの海へ。
ホテルがちょっといいところ泊まったので、朝食バイキングが結構豪華でした。
しかしこれもそんなゆっくっりする時間もなく~(私がスケジュールたてると大体こうなる)

スキューバーダイビング、めっちゃ難しかったです。
もっとやれると思ったけどなぁ。
そうそう、天気は1日目と違ってかなりよかったです!
でも海の中はちょっぴりにごり気味でしたなぁ。
ダイビングは、ポンプで息をするやつ、難しかったですね~。
鼻で息をしてはいけない、というのが思いのほか難しくて、鼻で息をするとゴーグルに水が入ってくるんです。
あと海に潜っていくのがあんな怖いと思わんかった。
あと耳抜きも手を使って花を抑えることができないので難しかった~
インストラクターさんが、ずんずん潜っていくのについていけばいくほど恐怖が。
私と、友達2人でパニックでしたね。笑
インストラクターさんにも、2人ともこんなできないのはあんまりない事例でやりがいがあります!と言われました(いい人~
結果的に、軽く潜って終了しました・・・!
リベンジしたいけど怖いなぁ。
次はスカイダイビングしたいけど、この調子やとビビッてしまいそうなんかなぁ~

s_071_20160912220751f13.jpg

てなわけで、2人とも楽しみにしていたスキューバーダイビングが自分たちが思っていたようにできなかったので
ちょっぴり凹みながら、2日目。笑
終わったあと、海が綺麗やったので、海岸で写真とったり、海をみたり、貝殻拾ったり。

s_P9100293.jpg

ダイビングの場所は確か恩納村らへんやったので(確か!)、そこから、那覇の方へ戻ります。
戻りながら調べていた行きたいお店に寄りながら~
お昼ご飯は、沖縄そばを。
有名なお店っぽかったんですが、時間も遅めやったからすっと入れました。
美味しかった~!

s_P9100285.jpg

このあと、陶器の街?やむちんや、カフェ、かきごおり、パン屋さんと食べるツアーに切り替わります。笑

category: tabi

tb: 0   cm: 0

2017ねん、目標  



2017年kunkun目標

・新作を作る
・作品の写真に力を入れる
・予定はほどほどに

個人的には
・カフェに行く
・出掛ける
・本をよむ
・デザインに触れる

余裕をもっていきたいものです、30のとし。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

2017年1月1日  



今年もよしなに。

category: hibi

tb: 0   cm: 0

行く年来る年  



さてさて、残り1日で今年が終わりますがどのような1年でしたでしょうか。

毎年のことですが、今年も・・・あっという間に過ぎてゆきました。
本当に早すぎて、季節に追いつけないまま。
年齢を1つ重ねましたが全然自分の中身が追いつけないまま。

あれよあれよと過ぎていった1年。
振り返ってみると笑えるぐらいいろいろありました。

作ること、たくさんしましたね~。
年明けから、いろいろお声掛け頂き、新しいお店に納品させてもらったり、
東京もあれば、京都、いつもの大阪のお店、神戸のお店様にお世話になりました。
3月には、大好きだった稲沢のカフェのnico food &drinkさんでワークショップさせてもらいましたね。

4月、とてもよく行く(多分今年一番足を運んだかもしれない)一宮のkononさんで10周年の企画展に参加させてもらったり
京都や香川、三重の初めましてのお店様に扱って頂いたり、
イベントもたくさん参加させて頂きました、
アルトゥエン、海辺百貨店、
そうそう、プラリネさんとokashi no hacoを作らさせてもらったものこの時期ですね。ありがたや!
5月は大阪にて個展、また愛知県では森道市場に参加を。
6月には名古屋大学さんにてワークショップさせて頂きました。

もうこの辺は随分昔、今年中のことなのか!という感覚ですね。

7月はちょっぴり休んでいて(上の予定を見ているかぎり、力尽きたと思われる)、
香川県の新しいお店さまに期間限定納品を、
8月はうみじかんさんの周年企画展に参加。

9月、東京の企画展へ、岐阜県でハナウタランドというイベントをbuchiちゃんと企画もしたなぁ、
そうそう、広島へパン企画関係で参加させてもらいました。
10月、東京の企画展、大阪のワークショップイベント、一宮の暮らしのマルシェ、
東京のパン企画イベント2つに、愛知県のお店さまでの企画展。
東京の新しい委託先様も期間限定で始まりました。
この辺は記憶に新しい、そう、ここからkunkunトライアスロンが始まったのです。笑

11月は、海辺百貨店、土手ミチ、ASTOREHOUSEへ出展、
宮崎県のお店さまで個展もさせて頂きました。
念願のミュージアムショップさまのお取扱いも11月でしたね~。

12月、クリエーターズマーケットと、愛知県にて2人展。

ひゃ~、書いとって思ったけど、頑張ったなぁ。と。笑
あんまり自分に甘えたこと言いたくないですが、今年は特に。

個人的なことやと、沖縄に旅行に行ったり(はっ!レポート)、帯状疱疹になったり
あと髪の毛が5,6年ぶりに結べるようになりましたね~。
あと体重がここ数年で一番増えたかなぁ、運動しなければ。

あとはふとした時に、自分を客観的に見るようになりましたな~。
あと、周りの人たちに本当に恵まれているなぁ、と強く思う1年でした。

毎年言っているような気もするけど、忙しいことを棚に上げて自分のことに時間をかけることができなかった気がします。
周りの人にもなんにもできなかったなぁ。

kunkunを第一に生きていた1年やった気がします。

駆け抜けた日々でした。

後悔はありません。

*

ありがとう。

*

また来年。



category: hibi

tb: 0   cm: 0